歴史遺産学科

歴史/考古/民俗・人類
*
2017-12-29

謝ゼミ旅行 4日目

とうとう、福岡・長崎での3泊4日のゼミ旅行も最終日となってしまいました。最終日の9月16日は長崎市内の「長崎歴史文化博物館」へ。

台風接近の影響で外は生憎の雨模様…。ですが!最終日!充実させちゃいましょう~っ!

歴史文化博物館では学芸員の方が各ブースの説明をしてくださりました。ここには、長崎の南蛮貿易時代のブースなどもあり見学時に学芸員さんとちょっとした会話をした際に、南蛮貿易の影響で長崎のダシの味が基本的に甘いということで「関西出身だから衝撃的だった」と話していたことが印象的でした。味付け一つでも出身地によって感覚の差があるのだなぁと実感したり(笑)

 

館内には他にも、長崎くんちで使用される船を模した御輿や、主にコレクションなどの寄贈品を展示したブースなどもありました。

と、いうことで!見学風景を☺

IMG_0780

 IMG_0789IMG_0802普段はにぎやかですがちゃんと見学する時は見学するんですよ!私たち!にしても、天気悪い…。

 

そして昼食もこの歴史文化博物館に併設されてるカフェで☺

IMG_5043

 長崎ご当地グルメ「トルコライス」!写真ではなんてことはないように見えますが、実際は1皿に(ピラフ・豚カツ・パスタ)となかなかのボリュームで(笑)あ、でも味はすごく美味しいんですよ?ただお腹がかなり満腹になるんです(笑)

 

さて、昼食も終え、いよいよ空港へ。山形には初日と同様で羽田空港を経由して向かいます!この4日間のゼミ旅行をなんだかんだ無事に乗り切ったのも、このゼミらしさが所々にでていたからじゃないかなぁ~。なんて、このブログを書きながら改めて思ったり(笑)。なかなか濃い、そんな4日間でした(‘ω’)。もう年末。年が明けても、このゼミらしさで行きたいと思います☺

IMG_5061

 

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG