10月26日(日)の秋晴れの良き日!
悠創の丘ワークショップが開催されました。
今回の教職チームは、秋をテーマに葉っぱを使って服をつくる「秋にへんしん☆ファッションショー」を行いました。
活動では、①親子でお互いの服を作りあう、②室内に設けた撮影コーナーで記念撮影ができる、③外を散歩する、と様々な仕掛けを用意することで親子でのコミュニケーションを大切にしたいと考えていました。
当日は3歳さんが多く、親子で一緒に服をつくる方たちが多かったです。
参加者の方は、葉っぱの色合いをよく観察して、配色を工夫して顔を作ったり、新聞紙の形を変形させて王冠のような帽子を作ったりと様々な作品の形をつくりだしていました。
服ができた子たちは、早速記念撮影コーナーに向かいます。
これは前日から会場準備をしていた、サイトウさんとカトウさんがつくりあげたもの。ここで写真をとりたくて、つられてやってきます。
ナガサキくん、コバヤシくん、男の子が先頭にたって、ぞろぞろと葉っぱ服の集団が悠創の丘を通ります。この日は紅葉を見に来たお客さんも多く「これは何をしているの?」と質問を受けることもありました。
こういった会話がきっかけで、美術の活動を知ってもらうことも大切なことだと思います。
最後に、木の下に集まって記念撮影。
参加者の方も学生も秋の空気を十分に感じられた1日だったと思います。