歴史遺産学科

歴史/考古/民俗・人類
*
2012-07-21

近世史サマーセミナーに


1か月ぶりです、佐藤ゼミのトマトです。
もう5日前になりますが…7月16日に近世史サマーセミナーに参加してきました!佐藤ゼミからの参加者は、佐藤先生とゼミ長のふじさん、私の3人です。
セミナー自体は14日〜16日の3日間開催され、私達は3日目の”巡見(山形・村山コース)”だけに参加しました。
見てきたのは、長谷堂城跡公園、林崎居合神社、最上徳内記念館、紅花資料館の順に4か所です。ちょっと簡単に説明してみたいと思います。


まず、山形市にある長谷堂城跡は「慶長出羽合戦」の内のひとつ「長谷堂城の戦い」があった山城跡です。ここには現在は沢山の木が生えていますが、当時は見通しが悪く燃やされる危険があったため、ほとんど無かったそうですよ。


林崎居合神社と最上徳内記念館は村山市にあります。
林崎居合神社には居合の元祖とされる林崎重信が祀られており、このように武芸者を祀った神社は全国的にも少ないそうです。今回は実際に居合を見せてもらいました。私は初めて見たのですが、迫力のあるものなんですね。
最上徳内記念館には最上徳内という、村山市出身の北方探検家に関する資料などがありました。

9回にわたって蝦夷地を調査したとのことで、アイヌの住居を再現した「アイヌの館」というのもあり興味深かったです。
最後の河北町にある紅花資料館では、紅花の歴史・生産・流通や、紅花が河北町にもたらした文化などを知ることが出来ます。ちょうど紅花が咲く時期で、きれいな紅花を見ることが出来ました。

個人的に印象に残っているのが長谷堂城跡です。当日の気温が35度という、とてつもない暑さで山頂まで果てしなく遠く感じました。その分眺めはとてもよくて、山登りの醍醐味を感じた気がしたのですが歴史と全く関係ないという…
このように私は説明が下手なので、魅力を伝えきれません。是非足を運んで見て下さい!
長谷堂城跡は涼しい時に行くことをおすすめします。そして虫よけスプレーを装備するべきです。とても痒いです。
では長々と失礼しました、また!

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG