早いもので、もう師走。みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは。阿古屋です。
今日は文献史演習の授業で千歳山に行きました。
千歳山とは、山形に住んでいる人はご存知の通り、山形県庁近くにある松に覆われた美しい山です。今は若干コンドルです。
1時学校出発の予定でしたが、私が学食で弁当をレンジであたためていたら、病気(仮)さんからお呼び出しの電話が来たため、急遽私と日本髪さんと由利十二頭さんは30分早く千歳山に向かいました。
みんなを待っている間、かもしか公園でブランコに乗ったり、すべり台で遊んだりしました。私が。
まずはじめに、千歳山万松寺に行きました。
万松寺については、万松寺の看板をご参照ください。
万松寺はたけのこ寺と呼ばれるほど竹がうっそうと茂っていました。万松寺の雰囲気は、歴史ある寺ということもあり、神聖な空気が漂っていました。怖かったですが・・・。私が。
万松寺には、たくさんの石碑があり、その石碑マニアにはたまらない場所万松寺ではないでしょうか。
先日、私が万松寺に行ったところ、二代目阿古耶の松を発見することが出来なかったのです。しかし、今回は、みんなの協力もあり、発見することが出来ました!!
阿古耶の松とは、あこや姫伝説に由来するものです。詳しくは、「千歳山 あこやの松」で検索!
なぜ、二代目かというと、焼けたとか、なんとか…。