2013.12.05
名古屋芸術大学 デザイン学部助手のみなさまより寄付金をいただきました | お礼とご報告
このたび名古屋芸術大学 デザイン学部助手のみなさまより寄付をいただきました。名古屋芸術大学で毎年開催されている大学祭「芸大祭」にて、 デザイン学部助手のみなさんを中心に、名古屋芸術大学の教授や非常勤講師、学生のみなさんでリサイクルバザーを開催され、その売り上げ金の一部を寄付いただきました。多くの方に寄付をいただき大変ありがたく感じております。名古屋芸術大学 助手のみなさまからコメントをいただきましたのでご紹介させていただきます。
+++++
今回、東京に店舗を展開するPASS THE BATONのコンセプトにならい、昔は大切に使っていたけれど今は使わなくなってしまった、そんな個人の想い出の品物を、大切に使ってくれる次の方へ、持ち主のプロフィールと、ストーリーを添えて販売するリサイクルショップを開催しました。以前本学に、このPASS THE BATON立ち上げに関わっていらっしゃるmethod 山田遊さんが講演に来てくださったこともあり、今回のバザーは、そのコンセプトを私たちの手で実践した企画でした。品物ひとつひとつに、使用していた人に よるエピソードが記されており、品物の魅力を再発見できたり、その人の人となりがうかがえます。壁一面に貼られた出品カードは、300点余。多くの方にご協力頂きました。学生や地域の一般の方など多くの方がご来場くださり、2日間でほとんどの物を販売することができました。その後、売り上げの一部を寄付する団体について助手の間で話し合い、調べた結果、こどもを対象に支援しているTRSO(東北復興支援機構)の活動記録を拝見し、寄付しようということになりました。今後、こどもを対象にした支援活動、芸術活動に役立ててもらいたいです。
本HPをご覧くださり、TRSOの活動に興味をもちご寄付いただけたこと、この場をお借りして深く感謝申し上げます。みなさまからいただいた寄付金は、今後のこどもに関わる支援活動で使用させていただきます。
役野友美(TRSO事務局)