歴史遺産学科

歴史/考古/民俗・人類
*
2009-05-26

熊祭りin五味沢


初めまして!
角田と申します。

今回は5月5日に行われた小国町五味沢地区の熊祭りについて紹介したいと思います!
更新が遅れて、リアルタイムなレポができませんでした…!! 申し訳ないです(._.)

小国町五味沢地区の熊祭りとは何か紹介したいと思います。
五味沢の熊祭りは、猟師さんと招待客のみで、山の神様への感謝と猟期の終了を祝います。

私たちは招待客としてこの祭事に招かれました。
ここまでマタギの人たちとの交流を深めてくれた田口先生に感謝ですね。

その中で、お神酒を授かり、熊汁と一緒に小国の銘酒「桜川」を片手に飲めや歌えやの大宴会をするのです!
時間は2次会を含めて約半日。12時間にも及びます。

やっぱり漁師さんたちはお酒が強い!
酔った雰囲気の中でも、猟師さんたちの狩りのお話や自然と人間の関係についての考えには情熱と説得力がありました。
大自然と共存する生き方がすごくかっこよかったです。

在学生の皆さん、歴史遺産学科に興味がある方、ここに来ればこんなに貴重な体験ができますよ(^O^)
ぜひぜひ今度のオープンキャンパスでは、歴史遺産学科に立ち寄ってみてください←
今月31日です

さて熊汁の味ですが、見た目の豪快さとは相反して、全然くせがなく、筋張った中にも「とろとろぷるぷる」な柔らかいお肉にギットギトの甘い油、味噌ベースの熊の骨ダシがとてもうまくマッチした、絶妙な味でした…!
おいしいです。

ということで、五味沢熊祭りレポ終了です。
熊汁の味についてもっと知りたい人は歴産に来てね!



食べ終わったら蕎麦かひやむぎを絡ませて食べるのがいいですね

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG