

チーム道具箱
「考具」とは、何かを生み出そうとするとき、アイディアを練るときなど、「考える」ときに使われる道具のことです。その種類はクリエイターが扱っている分野によって異なり、またそれらに対する思い入れも様々です。展示では5人のクリエイターが用いている「考具」を持ち寄り、それぞれの制作の道筋についてご紹介します。

チーム極刑
平成21年度より適用された裁判員制度により、私たち一般人も死刑判決を下す立場になりました。日本や世界で行われている死刑制度について、興味や関心を抱くきっかけとなってほしいという趣旨で企画しています。

Bee
武将や公家はそれぞれ「家紋」をもっています。「紋」には複雑に絡み合った人々の想いや歴史などが詰まっています。彼らの誓のしるしともいえる「紋」について鑑賞し、歴史を紡ぐ企画です。

ゆるキャラ展実行委員会
近年、地域の特色を活かしたャラクターがいろんな場面に登場するようになりました。観光のため、地域のPRのため、彼らはイベントの目印として登場し、元気づける役割を担っています。本展では東北地方の「ゆるキャラ」の焦点を当て、その生態を紹介します。

MA
近年、日本の現代芸術として世界の国々で受け入れられ、人気を博している漫画。日本のサブカルチャーが世界各地で席巻する今日に至るまでの歴史について、年代を追って紹介します。

つなこもこ
日本には日本特有の調理器具があります。普段、手にしている調理器具はどのような歴史をたどってきたのでしょうか?何気なく使っている調理器具にスポットを当てた企画です。

アリス展実行委員会
「不思議の国のアリス」は今から150年前、イギリス人作家のルイス・キャロルによって発表されました。展覧会ではイラストや映像作品を一堂に会し、物語の魅力と後世に与えた影響などをお伝えします。

F&M実行委員会
大学の入学式で初めて袖を通したスーツ。今は就職活動のために着る機会が多くなりました。展覧会ではわたしたちの最も身近な礼服であるスーツの歴史を辿り、それと同時に意外と知られていない礼儀作法(マナー)についてもご紹介します。

5?
本企画のテーマは「謎」です。ミロのヴィーナスの腕、モナリザの微笑みなど、「謎」に包まれた芸術作品はとても多いです。そこでみなさんに想像力を働かせる企画を考えました。