東北復興支援機構 | TRSO

御礼とご報告|「杮市」の皆さんから寄付金をいただきました

11/1に開催された鎌田工務店さん主催の杮市(こけらいち)の出店者の皆さまから、このたび寄付金をいただきました。この場をお借りして御礼申し上げます。

今回は本学のやまがた藝術学舎を会場に、30店舗以上の生活雑貨やフード&ドリンク、さらにはモノづくりワークショップも体験できるブースなどもあり、一日中楽しめるイベントとなりました。

柿市当日は、青空が澄みわたる秋晴れ。
オープン前から長蛇の列!杮市の人気の高さがうかがえます。
DSC_4868

__

DSC_4851

DSC_4852

山形ビエンナーレのブースも開設し、平澤まりこさんと市民のみなさんが作った山形のガイドブック「山形をいく」や、山形ビエンナーレ会期中も好評だった「山」Tシャツなどなど、次回が待ち遠しくなるビエンナーレグッズや、TRSO×石巻工房の「DIY KITプログラム」bentoも特別に販売させていただきました。
本学の在学生と卒業生のブース「studio SANKAKU」では、彼女たちが制作した陶芸・雑貨・アクセサリーなどを出品しました。

ワークショップブースでは、乃し梅本舗佐藤屋さんの和菓子作り体験や、ハチミツの森キャンドルさんの蜜蝋を使ったキャンドル作りワークショップ、木工ワークショップなど、大人も子どもも気軽に楽しめる企画が盛りだくさん!

DSC_4877
DSC_4845

DSC_4874

DSC_4870

DSC_4881

DSC_4840

1000人以上もの来場者があり賑わいをみせた杮市。物の売買だけでなく、人々が触れ合う場所と時間が感じられる魅力的な集いの場でした。

天童市芳賀タウンにあります鎌田工務店さんのモデルハウスにて12/12(土)『杮Night』(16:00-21:00)が開催されます。薪ストーブのあるステキな空間でのイベントとなりそうです。ぜひ皆さま足をお運びください。