新潟からこんばんわ、2年のあべちゃんです。
今日は新潟にススコゲ調査に来ています。今回のメンバーは北野先生、4年生の神先輩、アンジー先輩、2年のしし座の女、ともぞう、私、韓国からの留学生のまさよしさんです。北野先生以外はみんな偽名です。
8時に大学を出発して(私は途中で拾ってもらいました)、眠い目をこすりながらも異様なテンションで3時間車に揺られ、新潟県埋蔵文化財センター(新潟市秋葉区)に着きました。どこまでも続く新潟平野や海のような阿賀野川の河口に目を白黒させながら、未体験の土地に足跡の一歩を刻みました。
今回は上越市一之口遺跡から出土した古代土器のススコゲ調査です。新潟県の埋蔵文化財センターは建物がとてもお洒落です。30kgのダイエットに成功した新潟埋文のKさんと、近くにあるおもだかやでおいしいラーメンを食べて腹ごしらえした後、センターの一室をお借りして作業開始です!
それぞれ土器を一つ選び、土器とにらめっこしながらススコゲや黒斑を図に落としていきます。私たち2年生は今回が初めての調査なので、最初は眉間にしわを寄せてうんうん唸りながらの作業でしたが、だんだん苦しみが楽しみに変わり最後には新境地を開きました。まだまだススコゲを見分ける目はありませんが、ススコゲの魅力にはまってしまったようです…(笑)先生と先輩方は私たちが1枚仕上げる間に2枚3枚と書き上げていました。さすがです…。まさよしさんもさらさらと書きあげているのを見て、明日はもっと頑張ろうと心に誓いました。やるしかない!!!!笑
作業を終えた後は朱鷺メッセや新潟税関(新潟市歴史博物館)などを見てきました。新潟の街はとっても都会で、テンションが上がりながらもプライドは崩れ去りました。(どんなプライドだよ…)
夜はおいしい新潟のカレーから揚げをいただきました。みんな食べるのに夢中だったので、写真を撮るのを忘れました…。本当に美味しくて、とり肉好きの私にとっては天国でした。とりさん万歳!!!
明日も埋蔵文化財センターで今日の作業の続きです。今日の倍働いてこようと思います。がんばります。