2月28日に山ノ内で雪まつりが行われました。
私たちはかまくらの装飾の手伝い、スノーランタンづくりなどをおこないました。
山ノ内の子どもたちが現在通っている小学校の子どもたちもスノーランタンづくりをしていると思ったら、いつのまにか芸工大生と雪合戦しています。
他にも子どもたちとすべり台を滑ったり、スノーモービルに乗ったり、たくさん遊びました。
実は今回の雪まつりではスノーランタンのコンテストがありました。
その最優秀賞がこちらのモアイ。
芸工大4年生の力作です。
優秀賞は子どもたちのスノーランタン、芸工大生の2つの作品。
夕方になり、老人クラブの方が道路わきの雪の壁に彫った穴にろうそくを入れ火をつけるお手伝い。
今年は雪が少ないのでろうそくの位置が例年より低いですが、数キロにわたってのろうそくはとてもきれいでした。
夜になるとスノーランタンに火が灯されました。
そして盛り上がったおさいとう。
今年は3メートルくらいでしょうか。
みんなで「いわーい、いわーい、いわーい(祝いという意味)」などの言葉をみんなで叫びました。
おさいとうの火でだんごを焼いて食べましたが、とてもおいしくて体が暖まりました。
山菜うどんや玉こんにゃくなどを食べ、寒いことを忘れて楽しむことができました。
雪まつりには地域の中から若い方から高齢の方まで幅広い年齢層の多くの方が集まります。
山ノ内のみんなの力が集まって作られている、とても尊いものだと感じました。
また芸工大でお手伝いしたいと思います。
以上、M2のAでした。