東北復興支援機構 | TRSO

手と指で表現する〈暮らし+デザイン〉のレッスン『福しま図案室』|この冬も開講!

福しま図案室』は「福しまピクニック」の冬期間企画として2011年12月11日、2月5日、3月1日の計3回実施されました。冬の山形県内は雪が降るため、屋外での遊びがどうしても億劫になります。そんな季節に屋内で家族で楽しく参加できる「ものづくり」や「デザイン」の場を開催し、福島や山形のご家族にご参加いただきました。この冬も引き続き開催します。

 2012年(12/2)第1回目ののゲスト講師は料理創作ユニット『Goma』のお2人です。Gomaは『食』をテーマに、ジャンルにとらわれない自由で新しい料理活動をされているユニットです。料理の提案以外にも、雑貨のデザインやイラストなども手掛けています。不思議な動物たちのクッキーは見ているだけでわくわくしてきます!

今回はクリスマスに飾れる『飾りパン』づくりをメインにおこないます。開催場所は「ラスク」で有名な『株式会社シベール』様にご協力をいただき、「シベールファクトリーメゾン」にて開催できることになりました。こちらはシベールの販売店の他に、洋菓子やパンなどの製造工房が隣接している施設です。ラスク専用工場の見学や、洋菓子教室の体験も楽しめます。

第1回目の福しま図案室は定員に達したため申し込み受け付けは終了しましたが、2月、3月にもスペシャルなゲスト講師をお迎えし開講していきます!福しま図案室2012のスケジュールは福興会議『FUKUKOU NEWS』にてご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

役野友美(TRSO事務局)