歴史遺産学科

歴史/考古/民俗・人類
*
2011-12-11

ありがとうございました。


 日々寒くなっていく山形に雪が舞い始めた今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 寒がりの申し子こと、謝ゼミのBawdiesです。
 実は10日に行われた現代社会解剖学の講義へ、RyomaどんとSDKと一緒にお邪魔してきました。今回は竹原先生と謝先生の担当で、特別講師として歴産の卒業生で現在は新潟市芸術文化振興財団に勤務する小島さんと、長崎歴史文化博物館で学芸員をしている平岡さんをお迎えしての講義でした。平岡さんには夏のゼミ旅行の際に博物館を詳しく案内してもらい、謝ゼミではとてもお世話になりました。

                                                       小島さんの講義では在学中はどういった学生生活を送っていたのかから始まり、現在の職場へ勤務するようになった話や新潟市芸術文化財団の概要まで幅広い内容で、講義は進められました。小島さんの話からは人と人とのつながりの大切さがや仕事へ対しての熱い思いが感じられました。

 平岡さんの講義では長崎歴史文化博物館での話をもとに、学芸員の仕事の詳しい内容などを中心に進められました。長崎と中国の関係などの歴史の説明なども途中であり、普段は知らなかったような話もあり、参考になりました。物事を続けることの難しさを改めて考えさせられました。

 お二人の講義の後には、全体で討論会が行われ、二年生の皆さんからの質問に先生方や講師の方々が答えていきました。教員・講師陣の回答に二年生はメモをとったり、真剣な面持ちでした。
 
 小島さん、平岡さん、ありがとうございました。

 今年も残すところあと少し。みなさんも体調管理に気を付け、過ごしていきましょう。謝ゼミの活動に関してはまだまだアップしていきます。こうご期待!今回も長文を読んでいただきありがとうございました。寒がりの申し子Bawdiesがお送りしました。

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG