うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2018-10-31

つぶやきカルテ(10月25日)

少しずつ

ステップアップの

『うんどうのオフィスアワー』

 

これまで

取り組むことのできなかった

ステップへ

一歩踏み出してみました

 

さあ

どうなっていくか

楽しみです♡

 

1.どんなことをしていましたか(子)

 (ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_9029

 

まずは

『支える』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9060

 

 

そこから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9061

 

 

さらに

『支える』です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9072

 

肘・肩の上に

しっかりと体重をのせて

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9018

 

そこから

左右に切りかえしながら

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9020

 

肩よりも

腰を高く上げて

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9049

 

腰よりも

脚を高く上げて

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

『支える』から

だんだんと

側転の“感覚”が生まれてきます

 

IMG_9040

 

この『支える』からは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9052

 

倒立の“感覚”が

生まれてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

『支える』の栄養が

満点の

デバイスでしたね(@^^)/~~~

 

IMG_9035

そして

『支える』の先に

ぶらさがるがあるのも

実は正解(系統性)だったりします

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

ある意味

 

IMG_9006

 

これも

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8978

 

これも

『支える』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9012

 

 

 

まさに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9046

 

 

『支える』

でしたね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

お母さんたちの“まなざし”には

さまざまな変化が見えてきましたね

 

20181030162458150 じあん

 

子どもたちは

少しずつ

自信をつけていってるのでしょうか

 

 

 

 

20181030162531042ぐん

 

自分でやる

という意思が生まれてきたのでしょうか

 

 

 

 

 

なんだか

子どもたちの志向性に変化が生まれてきましたよね

 

それを楽しめるのが

この『うんどうのオフィスアワー』の

醍醐味であり

お母さんたちの“まなざし”の

賜物だと思います

 

どんどん子どもたちは

この場の意味

お母さんたちの

理解し始めているんでしょうね

 

これからが

もっともっと楽しみです

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

愛情たっぷりでいきましょう♡

しっかりと“まなざし”を向けましょう(^^♪

ゆったりと過ごしましょう(@^^)/~~~

 

 

2018-10-24

つぶやきカルテ(10月18日)

少ない人数での活動でした

 

そんなときほど

子どもたちの“うんどう”に

じっくり向きあうチャンスです

 

 

ということで今回は

 

1.どんなことをしていましたか(子)

 (ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

全部まとめてつぶやきます

 

IMG_8915

 

 

 

子どもたちに

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8936

 

 

 

 

運動の“感覚”(“ねがい”)を

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8940

 

 

 

いっしょうけんめい

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8949

 

 

伝えようと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8926

 

 

いろいろと

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8944

 

 

 

試行錯誤していましたね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8947

 

 

それを伝えるのは

なかなか

難しかったりもしますが

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8945

 

 

母の愛を感じて

少しずつ

取り組んでくれる

子どもたちです

 

 

 

 

 

 

IMG_8951

 

 

 

『支える』

という“感覚”も

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8955

 

 

 

 

最初は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8953

 

 

 

うまく伝わらずに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8956

 

 

苦労したりしますが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8973

 

 

 

ふとしたきっかけや

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8974

 

 

 

アプローチで

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8978

 

 

“感覚”の発見に

結びついたりします

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8961

 

 

そんな瞬間のできごとに

出会えるのが

この時間の

楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

なのでなので( ^^) _旦~~

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

そんな“うんどう”との出会いを楽しみにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-10-17

つぶやきカルテ(10月11日)

 ちょっとスタートのしかたを変えてみました

 

IMG_8792

 

まずはみんなで

“ねがい”を

共有しましょう

 

ということです

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8794

 

本日の“ねがい”は

こんな感じです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

 

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 

IMG_8804

 

 

まずは

手をつなぎましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8810

 

その先は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8798

 

 

どっちのデバイスにも

進めます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8812

そして

『跳ぶ』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8819

鏡を見ながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8822

 

後ろへ進んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8853

 

歩きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8820

 

そのまま

背中からジャンプして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8855

 

ひっくり返れば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8879

バク転の動きに

つながっていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 20181016182619388_0002

 

この活動が

少しずつ深まってきた

ということですね

 

今までできなかった

新しいチャレンジです!

 

20181016182619388_0001

 

子どもたちの“ねがい”は

思いっきり楽しいこと

かもしれませんね

 

でも

お母さんたちの“ねがい”も

ゴールとしてあっても

イイですよね(^_-)-☆

 

IMG_8880

こんなふうに

“ねがい”としての

ゴール(バク転)をつくることで

 

子どもたちは

一つ一つのデバイスの

意味を理解できたりもします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8849

 

お母さんたちは

デバイスにこめられた

“ねがい”を

ちゃんと理解しているのですから

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8850

 

 

子どもたちに

伝えてあげましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_8856

しっかり手を伸ばして

支えないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8881

 

 

バク転は

できません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8816

 

だからこうやって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8817

 

一つ一つの

動きの中で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8860

 

自然と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8814

 

ごく自然と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8848

 

腕を使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8841

 

腕を上げて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8868

のびやかな腕使いが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8864

生まれてくることも

大事ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆全身による運動調和です☆

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

IMG_8826

 

お母さんたちと

子どもたちの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8830

 

この

共鳴し合う感じって

イイですよね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8796

またみんなで

“ねがい”を共有しながら

意味をこめたデバイスを

つくっていきましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月17日午前3時

久しぶりに深夜のブログ更新になりました(-_-)zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018-10-06

つぶやきカルテ(10月 4日)

 

 

だいち組の参加も少なかったので

あまり大きく広げずに

優しいデバイスでスタートしました

 

前回からの側転へと

「親子・うんどうの日」からの手をつないで

というのが

なんとなく“ねがい”でした(笑)

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

 

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_8367

 

 

 

まずは

手をつないで

スタートですね♡

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8368

 

 

 

そのまま歩いて行って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8376

 

 

細い鉄棒の上も

渡っていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8374

 

 

お母さんたちは

それぞれに

わが子の

支え方を見つけていきます(^_-)-!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8394

その先は

自分で渡るデバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8399

 

ここからは

お母さんの手から

離れていきます✌

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8423

 

 

 

その先の平均台は

渡ったりしますが

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8403

 

 

やっぱり

『支える』のが

こども芸大の子どもたちですね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8411

 

 

 

そこからさらに

『支える』ことで

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8412

 

側転へと

導いていくのが

いつものデバイスですね

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8410それでもこうやって

開脚跳びに

チャレンジしたり

するのもイイですね(^.^)/~~~

 

なにもやり方は

ひとつではありません

 

子どもたちには

楽しい、気持ちいい、

嬉しい運動と

出会ってほしいですね

 

IMG_8407ここは

前回の続きですが

 

今はこんな感じ?ですが

 

継続することで

なにか子どもたちに

 

楽しい、気持ちいい、

嬉しい運動

の発見があるといいですね 

 

 

IMG_8408

 

支えてのったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8414

 

支えずにのったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8415

 

駆け下りたり跳び下りたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8409

 

転がったり

側転したり

 

いろんな“動き”が登場するのも

いいデバイスだと思います

 

 

 

 

 

 

IMG_8418

 

だからそのあとのデバイスは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8433

 

いろいろあっても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8420

 

 

 

いいのかなと

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8393

 

ほかにも

『支える』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8396

強くなる(じあん君)デバイス

もありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 手をつなぐことで

なんとなく迷っていた

わが子との距離感が

自然とつくれたのではないでしょうか

 

この『うんどうのオフィスアワー」は

親子ベッタリ♡の

甘えあいの時間でいいと思っていますから

 

IMG_8425

 しっかりわが子と

そして

ぜひわが子以外の子どもたちとも

 

よりそう関係を

楽しんでいってください☆

 

 

 

 

 

 

そうすると

 

縮小1

 

こんなふうに

もっともっと

子どもの気持ちや“感覚”が

伝わってくると思いますよ!

 

こんなこと

きっと子どもたちの自立が始まると

できなくなってしまいますから

 

今のうちに

いっぱい

♡楽しみましょう♡

 

 IMG_8369

今回は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8383

 

本当に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8402

 

つねに

お母さんたちが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8424

 

 

子どもたちの

“うんどう”に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8429

 

 

よりそって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8431

 

関わって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8427

 

楽しんでくれましたね(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8430

分かります?

二人の足どりが

同調してきているのが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

今回は

この子どもたちのスタンスを

オープンにする

方法はないかなと

じっと観察していました 

 

IMG_8444 IMG_8439 IMG_8401 IMG_8392 IMG_8391 IMG_8389 IMG_8387 IMG_8386 IMG_8375

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとつま先を開いて

立つことができれば

歩いたり走ったりする運動が

もっともっと

大きくダイナミックになったり

安定したり

するんじゃないかな

なんて観察していました

 

今後の研究課題です

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

これからのデバイスづくりに向けて

 

IMG_8466 IMG_8468

 

 

 

前回の『うんどうのオフィスアワー』をふり返りながら

お母さんたちで

その日の“ねがい”や

伝え方(デバイスやコースの構想)を

ホワイトボードに書いて

共有しながら展開してみましょう

 

こうすれば

後から来た人や

つなげてつくる人たちが

きっと助かりますよね

 

なんとなくつながらなかった“ねがい”を

こんな感じでみんなで共有してみましょう

 

よろしくお願いします(@^^)/~~~

 

 

2018-10-02

つぶやきカルテ(9月27日)

週末に「親子・うんどうの日」がありますが

それはそれで

子どもたちには

側転にチャレンジしてほしい

というのがお母さんたちの“ねがい”でした

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

ということで

お母さんたちの“ねがい”を受けて

少しだけアイデアを入れさせてもらいました

 

側転チャレンジ!スタート!!

 

IMG_8296

 

『支える』“感覚”から始めます

 

しっかりと手のひらが開き

その上に自分の体重が自然とのるように

 

力がつくのではなく

軽く『支える』“感覚”が見つかるように

 

 

 

 

 

IMG_8340

その“感覚”を

左右への切りかえしに

 

このへんの“感覚”は

子どもたちには

もう了解済みですね

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8264

 

そこからさらに切りかえしの運動を繰り返し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8257

 

手を低く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8271

 

脚を高くと

 

側転の“感覚”に近づけていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

さらには

 

IMG_8283

そのさき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8267

 

できたときに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8291

 

もっと楽しくなるようなことも

やってみます

 

今はまだできなくても

いろいろな“感覚”の素材が備わってくると

きっと

スッゴイ技ができるかもしれません(^_-)-☆

 

 

 

 

IMG_8346

 

そんな“感覚”が育ってくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8361

 

自然と

勢いのある

ダイナミック側転に

変化してくるはずです

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8332

だからこうやって

鉄棒に向かって手を伸ばし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8326

手足をぴんと伸ばすことも

側転の“感覚”づくりには

必要なことです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8337

 

この運動だってそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8308

 

この運動もそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8315

 

なんか

側転につながっていそうですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8337

 

もしかしたら

もう側転になっているのかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8353

 

いろいろな

楽しい“感覚”を

いっぱい動感してもらいましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

わが子との距離感を

お母さんたちが

真剣に考えていますね

 

 

甘え過ぎてもいけないし

甘えてもらった方が嬉しいし

そしてお母さんが甘えてばかりもいけないし

 

いろいろ考えるけど

 

この時間はみんなが仲良くなってくれるのがいちばんです

 

思いっきり甘えあう関係になってもらえると嬉しいですね

 

それが究極の運動の”交信能力”であり

 

  1. 共鳴能力     : 子どもの運動の感覚と同調できる

運動感覚能力を前提として相互にチャンネルが生化され、相互理解する能力

 

  1. 先行理解能力 : 子どもの運動感覚を理解したうえでの誘いができる

学習者の運動感覚能力のプロフィールをとらえ、運動メロディーのあるべき目標像を志向分析する能力

 

  1. 借問能力     : どんな感じでその運動を行ったのかを聞きだせる

現前化されている運動感覚の能力を借問して、微妙な運動能力の地平構造まで聞きだす能力

 

な~んてことへ発展していくんですね

 

なんだか難しそうですが

スタートは”観察”つまり“まなざし”です

 

わが子に「近くに来ないで」と言われても

遠くからそっと愛の“まなざし”を向けていてください

 

子どもたちは「あっ!」と思った瞬間に

きっとお母さんを真っ先に探しますから

 

その瞬間を逃さないように

みんなの“まなざし”で子どもたちの“うんどう”を囲みましょう

 

「見て見て~、○○ちゃんのお母さん!」なんて時もありますよね

 

そんな時はそっとお母さんたちで伝えあって

幸せを分け合ってください♡

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

今回の”つぶやき”は

「親子・うんどうの日」の子どもたちの顔を思い出しながら

つぶやいていました

 

あの大きな壁に向かっていく

子どもたちの“まなざし”にはなにかしっかりとした意志のようなものがありました

 

誰もがみんなチャレンジをし

助けてもらいながら

やがて自分でやってみると・・・

 

子どもたちが自然と大人との距離感を

つくっているのかもしれませんね

 

ただその自覚は無いですが( ^^) _旦~~

 

でもこれからの育ちの中で

どんな変化がおきるのかは“うんどう”と合わせて楽しみですね

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

「親子・うんどうの日」の後ですが

ごちそうになりすぎないよう

いつもの「ご飯とみそ汁」で

あたたかい“うんどう”の場づくりをお願いします

 

それはデバイスやコースではなく

“まなざし”です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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