東北復興支援機構 | TRSO

福しま図案室vol.5|平澤まりこさんの会(2/3)を開講します!

デザイン:茅原ゆきの(福興会議メンバー)

1月に入り、山形は真っ白の銀世界。とうとう本格的な冬がやってきました。年も明け、この冬2回目となる『福しま図案室』を2月3日(日)に開講します!今回のゲスト講師は満を持しての登場となるイラストレーターの平澤まりこさんです。2011年に開催した第1回目の福しま図案室ゲスト講師としてお招きし 「ペーパーバックづくり」を教えていただきました。2回目となる今回は、木のブロックを使ったデザインワークショップを考案中です。大人も子どもも楽しめる内容ですのでお気軽にご参加ください。

 【福しま図案室 vol.5 】
ゲスト講師:平澤まりこ(イラストレーター)
日時:2013年2月3日(日)
時間:13:00~16:00 ※開催時間は変更になる場合があります
会場:東北芸術工科大学内 こども芸術大学
対象:福島から避難されているご家族15組
参加費:500円(教材費)/高校生以下無料
お申込先:東北芸術工科大学 東北復興支援機構TRSO事務局
     TEL:023-627-2218 E-mail:y-gakusha@aga.tuad.ac.jp
お申込締切:開催日の2日前まで
※お申込み頂いた後、改めてご案内をさせていただきます。

『福しま図案室』とは?
山形県には現在、福島県各地から約1万4千人の避難者がいらっしゃいます。そのうちの4割が母子だけで転居されている逆単身赴任型です。東北芸術工科大学(企画=福興会議)では、福島のご家族の、山形での新しい生活を応援するピクニックイベント『福しまピクニック』を、村山市の農業体験施設で実施しました。『福しま図案室』は、その後継企画として、各方面で活躍中の素敵なゲスト講師をお招きし、冬の生活を家族で楽しく飾るためのデザインワークショップを開講しています。

+++++++++

現在、福しま図案室等のチラシ(上部画像)を配布しています。山形市内では「復興ボランティア支援センターやまがた」「山形市避難者交流センター」などで配布させていただいています。お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 役野友美 (TRSO事務局)