歴史遺産学科

歴史/考古/民俗・人類
*
2012-12-28

今年最後の佐藤ゼミ発表は?

久しぶりの投稿になります。ライスです!!

今年もあと3日で終わってしまいますね…。今年1年、皆さんはどうでしたか?私は、忙しい日々が毎日続いてばかりで、ある意味充実してこの1年を過ごせたかなぁ?と思います。

 

さて、本題に入りましょう。

12月21日に、今年最後の佐藤ゼミがありました。発表したのは、都合により私1人だけです…。ちょっと寂しい気はしましたが、気を取り直して、頑張って発表させていただきました!!

 

発表内容は、「御徒組と先祖の繋がり」についてです。

前回の発表では、「分限帳」という史料を基に発表しました。ですが、その史料のくずし字を全て読むことができず、深く内容を追求することができませんでした。なので、今回の発表では、読みきれなかったくずし字の内容と前回の質問に対する説明を中心に発表していきました。

PS:今回も史料と画像が多くて、ゼミの皆さんにはページをめくる際、苦労をかけたと思います…。(汗)

 

ゼミの最後に、余った時間を利用して、青本を使いゼミの皆で互の短所・長所を見つめ直す…なんてこともやりました。

自分の短所・長所を10分で青本に書いたのですが、これがなかなか書けないっ!!短所はスラスラと書けるのに、長所は全く書けなかったです…。

その後は、皆で、その人の短所を長所に変えていきました。なんだか、心が軽くなったような気がします!

 

今度の佐藤ゼミは、来年になります。なので、今度の発表者は時間的にも余裕があるわけです!なので、来年のゼミの発表者には期待しておこうかな?と思っています。(笑)

 

皆さん、良いお年をお過ごし下さい!!

 

 

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG