2014.03.07
荒井良二さんが新刊を出版|『ぼくの絵本じゃあにぃ(NHK出版)』
日本を代表する、絵本作家・アーティストの荒井良二さんが、2014年3月に新刊を発表しました。なんと今回は、絵本ではなく荒井さんの“ことば”が詰まったインタビュー本です。絵を描くこと、これまで手掛けた絵本のこと、震災をきっかけにはじまったプロジェクトのことについて、第一章から第四章まで216ページにわたって綴られています。また、カバーには、荒井さんといったらお馴染み糸井重里さんがコメントを寄せています。荒井さんの考えを知りたい、かいま見たいと思っている方には必見です。
『第四章~想像力で未来を描くということ』では、2011年に開催した『荒井良二とふらっぐしっぷ http://blog.tuad.ac.jp/trso/project/21.html』や、2012年に完成した『東北未来絵本 http://blog.tuad.ac.jp/trso/project/446.html』、そして2014年、ここ山形で開催される『みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ http://biennale.tuad.ac.jp/』にもふれられています。
気になる方は、ぜひ、お近くの書店へ足をお運びください。
役野友美(TRSO事務局)