5/28(土)に開催されたオープンキャンパスの様子をお伝えします!
歴史遺産学科のブースにも多くの高校生がきてくれました。
◆学科説明会の様子
普段は考古学で使用している部屋が会場となります。
石器や土器に囲まれながら、歴史遺産学科についてお話します。
こちらは学生の視点で普段の活動について発表してもらいました。
こちらは入試相談会の様子。
学科教員が丁寧にお答えします!
お次は学科紹介の展示や体験コーナーの様子をご紹介します。
本館1階には熊の毛皮やアイヌの衣装を展示しました。
ここで高校生の心を掴んで、向かいのスペースへ誘導する学生たち。
今年は黄緑を全面に押し出しています。ちょっとまぶしい。
◆歴史分野のくずし字体験コーナー。
ここではくずし字の読解を体験。
記念にしおりにして持ち帰っていただけます。
◆民俗・人類学分野の展示物コーナー
こちらは狩猟で用いる罠を再現したものを展示しています。
奥には様々な種類の毛皮があります。実際に触れてもらって違いを観察。
こちらは様々な少数民族の衣装展示も行っています。
色鮮やかで細かい刺繍が美しいですね~
ホワイトボードには普段の授業風景やフィールド体験の様子が写真で展示されています。
学生自身の体験も交えながら、丁寧に説明してくれます。
◆考古学分野の体験コーナー
外にでると、考古学分野の学生たちに石器づくりを教えてもらえますよ~!
オープンキャンパスは毎年3年生が主体となって作り上げていきます。
夏はさらにパワーアップしてお届けできればと思います!
7/30(土)~31(日)の2日間お待ちしております。