東北芸術工科大学へようこそ!

2024年度4月入学予定者向けサイト
*
2023-10-31

2024年度入試合格者のみなさんへ

東北芸術工科大学2024年度入試合格者のみなさん、合格おめでとうございます!

 

こちらのサイトでは、一部の入学予定者の方に参加していただく「入学準備プログラム」「2月スクーリング」のお知らせや、その他来年4月の入学にあたって必要な情報などをお伝えします。

こちらをブックマークしていただき、定期的にご覧いただくようお願いいたします!

なお、「基礎学力判定テスト」受験のご案内や、その他予定の急な変更等の重要な情報は、入試のWeb出願時に登録いただいたメールアドレスにも配信いたしますので、メールアドレスの変更がありましたら大学教学課までお知らせください。

 

東北芸術工科大学 教学課

TEL:023-627-2010

E-mail:junbipg@aga.tuad.ac.jp

※氏名、合格した学科コース、受験番号を必ず記載・お伝え下さい。

2024-03-30

4/1(月)新入生ガイダンスについて

いよいよ来週より大学が始まります。4/1(月)新入生ガイダンスについて、改めてのご案内です。

 

<持ち物>

筆記用具と充電済パソコン(電源アダプタも)

服装は自由です。

 

<スクールバス>
スクールバス時刻・乗り場はこちらからご確認ください。

・4/1(月)午前は、山形センタービル前停留所のみ、先輩が誘導・案内をします。

・4/1(月)だけは新入生に限り学生証を所持していなくても乗車できます。

・スクールバスは、学生本人のみ乗車できます。保護者は法令上乗車できませんのであらかじめご了承ください。

・予定時刻よりバスが早く到着したり、遅延したりする場合があります。時間に余裕をもって乗車してください。

 

<学生証交付>

大学へ到着したら、本館1階中央付近で学生証とガイダンス資料を受け取ってください。学生証は学科別に交付するテーブルを指定しています。

・早く着きすぎた場合は学生食堂等でお待ちください。

・学生証と資料を受け取ったら、スケジュールに掲載の新入生ガイダンス会場(408→本館4階408講義室、201→本館3階201講義室)まで階段で移動し入室してください。

 

<新入生ガイダンス>

・時間が限られているため、学修・学生生活サイトに載っていることは読んでいるという前提で進めます。

必ずメモを取ってください。また、このガイダンスで配布した資料は再配布しませんので大事に保管してください。

 

<PCガイダンス>

・ここでPCを必要とします。

・学科別に本館講義室を割り当てていますが、集合後、別棟の学科演習室に移動して実施する場合があります。

・ここで、大学専用のメールアドレスやそれらに紐づくadobeID、wifiIDなどを交付します(紙)。

・学科の先生と、みなさんが入学する学科の先輩が必ずどの学科にも複数名入って、芸工大でのPCの使い方をレクチャーします。

・推奨PCを受け取った方の資料内に「apple ID」の件がありましたが、学科によっては「apple ID」の設定をこのガイダンスで指示される場合があります。このガイダンスで「apple ID」設定の指示がなかった場合は、各自が新たに設定、あるいは従来自身のapple IDを設定して構いません(もちろんmacbookを購入された方の話)。

 

<学生食堂>

・4月の営業時間は以下よりご確認ください。

 学生食堂・TUAD STORE等営業日程・時間

1階学生食堂 の食券機は現金のみです。

2階ベーカリーカフェ と、本館1階コンビニ(軽食のみ)は、paypayと交通系ICが使えます。

・4/1は大変混雑するので、ご自身で昼食持参するのもおすすめです。

 

<在学証明書の発行>

・本館1階事務局前に「証明書発行機」がありますので、必要な方は各自発行してください。

・現金のみ取り扱いで、1通300円です。

・毎年初日はかなり並ぶので急がない方は火曜以降でも。

 

<奨学金資料>(必要な方のみ)

・日本学生支援機構奨学金(JASSO)新規申し込みを希望する方は、本館1階廊下より資料をお持ちいただき中の資料をよくお読みください。

・高校時に日本学生支援機構奨学金の申請をし、採用された方は4/8(月)までに「令和6年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】」を本館1F事務局(教学課奨学金窓口)へ提出して下さい。

 

<通学証明書(JR、バス、仙台市交通局)>(必要な方のみ)

・本館1階エレベータ前に設置していますので、必要な方のみ自由にお持ちください。

・JR新幹線の学割使用等に必要な「学生・生徒旅客運賃割引証」は本館1階事務局前の「証明書発行機」より発行できます。

 

 

新入生の皆さんはさまざまな不安があるかと思います。

友達はできるのか・・・

もうグループができているのでは・・・

履修登録ってなんや・・・

自分のスキルでついていけるのか・・・

不安じゃない新入生なんて、誰一人いません。

まずは前日にしっかり睡眠をとり、当日の朝食をしっかり食べ、元気な状態で大学へお越しください。

皆さんと元気な姿で出会えることを、教職員一同心待ちにしています!

2024-03-29

【※重要】4月スケジュール詳細について(※3/29更新)

4月ガイダンス期間の最新のスケジュールは以下よりご確認ください。
各ガイダンスは学科・コース、学年によりスケジュールが異なりますのでご注意ください。

変更があった場合はこちらのページでお知らせします。

 

4月ガイダンススケジュール ※3/29更新 洋画コースガイダンス会場変更
 
うまく読み込めない方は以下よりご確認ください。

 

4月ガイダンススケジュール①

4月ガイダンススケジュール②

 

●3/28(木)・29(金)推奨パソコン購入者への引き渡し
・2日間のうち、ご自身の都合のいいどちらか1日となります。
・9:00~16:00でご都合のよい時間に来学ください(所要時間は長くて30分程度)。
・引き渡し会場は、本館(三角屋根のメインの建物)2階206講義室です。
・オンラインショップから申し込みの方は、注文完了メール画面を当日スタッフへ提示するか、またはメールをプリントして持参ください。申込書(紙)で申し込まれた方は、「資料4 推奨パソコン&必須ソフトウェアお客様控兼引換書」を持参ください。(当日忘れたら慌てずにスタッフに申し出れば受け取りは可能です)
・両日ともにスクールバスの運行はありませんので、路線バス等をご利用ください。

 

<学生食堂>

・3/28(木)10:30~13:30に営業します。3/29(金)は棚卸のため休業しますのでご注意ください。

 

<大学推奨PCを購入されない方>
・富士フィルムBI山形様からパソコン本体を購入しない方(家電量販店等で購入)は、3/28-29は来学不要です。

・家電量販店等でパソコンを購入し、ソフトのみ富士フィルムBI山形様から購入された方へのインストールは、4/3(水),5(金),6(土)で実施しますので3/28-29は来学不要です(毎年間違って10名くらい来学されます・・・)。

 

●4/1(月)新入生ガイダンス・パソコン等ガイダンス(~夕方)

・4/1(月)は本館1Fで「学生証」と「資料」を受け取ったのち、教室へ移動してください。

・4/1(月)の集合時間・場所は学科コースにより異なります。
・4/1(月)からパソコンを使用しますので、あらかじめ準備してください。まだ手元にPCがない場合、ガイダンス期間(~4/5金)はネットが使えれば作業はできるので、スマホやタブレット、自宅にあるノートPCを持参いただいて対応可能です(授業開始後は推奨スペックのPCが必要になりますが)。
・4/1(月)に学生証・通学証明書等を配布するため、通学定期は4/1夕方以降に各窓口で購入ください。
・「在学証明書」も、学生証を受け取ってから大学内の「証明書発行機」で発行できるようになります。
・ちなみに、ガイダンスはみんないわゆる私服です(スーツじゃない)。

 

<スクールバス>
・4/1(月)からスクールバスも運行します。スクールバスは学生証を見せることで乗車できますが、4/1(月)だけは新入生に限り学生証を所持していなくても乗車できます(スクールバス時刻・乗り場は こちら から。時刻、乗り場ともに23年度後期から変更ありません)。
・スクールバスは、学生本人のみ乗車できます。保護者は法令上乗車できませんのであらかじめご了承ください。

 

<教職課程ガイダンス>
・「教職課程ガイダンス」は、教職課程(中学・高校の先生の免許)の履修を希望される方は必ず出席してください。このガイダンスに出席しない場合は、履修できませんので十分注意してください(対象:歴史遺産、美術、工芸デザイン、プロダクト、建築・環境、グラフィック、映像)。

 

<学芸員課程ガイダンス>
・学芸員課程は、1年生の後期から始まるため、前期はガイダンスがありません。

 

●4/1(月)~学科・コース別ガイダンス
・学科・コースにより日時・場所が異なりますので、自身が入学する学科・コースの「1年」の欄を確認してください。

・場所が「演習室」となっている学科コースは別途指示します。

・編入生の方は新入生ガイダンス・PCガイダンス・学生生活ガイダンス・入学する学科コース年次のガイダンスに参加してください。

・4/1(月)~4/6(木)は、1年生の前期にどの授業を履修するかを各自が決定・登録する「履修登録期間」になっています。締切が4/6(木)のため、ガイダンスが入っていない時間帯に自身で履修登録の作業等を行う必要があります。
・ガイダンス期間内は、履修登録に関する疑問や不安にお答えするコーナーを設置予定です。

 

●4/2(火)留学生ガイダンス

外国人留学生の方を対象にしたガイダンスです。学部・大学院、学年問わず全ての外国人留学生の方が対象です。

(該当者がいる学科・コースのみ表へ掲載しています)

 

4/2(火)1年生健康診断
・健康診断を実施します。集合・開始時間は学科により異なります。

 

●4/4(木)入学式・履修登録締切
・本学キャンパス内体育館で、10:00開式予定(9:15開場予定)です。
・何を着ても構いませんが、毎年9割スーツ。
・スクールバスは、学生本人のみ乗車できます。保護者は法令上乗車できませんのであらかじめご了承ください。
・保護者も入場いただけますが、座席が満席となりましたら別会場にてライブ配信による式典の模様をご覧いただきます。
・入学式の様子は、youtubeでライブ配信を行います。式当日に大学ホームページ上にライブ配信ページを掲載します。

この日までに、1年生前期に履修する授業科目登録をインターネットで行う必要があります。登録方法等は4/1(月)に説明します。

 

●4/5(金)スタートアップゼミナールクラスミーティング
・1年必修科目「スタートアップゼミナール」のクラス別ミーティング(ガイダンス)です。

・クラス分けは4/1(月)新入生ガイダンスにてお知らせします。クラスにより実施時間が異なりますが、8:30~13:30の中で実施予定です。

 

●4/6(土)・7(日)お休み

●4/8(月)~ 前期授業開始

 

あわせて。
大学入学後の様々なルールなどは、在学生専用学修・学生生活支援サイト にほぼ掲載されています。
例えば、「何時から授業は始まるの?」ということなら、授業時間 のページ、
大まかな年間スケジュールを知りたければ、学年暦 のページ、となります。

隅々まで読む必要はありませんが、いまのうちからぜひ目を通しておいてください。(一部内容は今後更新されます。)

なお、スマホでは、左上のメニューをタップすると、
項目が出てきますので、それらをさらにタップしてみてください。

2024-03-20

基礎学力テストのID等をお送りしました(※3/22追記)

3/20(水)に、基礎学力テストの受検サイトURL、ID、パスワードを出願時に登録いただいたメールアドレスへお送りしました。【3/27(水)まで】に必ず受検してください。
(※追記 3/22(金) 一般選抜入学試験[面接型]・[後期]、大学入学共通テスト利用入学試験[2科目利用後期]合格者の方にも案内をお送りいたしました)

基礎学力テストのメールが届いていない方は、junbipg@aga.tuad.ac.jp までメールにて問い合わせください。
迷惑メールフォルダ等に振り分けられている可能性もありますので、他の受信トレイもよく確認してください。
なお問い合わせいただく際には、以下を参考にしてメールをお送りください。

 

メール件名:基礎学力テストIDについて
本文:基礎学力テストのメールが届いていない旨と、
受験番号、入学学科・コース名、氏名、電話番号、 自分のメールアドレス

2024-03-20

教職課程ガイダンスのご案内

こんにちは、教職課程担当です!

今回は教職課程(教員になるための免許を取得する課程)についてご案内します。

 

前提として、教職課程を受けることができる対象の学科は以下の通りです。

 

・歴史遺産学科

・美術科

・工芸デザイン学科

・プロダクトデザイン学科

・建築・環境デザイン学科

・グラフィックデザイン学科

・映像学科

 

上記に該当しない学科は、免許を取得することができませんのでご注意ください。

 

初回のガイダンスを以下の通り実施しますので、希望する方は出席してください。

 

日時:4月1日(月)15:30~

教室:本館3階 201講義室

 

教職課程を受けるには、以下の条件すべてを満たす必要があります。

①4/1(月)のガイダンスに出席すること。

②期限までに、履修費(3万円)を入金すること。

③期限までに、所定の履修届を提出すること。

④期限までに、NETBUS(大学専用ポータルサイト)にて資格希望登録をすること。

 

※②~④について詳しい説明は、4/1(月)のガイダンスでお伝えするので今回は記載いたしません。ただ、履修費(3万円)は4/4(木)までに納入していただく必要がありますので、検討している方は予めご用意ください。

 

まずはガイダンスの出席がマストです。

このガイダンスに出席しなければ、1年生で教職課程を履修することができません!

 

ガイダンスの前にもう一つ大事なお話を、、

教職課程は、極めて専門性の高い分野です。

卒業するのに必要な科目以外にも、多くの科目を受講する必要があります。

ただ講義を受けるだけでなく、グループワークや模擬授業といった実践的な学習や、介護等体験、教育実習などの学外実習が欠かせません。

さらに、成績や履修状況が条件を満たさないと、そこで履修を辞退していただくこともあります。

実際に毎年70~80名近くの方が履修しますが、卒業時に免許を取得できるのは40~50名までに減ります。

ですので、履修はよく検討してください。

 

だからと言って、本気で先生になる気のない人は受けない方がいいですよー、という話でもありません。

中には「教員になるつもりはあまりなかったのに、とりあえず履修してみたら教員という職業に興味が出てきた」という方も、もちろんいらっしゃいます。

大変なこともありますが、自分の中の可能性を探ってみたいという方には大歓迎です!

教職課程についてもっと知りたい方は、以下リンク先(本学HP)にて紹介しております。

https://www.tuad.ac.jp/academics/teacher-training/

2024-03-12

よくあるQ&A(※3/12更新)

いくつかご質問いただいていますので、ご確認をお願いいたします。

随時追記します。

続きを読む

2024-03-01

【※重要】入学ガイドの掲示について

3/1(金)より順次、入学にかかる資料を皆さんにお送りしていますので必ずご確認ください。(辞退の方はお見捨てください)

また、入学ガイドを下記より必ずご確認いただき、期限までに必要な書類のご提出をお願いいたします。

4月のガイダンス等のスケジュールはこちらに掲載しています。

 

【学部】入学ガイド(1MB)

 

【大学院前期】入学ガイド(1MB)

2024-02-06

2月スクーリングの欠席報告について

悪天候のため本日からのスクーリングを欠席される場合は、下記のフォームよりご報告いただくか、教学課までご連絡くださいますようお願いいたします。

気象警報発令、交通機関運休、通行止め等の場合は無理に移動せず、安全を第一に行動してください。
欠席者への課題提出方法等は、後日改めて連絡します。

 

●2月スクーリング 欠席連絡フォーム
https://forms.office.com/r/Aen8QYRSnk

 

なおスクーリングは予定通り実施します。
自家用車でおいでになる場合は、卒業制作展に多くの来場をいただいているため、学内駐車スペースへ駐車するまでに待ち時間が発生することが想定されますので、お早めの来場をお願いいたします。

 

2024-02-05

パソコン相談会実施概要

既に皆さまにはご案内を送付しておりますが、明日からのパソコン相談会は下記の通り実施いたします。
当日は直接本館2階205講義室へお越しください。

 

日時:2/6(火)~10(土)9:00~16:00
会場:本館2階205講義室

2024-01-22

学校提携学生会館ドーミーのお知らせ

株式会社共立メンテナンスより、山形市内にある学生寮「学生会館ドーミー」についてのお知らせです。

2024年4月に増築オープンする新棟の入居者もただいま募集中です。詳細は以下の「続きを読む」からご覧ください。

 

続きを読む

2024-01-19

【重要】版画コース2月スクーリング日時の変更について

美術科版画コースの実施時間が以下の通り変更となりましたので、参加者の方はご確認ください。

 

●2/8(木) 14:00~16:00→13:00~15:00

 

2月スクーリング情報

学生生活関連リンク

カレンダー

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

カテゴリー

最近のコメント

東北芸術工科大学
TUADBLOG