こんにちは!
まだまだ肌寒いですね、
体調気をつけましょう!
さて、
1年生の授業を紹介します!
「光の言葉」という課題です。
通常、描画する場合は「白い紙に、黒い画材」で描くのが一般的ですよね。
なんでだろう??
この課題では、それを逆転させます。
「黒い紙に、白い画材」で描きます。
影を描くのではなく、光を描いていくのです。
「静物」を描くのですが、
それも自分で組み立てます。
白や透明なモチーフを各自探します。
さらにケント紙を用いて「ペーパー・スクラプチャー」
(紙の彫刻)を必ず配置します。
先生方による課題説明。
さらに岡田先生より、「図法」についての講義も開始。
コンパスと方眼紙片手に、図形の描き方を勉強します。
「知性」と「感性」どちらも勉強していく
総合美術コース。
課題図書を読んだり、毎週の必修講義「認識論」のレポートを描いたり、
立体造形を作ったり、平面作品も作ったり、写真も映像も、
身体表現で踊っても構わない。
課題を自分で考えて制作する。
先生方は、あらゆる表現を受け止めてくれます。
野山に出て、自然の世界から学んだり、
昨年は太鼓の授業も行いました。2年生は「音具をつくる」という課題も。
そして、展示会ではアートディレクション、デザイン、入稿まで自分たちで行います。
そして、特に3年生はこれから町や各地域へ飛び出し、またはお店や企業と連携させてもらった演習・活動も本格的になっていきます。
これが、どこに行っても自分の力を発揮できる
「マルチプレーヤー」を目指す総合美術コースです。
4年間、様々なことにチャレンジして、
さらに素敵な自分に出会いましょう!
三年生も新課題スタート!
一体何が始まったのか!!??
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 1月 | ||||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |