みなさん、お元気でしょうか。
オンライン授業には慣れましたか?
いままでと違うことに気疲れすることもあるとおもいますが、少しずつ慣れていけると良いですね。
図書館では、月曜から土曜の9:00~17:00まで本学学生、教職員を対象に館内をご利用いただけます。
その際に、必要なのが入退館手続きになります。
今回は、手続きの方法についてご紹介させていただきます。
【入館手続き】
①1Fカウンター入館手続き窓口で図書館スタッフに声をかけてください。
②学生証をスタッフにお渡しください。
③本館受付で配布された入館証をご提示ください。
④館内の利用方法を明記したインフォメーションコーナーをご一読ください。
【退館手続き】
①1Fカウンターにいる図書館スタッフにお声掛けください。
手続きは以上になりますが、注意点があります。
以下の症状のある方の入館はご遠慮ください。
・マスクを着用していない
・37.5度以上の発熱がある
・平熱より1度以上高い熱がある
・咳や息苦しさ、強いだるさなどの症状がある
簡単な手続きですが、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のための大切な手続きです。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
学校封鎖も段階的に解除されていますが、登校することが難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
またそういった状況で、「図書館で借りた本の返却期限が迫っているけど、まだ読みたい」といったケースもあるかもしれません。
そういったときに、インターネット上で図書の返却期限の延長ができることをご存知でしょうか?
今回はその方法をご紹介させていただきます。
①ご自身のパソコンやスマートフォンから当館OPACを開きます。
URL: https://library.tuad.ac.jp/
②当館OPACを開いたら、TOPページの右上にある「MyLibrary Login」をクリック。
③ユーザ認証画面が開きます。
利用者IDは学籍番号、パスワードはNETBUSのパスワードを入力し「実行」をクリック。
④「My Library」(個人向けページ)が開きます。
「貸出・予約の状況」に現在貸出中の資料の一覧が表示されます。
タイトルの右端に「貸出延長」ボタンがあるので、延長を希望する資料の「貸出延長」ボタンを押すと操作が完了します。
今回ご紹介した方法は、本学の学生さんはどなたでもご利用いただけます。
貸出日の翌日からご利用可能です。
手続き日より3週間の延長が可能です。
また、ご利用の際は注意点がいくつかあります。
延滞資料については、この操作はできません。
この操作ができるのは、1回までです。1回目以降はカウンターで直接手続きするか、宅配便で一旦返却ののちに再貸出となります。
万が一、手続きができない場合やご不明な点があれば、図書館までお問い合わせください。
【問い合わせ先】
東北芸術工科大学図書館
電話:023-627-2044
メールアドレス:library@aga.tuad.ac.jp
受付時間 9:00~17:00(土曜日、図書館休館日は除く)
図書館では6月10日(月)~14日(金)にかけて、
「おゆずり古本市」
を開催します。
図書館にご寄贈いただいた本のなかには、もうすでに図書館に所蔵しているものがあります。
そういった本を学生のみなさんに無償でおゆずりします。
本は毎日入れ替えをしますので、期間中いつでもお越しください。
お一人様1日5冊まで。本がなくなり次第終了します。
「 おゆずり古本市 」
2019年6月10日[月] - 14日[金]
10:00-17:00 (初日のみ13:00- )
場所 = 図書館1階入口ゲート付近
問い合わせ = 東北芸術工科大学図書館
こんにちは!
図書館ブログです。
前回からかれこれ1年も経過してしました‥!
これからは、毎月図書館の情報をお伝えしていこうとおもいますので、どうぞよろしくお願いいたします!
さてさて、図書館では図書館内にある本で、テーマを設けて本を展示する『企画展示』というものを図書館入口付近のテーブルと、エレベーター付近のテーブルで開催しております。
図書館には様々な本が約15万冊ありますが、なかなかすべてを把握することは難しいです‥。
そんな図書館にある本の魅力をぜひとも伝えたい!というおもいから、図書館スタッフがテーマを決め、本を選び、展示を行っています。
今回の企画展示のテーマは、「企画のキカク」です!
展示をすることも、商品を開発することも、旅に行くことも、その実現に向けての計画を立てます。
それを「企画する」と捉えて、さまざまな企画に関する本をご用意しました!
今回は2つに場所をわけて展示しています。
入口付近のテーブルでは、アートやデザインに関する企画の本を。
エレベーター1Fの横にある展示台では、マーケティングや起業に関する企画の本を展示しております!
冬休みの愛読書として、是非ご利用ください!
だんだんと肌寒くなり始め、秋はもうすぐそこに来ているようです。
さて、展示のお知らせです。
図書館2Fのスタジオ144では、
『道草』 福田美里個展
が本日より開催されます!
美術科洋画コース4年の福田美里さんは、今回がはじめての個展です。
日常から見えてくる彼女独自の視点が描かれている作品たちは、
見る側に新鮮な気持ちを与えてくれます。
是非、ご高覧ください!!
―――――――――――――――――――――――――――
『道草』 福田美里個展
会場:図書館2階スタジオ144(山形市上桜田3-4-5)
会期:2016年10月3日(月)~10月8日(土)
9:00~20:00(最終日~17:00)
もう5月ですね。
新入生は学校にも少しずつ慣れてきた頃なのではないでしょうか。
こんなときこそ、体調を崩さないように気をつけてくださいね。
さてさて、図書館2Fのスタジオ144では、
『儀礼の布』
が開催しております。
『儀礼の布』は、この時期に毎年開催しているテキスタイルコース4年生による展覧会です。
学外の方からも人気のある展覧会で、天井から吊るされる布の迫力に圧倒されます。
展示風景はこのようになっています。
同じような形をした一枚の布で、こんなにも印象が変わることに驚いてしまいます。
それぞれの作者の想いを読み解きながら、じっくりと鑑賞して頂きたいです。
どうぞご高覧ください!
―――――――――――――――――――――――――――
『儀礼の布』
本展覧会は、3年次前期の織演習「ストライプ・ストーリー」(担当:辻けい)と、後期の染演習「儀礼の布」(担当:柳田哲雄)で制作した染め・織り技法による作品を展示しております。
「儀礼」とは、ある一定の形式を整えて行う礼儀・礼式(晴 ハレ=非日常)であり、「出生・成人・婚姻・死」など、生を受け、生を伝える人の一生・成長の過程・節目において、新たな意味を付与する儀式として執り行われてきた文化があります。その「儀礼」をテーマに、高機による織技法、伝統的な染技法だけでなく、デジタル捺染(コンピュータプリント)を融合した、新たなる独自表現を模索し、5m以上の布を制作し展示しています。 ぜひ、ご覧ください。
◎出品(テキスタイルコース4年生9名
皆川楓/山田梨里香/鈴木春香/小林瑞穂/広瀬英利奈/佐藤美生/成瀬弁/羽 生晴佳/宮崎文香
会期:2016年5月10日(火)~14日(土) 時間:9:00~19:00(土曜は16:00まで)
会場:図書館2階スタジオ144(山形市上桜田3-4-5)
入場:無料
協力:澤井恵子 影山のり子 山崎和樹
企画:テキスタイルコース 辻けい/柳田哲雄/上野友花
お問合せ:テキスタイル準備室 上野(TEL:023-627-2112
E-mail:ueno.tomoka@aga.tuad.ac.jp
HP:http://www.tuad.ac.jp/adm/textile/
こんにちは。
4月は、始まりの季節であると同時に、あわただしい季節でもあります。
そんなときに是非おススメしたいしたいのが、現在図書館2Fのガレリア・ノルドで開催している
『まるめろ展』
です!
こちらの展示は、図書館2Fのガレリア・ノルドにて4/19(火)~23(土)まで開催しています。
美術科洋画コース3年に在籍している5名の方々による展覧会です。
展示のねらいは、
「4月ははじまりの季節であわただしくはありますが、そんな中でこの展示に訪れてくれた方が心をおちつかせられるよう、ゆったりとやすらぎを与えられるような空間をつくりたい。 そんな思いからこの展示を企画しました」
ということだそうです。
展示風景はこのようになっています。
白いおもちのおばけが最高にかわいいです。
そんな『まるめろ展』は、明日17:00までとなっております。
どうぞご高覧ください!
みなさん、こんにちは。
久々になってしまいました、図書館ブログです。
今回は、スタジオ144で開催している「ソウビニ」展のお知らせです!
スタジオ144では、4/19(火)~23(土)にかけて、「ソウビニ」展を開催しています。
ポスターがとても素敵で、目に留まった方も多いのでないでしょうか。
ソウビニ展は、総合美術コース2年に在籍している9名の方々による展覧会です。
展覧会の内容は、
「一年間、総合美術として学んできた中で感じたことや、思いを作品として表現させることで、自分たちの成長を目に見えるものにし、総合美術がどんなところなのか知ってもらうことがねらい」
とのことでした。
展示風景はこのような感じです。
様々な表現方法の作品があり、これぞ総合美術だと感じさせてくれる展示です。
そんな『ソウビニ』展は明日17:00までやっております!
どうぞご高覧ください。
ご無沙汰していました。
図書館ブログです。
もう紅葉も終わり始め、冬が少しずつ近づいてきてるようですね。
みなさん、くれぐれも風邪などひかれませんよう、あたたかくして過ごしてください。
さて、展示のお知らせがあります。
本日17時から今週の金曜日まで、図書館2Fガレリア・ノルドにて「ダイフク成果展」が開催されます。
以下、「ダイフク成果展」代表のプロダクトデザイン学科3年浪岡恭平さんからのコメントです。
「本日から金曜日まで図書館二階ガレリア・ノルドと総合美術演習室前にて、ダイフク成果展を開催しております。
ダイフクデザインとは、芸工大生をターゲットにポスターやDMの作成を代わりに引き受けている有志団体です。この展示では、これまで引き受けてきた作品と、どういったポイントに気をつけてデザインをしているかを紹介しています。
総合美術演習室前ではダイフクデザインの紹介を兼ねてメンバーの紹介を行っています。現在は学科の垣根を超えた総勢8人のメンバーで活動をしています。また、昨年度に続き、こしあんつぶあんあなたはどっち派?投票を行っていますので、ぜひシールを貼っていってください。
この展示をきっかけにダイフクデザインの活動を知ってもらい、利用してくださる方が増えれば良いなと思います。また、新メンバーも常時募集中ですので興味のある方はご連絡をお待ちしております。」
普段は、芸術学部の方々が展示する機会が多い図書館のギャラリーですが、デザインの展示はどのようになるのか、私もとても楽しみです◎
みなさん、是非いらしてください♪