うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2013-09-30

つぶやきカルテ2013(9月26日)

 少しずつ少しずつ、

デバイスづくりに参加してくれるお母さんたちが増えてきました。

 なにか専門的な知識が必要なのではなくて、子どもたちの笑顔を想像しながらつくれるってことが大事なのではないのでしょうか。

 お母さんたちは“うんどう”を通してでも愛情を伝えようとしてくれていますね♡

 

 そして……

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 子どもたちが“うんどう”の世界に目を輝かせてとびこんでくれるよう、まずはマットの山をつくりました。

 しっかりと手足を協応させて、足の踏ん張りや背筋の緊張をもって坂道を上ることは身体にとってはいい感覚素材にはなりますね。

 

 

 

  

 

 お母さんたちがつくった魅力的な高さに、子どもたちの目は輝いていましたね。

 ちょっと高すぎて誰かが付いていないと心配なのは少しもったいないですが、「危ないから」という理由で魅力を半減させるよりはいいことかもしれません。

 

 普段子どもたちの“うんどう”にあまり“まなざし”をむけていないと、危険にばかり意識が向いてしまったりします。

 この『うんどうのオフィスアワー』に来る子どもたちは、上手に転んだり高いところから安全に落ちることもできるようになってきていますから。

 

 子どもたちはこんなふうに夢中になってのぼり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生き生きとした表情で頂上に現れていましたから。

 

 でも、ある程度子どもたちが納得した段階でつくりかえさせてもらいました。

 やっぱりお母さんがつきっきりになってしまうと、わが子の“うんどう”に寄り添うことができなくなってしまいますから。

 

 ということで、今後の工夫のポイントでもありますね☆ 

 

 連続ジャンプもタイミングよく、心地よい弾み方が出現してきましたね。

 「一生懸命跳ばない」「頑張らないで跳ぶ」いろんな合目的的、経済的な運動が子どもたちの運動感覚の中に生まれてきました。 

 

 

 

 

 

 そんな感覚の了解があるから、こんなふうにのびのびとしたジャンプができちゃったりするんですね。

 

 下りてるんじゃなくて、跳んでますよね☆

 

 

 

 

 

 その先の跳び箱では開脚跳びの準備段階も始まっています。

 

 これも無理にやらせるんではなくて、だいち組の女の子たちがやっていることを少しずつ子どもたちが見て、探りを入れ始める時期をうかがってみるのもいいかもしれませんね。

 

 「ほら!やってみなさい!」ではなくて、

そっと表情を盗み見ながら

「……そろそろ興味をもちはじめたぞ……」

なんて感じで見ぬいてみてはどうでしょう(^_-)-☆ 

 

 鉄棒はこんなにいっぱい振れるようになりましたね。

 

 これは腕の力がついたんじゃなくって、腕の力を使わないでできる“コツ”を見つけたんですね。

 スゴイ!スゴイ! 

 

 

  

 ここはフープを置いて「ケンケンパ」のデバイスでしたね。

 ここもちょっと工夫をしてみたいところです。

 もうちょっと輪の大きさを小さくすれば、みんなが軽やかにケンケンできるようになるかもしれません。

 そんな欲が出てしまいました…… 

  

 

 走る姿もカッコよくなりましたね☆

 

 しっかりと片足で地面をとらえ、スバらしい前傾姿勢がとられています。

 かけっこで順位を決めたり、タイムを測ったりしなくたって、こんな感覚で走れればきっと気持ちいいに決まっています。

 それでいいんじゃないでしょうか。 

 

 

 その先のデバイスは、こんなふうに置いておくとどんな運動が出現するかなと思って仕掛けておきました。

 

 デバイスというよりトラップでしょうか(^_^)v 

 

 

 

 

 

 すると走りぬけたり

 

 

 

 

 

 

 

  

 ひとつひとつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ていねいに『支え』たりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そしてこんなダイナミックなジャンプも登場したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなアクロバティックな運動も出現しました。

 

 こんな運動を展開することで子どもたち同士が促発しあえたりもするのだと思います。 

 

 

 

  

 

 そしてバタンと乗りこえて、また大きな山のデバイスへと向かっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 それから気がついたら、こんなデバイスもつくられていて、子どもたちの“うんどう”を理解しながらデバイスに変化が現れてくるのもいいなあと感じました。

 

 今日の分つくって終わり~ではなくて、おかわりやデザート、ちょっと味に変化をさせたり、吸収率を高めたり、いろんな工夫をしてみましょう。

 

 楽しいですよ☆ 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 お父さんもいましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こうやってお母さんが寄り添った時の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちの笑顔や

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 安心感は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱりいいですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こんなところから子どもたちの生き生きとした“うんどう”の姿が生まれてくるのが理想の一つです。

 

 いいですね~♡♡♡

 

 

 

 

 

  

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 気がつけばすっかりといろんなアイテムが置き去りにされています。

 

 それだけ子どもたちが運動のデバイスに夢中になっていったということだと思います。

 

 子どもたちがこの『うんどうのオフィスアワー』でなにをすると楽しいのか、そんなことをお母さんたちと共有してくれるようになってきたのではないでしょうか。

  

 ぜひこの『原志向位相』に現れるような「動きたくてたまらなくなる気分」を大事にして、

『親子・うんどうの日』迎えられたらいいなと思っています。 

 

 4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 今年はどんな『親子・うんどうの日』になるのでしょう。

 

 これからの子どもたちの反応、それを踏まえた準備によってまだまだ変化しそうです。

 

 それでも当日じっくりと運動を楽しめるよう、

次回の『うんどうのオフィスアワー』は食べすぎに注意しましょう!

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

2013-09-17

つぶやきカルテ2013(9月12日)

  たくさんの参加と、たくさんの“まなざし”があったオフィスアワーでした。

 お母さんたちが書いてくれた「まなざしカルテ」もたくさんありましたが、しっかりと読ませていただきました。

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 午前中に『うんどうのオフィスアワー』のためのオフィスアワーを開催し、午後の本番を迎えました。

 

 午前中のメニューは

 

1.これまでのふり返り(30分ぐらい)

  ・オフィスアワーのためのオフィスアワー1・2

  ・観察するということ

 

2.これからの実践のための体験(60分ぐらい)

  ・走る ・跳ぶ ・支える ・回る ・投げる?

  ・連続(反復)する“ねがい”

  ・(感覚を)つなげる“ねがい”……増幅

  ・子どもの視点 △ ⇔ 子どもの感覚 ○

  ・動感素材……投げるために必要な動感は?

 

3.デバイスづくり(30分ぐらい)

  ・午後のオフィスアワーに向けて

 

 といった感じで、いろいろと柳川郁生の“思い”をみなさんに聞いていただきました。

 

 長い時間おつきあいいただいたお母さんたち、ありがとうございました♡  

 
 そして2時間半の取り組みの中でできたデバイスが……
 

 

 まずは『走る』です。

 

 いつもより長~くマットをつなげ、子どもたちの気持ちと感覚を体育館いっぱいに伸長化させます。

 

 

 

 

 

 アクセントにちょっとベースを置いたりしてみて、なんとなく“うんどう”の句読点のような役割をしないかなと試してみました。

 あそこまで……というわかりやすさを意識してみたのでした。

 

 

  

                                                        

 

 

  子どもたちは長いコースを、のびのびと気持ちよさそうに走り抜けていましたよね。

 お母さんたちの“ねがい”、通じていたんではないでしょうか。

 

 

 

 

  スラロームのデバイスもつなげてありました 。

 

 コースの都合で短かったけど、お母さんたちの“ねがい”をくみ取って、子どもたちは走りぬけていきましたね。

 

 「こうしてほしいな」「こんなふうに楽しんでくれると嬉しいな」というお母さんたちの“ねがい”は、子どもたちに伝わっているんですね。 

 

 ここでも午前中に体験した『跳ぶ』感覚が子どもたちに伝わっているんじゃないでしょうか。

 

 この腕の使い方、足先までしっかり伸びきった蹴り、お母さんたちの体験した感覚と共有のものになっているかな。 

 

 

 

 

  そしてこの跳び箱のデバイスも、こうやってだいち組の子が見本となってみんなに伝えてくれるので、少しずつ少しずつたいよう組やほし組の子どもたちも試しはじめてくれます。

 

 なにもお母さんたちばかりではなく、子どもたちの取り組みをしっかりと観察している子どもたち自身の姿もあるんです。

 

 順番を待っているときの時間も、実はとっても大事なんですね☆ 

 

  だからもうこんなふうに、

 実はとっても非日常的な運動の感覚が分かりはじめているんですね♡

 後ろむきで ⇒ 背中をそらし ⇒ 手でしっかりと支え ⇒ 視点を定めて ⇒ 自分のおなか側に足をもってきて ⇒ 立ち上がる

なんてことを混乱なくやっているのですから。 

 

 

 そしてこの『支える』感覚のデバイスだって、まるで目的をしっかりと持ったトレーニングのように、動きの“意味”をしっかりと理解して取り組んでいます。

 

 そしてその方が気持ちいい(楽しい)♡ってこともわかっているんですね☆ 

 

 

 

 

 ここも『支える』感覚を起点としたデバイスです。

 

 這い這いから手をついて立ち上がる。

単純な動作ですが、全身の協応性とも関わってくる大事な要素があるかもしれません。 

 

 

 

 とにかく跳び下りだってそうです。

 

 足先から手先、頭のてっぺんまで、運動中に必要のない部位はないんです。

 

 足だけで走る、手だけで投げる、ではなくて、

腕も使って走る、脚も使って投げる、

全身がサボることなく連動しているんですよね。

 

 

そんな見方ができるようになってくると、

腕の力がないから逆上がりができないんじゃなくて、

脚力がないから跳び箱が跳べないんじゃなくて、

勇気がないから立ち止まってしまうんじゃなくて、

からだのいろんなところが協力し合うと

運動ができてくるんだということが分かってくるのかもしれません。 

 

 

  そして最後のコーナーは『回る』感覚のデバイスでした。

 

 『支える』感覚をつなぎながら、おしりをふわっと持ち上げて「前転」をしてほしいというお母さんの“ねがい”が、この風船の存在で子どもたちに伝わっていましたね。

 

 

  

 

 ほんのチョットしたつけあわせのような工夫で、

子どもたちの“うんどう”に魔法をかけられるんですね☆

 

午前中のお母さんたちとの‘体験’のなかでも、そんな事例を紹介したりしました。 

 

 

 

『支えて』『回る』

 

 

 

 

 

 

 

 

 「そして側転」へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  『支えて』『回る』

 

 そして「前回り」へ。

 

 つながりをもって運動が展開されています。

 

 ただ単に道具を置くのではなく、デバイスとデバイスの間にある“つながり”が意識されていたのではないでしょうか。

 

スゴイですよ、お母さんたち!! 

 

 

 

 そして最後にこんなのもつなげておきました。

 

 本来の鉄棒運動はビュンビュンとスウィングするのが主流なんです(^_-)-☆

 

 

  

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 

 

 なおさん 「自分が気持ち良かったふみ台ジャンプ台の連続ジャンプで、最後の時に手を上に!を一緒にやってみました。娘も高く飛べるのが分かったようで楽しんでいました。」

 

 

 

 

  

 

 

 

  そう!午前中の体験の中で見つけた運動感覚(キネステーゼ)を、上手く伝えることができたってことですよね♡ 

 

 

 

 

  

 

 

  お互いの運動感覚がつながりあって、

口元の表情まで共振していますよ。 

 

 

 

 

 

  そんな運動感覚のつながりを体験すると、お母さんもすごく楽しいですよね。

 

 子どもの運動が‘できた!(^^)!’‘できなかった(>_<)’と喜ぶよりも、もっともっと幸せを感じるのではないでしょうか。

 

 この『うんどうのオフィスアワー』のゆったりとした時間の流れを楽しめるようになるときっと感じられるようになりますよ♡ 

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 「デバイス作りから関わり、そのデバイスにこめた願いを伝えたくなり……」というよしこさんの言葉通り、デバイスの中で“うんどう”する子どもたちへのお母さんたちの“まなざし”が今日は深かったですね(^^)v

 

 

 

 午前中の体験のなかで説明しましたが、跳び下りたあとのこの運動の受け止め(運動弾性)も全身の協応性とともに発生してきたのではないでしょうか。

 

 跳び下りたあとにぺちゃんとつぶれて手をついてしまうのではなく、弾むような受け止めができるようになると、自然とジャンプものびやかになってきます。 

 

 

 それからこのみごとな先取りの感覚!

 

 もう空中にいる時点で、次の前転への運動のつながりが発生しています。

 

 今回のデバイスは、この感覚のつながりをうまく生かしてデバイス同士が影響しあっていたりして面白かったですね☆

 

 

 このデバイスのあとにちょうど『回る』感覚として前転のデバイスがあったのです。 

 

 

 

  それからお母さんのこの立ち位置!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目標とする鉄棒の先で、真正面から見守ってくれているお母さんの姿は、きっと不思議な力をもっているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  みほさんが言っていますが、声がけも大事ですが、見てるよという視線も大事ですよね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 かよさんがとてもいい課題を見つけてくれたので、みんなで考えましょう。

 

その1.動きと動きのつながるデバイスのしかけ方はあるのでしょうか?

    (今回は『支える』感覚がさまざまなデバイスの中で自然と発展していったり、跳び下りのあとに自然発生した   

     「前転」が勢いのある『回る』感覚につながったりしていましたね。)

 

その2.カーブの道を気持ち良く走れるようなデバイスあるのでしょうか?

 

 正解を判定するのは子どもたちです。

 そしてその判定は子ども一人ひとりそれぞれです。

 まずはわが子の正解を探してみてください。

 「あ!こうすると気持ちいい~っ♡て顔をするぞ!!」というのを探してみるんです。

 まずは試してみましょう。

 

 柳川郁生は30年ぐらい試し続けているので、

見つけることが普通の人よりちょっとだけ得意かもしれません。

 でもそれはそのときかぎりのもので、

人や場所、時間が変わればまた違うものになります。

 

 

だからこども芸大で展開する“うんどう”はアドリブ(即興)なんですね☆

 

 そこを楽しみましょう。思考を停止させないということです(^_-)-☆

 

 

 

 

2013-09-03

つぶやきカルテ2013(8月29日)

 夏休み明け、最初の『うんどうのオフィスアワー』でした。

 

 いつもより少なめの参加人数でしたが、その分ちょっと‘おせっかい’してしまいました。

 

 こんなときはそんなのもいいでしょう。

 

 それからさらに9月12日(木)の9時30分からも‘おせっかい’講座を臨時開催します!

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

  久しぶりということで、なにをしたらいいのか、なにがしたいのか見つからない、

といった感じだったので柳川郁生が勝手につくってしまいました。

 

  名づけて“なんとなくバク転”デバイスです☆

 

 

 

 まずは肘を伸ばして、手のひらをしっかり開いてからだを『支える』感覚です。 

 

 

 

 

 

 

 

 ここは自由に移動(運動)のデバイスです。

 

 走ったり、前転したり、側転したりしていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

                                  

 小さい跳び箱と、ロールマットはお母さんたちがつくっていたデバイスです。

 

 今回はこれをきっかけに“バク転”を想定したデバイスを考えてみました。

 

 小さなとび箱は『支える』感覚。

 

 

 

 ロールマットは『支える』感覚、「さかさま」になった体位を感じる感覚、しっかりとからだを伸ばす感覚、見えない背後の感覚(状況)を投射化する能力のデバイスです。

 

 そのしっかりとからだを伸ばす感覚と、見えない背後の感覚(状況)を投射化する能力をつないで「バク転ジャンプ」をします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ここではからだをピンと伸ばし、「締める 」感覚を発生させることを願ったデバイスです。

 

 

 “バク転”のピンと伸びた姿勢を自然に発生させることができるとよいのですが……

 

 

 

 

 

  そして“バク転”をするためには、腕の振り上げをうまく利用したジャンプが重要です。

 

 この風船ジャンプもしっかりと腕の振りを使うジャンプへと感覚をつなげるデバイスです。

 

 

 

 こんな感じで“バク転”のなかにあるたくさんの要素を、デバイスの中にイメージしてつくってみました。

 これがお母さんたちと、そして子どもたちに伝わると、きっと楽しい展開が始まるはずです。

 

 まだみんななかなか具体的なイメージが理解できていないので、少しずつ見えてくるといいですね。

 

 そのためにも、『うんどうのオフィスアワー』のためのオフィスアワーを開催してみようかなと思いました。 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

  

 なんとなく、それぞれのお母さんたちが子どもたちに寄りそっていましたね♡

 

 慣らし運転みたいな時間も必要ですね。

 

 また少しずつみんなの“ねがい”を見つけていきましょう。

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 バク転はちょっと難しい課題かもしれませんが、なんとなく感覚が近づいてくると……

「あれ?」「おや?」「あ?」「お!」「うわ!」「あ~!?」「なるほど☆」って感じで、

いろんな感覚に出会えたりします。

 

 ときどきやってみましょう。

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 あいさんの言うように「子の体の感覚や変化をキャッチできるよう……」ということで始めた

『うんどうのオフィスアワー』の時間。

 

 これまでのお母さんたちの経験が積み重なって、現在のような優しい時間になりました。

 

 でもその原点のようなものはだんだんと分からなくなってしまいます。

 

 なのでそれをまた思い出すために、

『うんどうのオフィスアワー』のためのオフィスアワーをやりましょう☆

 

 9月12日(木)9時30分~

 

「お母さんたちのまなざしからできること」

 

1.これまでのふり返り(30分ぐらい)

2.これからの実践のための体験(60分ぐらい)

3.デバイスづくり(30分ぐらい)

 

こんな感じでしょうか。

 

 よろしくお願いします。

 

 

 

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