歴史遺産学科

歴史/考古/民俗・人類
*
2008-10-07

ウチの小浜生活 「ハーリー」

旧暦5月4日の今日は(6月7日)は八重山諸島の各地で船漕ぎ行事のハーリーがあった。

ナマで見てみたかったから、小浜の端の細崎集落のハーリー祭に行った。
ちなみに細崎は海人の集落で、元々は小浜に移住してきた人たちが作った集落。だから、ウチの働いている民宿がある集落とは、行事も異なり、人も集落もある意味別世界。

朝の民宿の仕事を終わらせて、ちょっと民宿抜け出してチャリで細崎の漁港へ。
普段はさびしい漁港が会場だが、この日は海人、島の人で賑わっていた。
会場で顔見知りの海人や、細崎集落のおばぁとユンタク(おしゃべり)していると、お世話になっている小浜診療所のイイキャラ看護師さんがニコニコ登場!
そして、一言、
「職域レースで診療所チームが人数が足りないから、一緒に漕がない?」

(゜o゜)エッ
いいの!?
船に乗れちゃうの!\(◎o◎)/!

それに、診療所で診てもらっている側のウチが、診療所チームに出ていいのかしら・・・。

でも、実際は診療所チームと言っても、勤めているのはその看護師さん1人だけで、他のメンバーは看護師さんのお友達や小浜小中学校の先生の寄せ集めだった。
診療所チームじゃなくて、看護師さんの愉快な仲間たちチームのほうが正しいじゃん(^_^;)

ただ心配なのが、看護師さん以外は練習も無しの一発勝負!それでも、みんな勝ちにいく気満々(V)o¥o(V)

14チームが出場して、タイムレースで上位2チームが決勝戦へ。

我ら診療所チームは予選2組目。相手はリゾートホテルの従業員チーム。

まぁ、転覆しないで前へ進めば上等!
ピストルの合図でスタートし、ドラや太鼓が鳴り響くなか順調な前進。
折り返し地点を無事に通過して、漕ぎながらみんなは、
『意外にウチらってイケる!?早いじゃん!』っと予想外な展開。

そして、対戦相手に余裕の勝利(^_^)v

決勝進出タイムが発表されるのに期待膨らませつつ、船に乗ってレースに出れた余韻に浸るウチら(^u^)

結果は、

予選敗退。

そんなに甘くはないよな(-_-;)

そして、お仕事が待っている民宿に急いでチャリをこいで帰るウチ。

         6月7日のウチ

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG