歴史遺産学科

歴史/考古/民俗・人類
*
2012-10-23

週末の高畠

こんにちは。久方ぶりのさちこです。
去る10月21日(日)、高畠町で「クラシックカーレビューin高畠2012」が開催されました。
今回はその会場の様子と、山から現れた珍客の紹介をしたいと思います。

2年に1度開催されるこのお祭りでは、毎回商店街に日本各地からクラシックカーが集い、展示やパレードが行われます。

展示会場では、珍しい車がたくさん並んでいました。国産車・外国車ともに1987年までに生産されたものだそうです。間近で写真を撮ったり、手で触ったりすることもできました。中には試乗させてくださる持ち主の方も。

また、会場には屋台やフリーマーケットの出店もあり、フラリと立ち寄られた方、あまり車に詳しくない方も気軽に参加できる内容でした。わたしは知り合いの方に玉こんにゃく(米沢牛入り!)や納豆汁をいただきました。食べ歩きも楽しみの1つですね。

次回の開催は再来年。機会がある方は、ぜひぜひご来場くださいませ!

もちろん、ただ遊んでいたわけではありませんよ!
実は、いつも「高畠まちあるき」でお世話になっているお蕎麦屋さん、「そば処ふるかわ」のお手伝いと卒業研究のため、前日20(土)から泊りでおじゃましていました。

20日、調査中に集落の方と立ち話する中で、「最近はサル多い。ブドウ辞めだ人多いがら、家の傍まで寄ってくるんだ。」という声が聞かれました。

そして21日、なんとお祭り会場に1匹のサルが!
サルは、しばらく民家の屋根をウロウロしてから、どこかへ行ってしまいました。わたしは、野生のサルを間近で見たのは初めてのことでした。町場まで野生動物が現れる時代に…。

さまざまな方が訪れた週末の高畠でした!

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG