少しずつ
ステップアップの
『うんどうのオフィスアワー』
これまで
取り組むことのできなかった
ステップへ
一歩踏み出してみました
さあ
どうなっていくか
楽しみです♡
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
『支える』デバイス
そこから
さらに
『支える』です
肘・肩の上に
しっかりと体重をのせて
『支える』
そこから
左右に切りかえしながら
『支える』
肩よりも
腰を高く上げて
『支える』
腰よりも
脚を高く上げて
『支える』
『支える』から
だんだんと
側転の“感覚”が生まれてきます
この『支える』からは
倒立の“感覚”が
生まれてきます
今日は
『支える』の栄養が
満点の
デバイスでしたね(@^^)/~~~
そして
『支える』の先に
ぶらさがるがあるのも
実は正解(系統性)だったりします
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
ある意味
これも
『支える』
これも
『支える』
まさに
『支える』
でしたね(^_-)-☆
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
お母さんたちの“まなざし”には
さまざまな変化が見えてきましたね
子どもたちは
少しずつ
自信をつけていってるのでしょうか
自分でやる
という意思が生まれてきたのでしょうか
なんだか
子どもたちの志向性に変化が生まれてきましたよね
それを楽しめるのが
この『うんどうのオフィスアワー』の
醍醐味であり
お母さんたちの“まなざし”の
賜物だと思います
どんどん子どもたちは
この場の意味や
お母さんたちの愛を
理解し始めているんでしょうね
これからが
もっともっと楽しみです
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
愛情たっぷりでいきましょう♡
しっかりと“まなざし”を向けましょう(^^♪
ゆったりと過ごしましょう(@^^)/~~~
少ない人数での活動でした
そんなときほど
子どもたちの“うんどう”に
じっくり向きあうチャンスです
ということで今回は
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
全部まとめてつぶやきます
子どもたちに
運動の“感覚”(“ねがい”)を
いっしょうけんめい
伝えようと
いろいろと
試行錯誤していましたね(^_-)-☆
それを伝えるのは
なかなか
難しかったりもしますが
母の愛を感じて
少しずつ
取り組んでくれる
子どもたちです
『支える』
という“感覚”も
最初は
うまく伝わらずに
苦労したりしますが
ふとしたきっかけや
アプローチで
“感覚”の発見に
結びついたりします
そんな瞬間のできごとに
出会えるのが
この時間の
楽しみですね
なのでなので( ^^) _旦~~
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
そんな“うんどう”との出会いを楽しみにしましょう
ちょっとスタートのしかたを変えてみました
まずはみんなで
“ねがい”を
共有しましょう
ということです
本日の“ねがい”は
こんな感じです
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
手をつなぎましょう
その先は
どっちのデバイスにも
進めます
そして
『跳ぶ』デバイス
鏡を見ながら
後ろへ進んで
歩きます
そのまま
背中からジャンプして
ひっくり返れば
バク転の動きに
つながっていきます
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
この活動が
少しずつ深まってきた
ということですね
今までできなかった
新しいチャレンジです!
思いっきり楽しいこと
かもしれませんね
でも
お母さんたちの“ねがい”も
ゴールとしてあっても
イイですよね(^_-)-☆
こんなふうに
“ねがい”としての
ゴール(バク転)をつくることで
子どもたちは
一つ一つのデバイスの
意味を理解できたりもします
お母さんたちは
デバイスにこめられた
“ねがい”を
ちゃんと理解しているのですから
子どもたちに
伝えてあげましょう
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
しっかり手を伸ばして
支えないと
バク転は
できません
だからこうやって
一つ一つの
動きの中で
自然と
ごく自然と
腕を使って
腕を上げて
のびやかな腕使いが
生まれてくることも
大事ですね
☆全身による運動調和です☆
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
お母さんたちと
子どもたちの
この
共鳴し合う感じって
イイですよね♡
またみんなで
“ねがい”を共有しながら
意味をこめたデバイスを
つくっていきましょう
10月17日午前3時
久しぶりに深夜のブログ更新になりました(-_-)zzz
だいち組の参加も少なかったので
あまり大きく広げずに
優しいデバイスでスタートしました
前回からの側転へと
「親子・うんどうの日」からの手をつないで
というのが
なんとなく“ねがい”でした(笑)
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
手をつないで
スタートですね♡
そのまま歩いて行って
細い鉄棒の上も
渡っていきます
お母さんたちは
それぞれに
わが子の
支え方を見つけていきます(^_-)-!
その先は
自分で渡るデバイス
ここからは
お母さんの手から
離れていきます✌
その先の平均台は
渡ったりしますが
やっぱり
『支える』のが
こども芸大の子どもたちですね(^_-)-☆
そこからさらに
『支える』ことで
側転へと
導いていくのが
いつものデバイスですね
開脚跳びに
チャレンジしたり
するのもイイですね(^.^)/~~~
なにもやり方は
ひとつではありません
子どもたちには
楽しい、気持ちいい、
嬉しい運動と
出会ってほしいですね
前回の続きですが
今はこんな感じ?ですが
継続することで
なにか子どもたちに
楽しい、気持ちいい、
嬉しい運動
の発見があるといいですね
支えてのったり
支えずにのったり
駆け下りたり跳び下りたり
転がったり
側転したり
いろんな“動き”が登場するのも
いいデバイスだと思います
だからそのあとのデバイスは
いろいろあっても
いいのかなと
ほかにも
『支える』デバイス
強くなる(じあん君)デバイス
もありました
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
手をつなぐことで
なんとなく迷っていた
わが子との距離感が
自然とつくれたのではないでしょうか
この『うんどうのオフィスアワー」は
親子ベッタリ♡の
甘えあいの時間でいいと思っていますから
しっかりわが子と
そして
ぜひわが子以外の子どもたちとも
よりそう関係を
楽しんでいってください☆
そうすると
こんなふうに
もっともっと
子どもの気持ちや“感覚”が
伝わってくると思いますよ!
こんなこと
きっと子どもたちの自立が始まると
できなくなってしまいますから
今のうちに
いっぱい
♡楽しみましょう♡
今回は
本当に
つねに
お母さんたちが
子どもたちの
“うんどう”に
よりそって
関わって
楽しんでくれましたね(*^_^*)
分かります?
二人の足どりが
同調してきているのが
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回は
この子どもたちのスタンスを
オープンにする
方法はないかなと
じっと観察していました
もっとつま先を開いて
立つことができれば
歩いたり走ったりする運動が
もっともっと
大きくダイナミックになったり
安定したり
するんじゃないかな
なんて観察していました
今後の研究課題です
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
これからのデバイスづくりに向けて
前回の『うんどうのオフィスアワー』をふり返りながら
お母さんたちで
その日の“ねがい”や
伝え方(デバイスやコースの構想)を
ホワイトボードに書いて
共有しながら展開してみましょう
こうすれば
後から来た人や
つなげてつくる人たちが
きっと助かりますよね
なんとなくつながらなかった“ねがい”を
こんな感じでみんなで共有してみましょう
よろしくお願いします(@^^)/~~~
週末に「親子・うんどうの日」がありますが
それはそれで
子どもたちには
側転にチャレンジしてほしい
というのがお母さんたちの“ねがい”でした
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
ということで
お母さんたちの“ねがい”を受けて
少しだけアイデアを入れさせてもらいました
側転チャレンジ!スタート!!
『支える』“感覚”から始めます
しっかりと手のひらが開き
その上に自分の体重が自然とのるように
力がつくのではなく
軽く『支える』“感覚”が見つかるように
その“感覚”を
左右への切りかえしに
このへんの“感覚”は
子どもたちには
もう了解済みですね
そこからさらに切りかえしの運動を繰り返し
手を低く
脚を高くと
側転の“感覚”に近づけていきます
さらには
そのさき
できたときに
もっと楽しくなるようなことも
やってみます
今はまだできなくても
いろいろな“感覚”の素材が備わってくると
きっと
スッゴイ技ができるかもしれません(^_-)-☆
そんな“感覚”が育ってくると
自然と
勢いのある
ダイナミック側転に
変化してくるはずです
だからこうやって
鉄棒に向かって手を伸ばし
手足をぴんと伸ばすことも
側転の“感覚”づくりには
必要なことです
この運動だってそうです
この運動もそうです
なんか
側転につながっていそうですよね
もしかしたら
もう側転になっているのかもしれません(笑)
いろいろな
楽しい“感覚”を
いっぱい動感してもらいましょう♡
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
わが子との距離感を
お母さんたちが
真剣に考えていますね
甘え過ぎてもいけないし
甘えてもらった方が嬉しいし
そしてお母さんが甘えてばかりもいけないし
いろいろ考えるけど
この時間はみんなが仲良くなってくれるのがいちばんです
思いっきり甘えあう関係になってもらえると嬉しいですね
それが究極の運動の”交信能力”であり
運動感覚能力を前提として相互にチャンネルが生化され、相互理解する能力
学習者の運動感覚能力のプロフィールをとらえ、運動メロディーのあるべき目標像を志向分析する能力
現前化されている運動感覚の能力を借問して、微妙な運動能力の地平構造まで聞きだす能力
な~んてことへ発展していくんですね
なんだか難しそうですが
スタートは”観察”つまり“まなざし”です
わが子に「近くに来ないで」と言われても
遠くからそっと愛の“まなざし”を向けていてください
子どもたちは「あっ!」と思った瞬間に
きっとお母さんを真っ先に探しますから
その瞬間を逃さないように
みんなの“まなざし”で子どもたちの“うんどう”を囲みましょう
「見て見て~、○○ちゃんのお母さん!」なんて時もありますよね
そんな時はそっとお母さんたちで伝えあって
幸せを分け合ってください♡
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回の”つぶやき”は
「親子・うんどうの日」の子どもたちの顔を思い出しながら
つぶやいていました
あの大きな壁に向かっていく
子どもたちの“まなざし”にはなにかしっかりとした意志のようなものがありました
誰もがみんなチャレンジをし
助けてもらいながら
やがて自分でやってみると・・・
子どもたちが自然と大人との距離感を
つくっているのかもしれませんね
ただその自覚は無いですが( ^^) _旦~~
でもこれからの育ちの中で
どんな変化がおきるのかは“うんどう”と合わせて楽しみですね
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
「親子・うんどうの日」の後ですが
ごちそうになりすぎないよう
いつもの「ご飯とみそ汁」で
あたたかい“うんどう”の場づくりをお願いします
それはデバイスやコースではなく
“まなざし”です