まわりからの評価よりも、ただ思いを伝えたい一心で手作りしたという模型に囲まれた花野さん。人の動きをひとつ一つとらえた模型はかなりの数にのぼるが、一つひとつ新鮮な気持ちで作れたのでとても楽しかったという。

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広報誌『g*g』第5号の表紙は、「卒展プライズ2007」と建築・環境デザイン学科の「最優秀賞」に輝いた花野明奈さんの卒業制作『踊る身体』。

「何十年に一人の逸材」という絶賛の声も・・。
土地や人間の軌跡から建築を考える新発想。

農作業をする人の動きを、動線から設計へと、段階を踏んで変換していった基本模型。その他にもいろいろな動作が模型化された。

卒展最終日の前日に「卒展プライズ2007」が発表され、建築・環境デザイン学科の「最優秀賞」とのダブル受賞が決まった翌朝も、花野さんは「あまりに高い評価に驚いています。申し訳ないくらいです」といたって謙虚。『土地に住む人々の身体のうごきを知ることで、土地を受け継いでいく新たなカタチを提案するもの』という作品のコンセプトを、訪れる人々に丁寧に説明していました。

ホームセンターで手に入れた電気部品などを駆使して作られた『踊る身体』の模型は、明らかに周囲の展示作品とは趣を異にしていました。他の作品が街や建物そのものを提案しているのに対し、花野さんの作品は、むしろ「時間」や「人の動き」にウエイトが置かれています。発想の出発点は、「建物を建てるときに、そこから見える周囲の風景には目を向けるのに、どうしてその場所そのものは見ないのだろう」という疑問だったとか。「芸工大の建っている場所に棚田があったように、それぞれの土地には歴史があり、その土地に合わせた身体の動きがあったはず。ある敷地に建っている建物が他の土地でも成立するとしたら、それは土地自体に失礼なのでは?」という思いが今回の卒業制作へと駆り立てました。

胴体の動きが黒、手の動きが赤、足の動きが青。人の動きを緻密に追いかけている。

高校時代の花野さんは、絵を描くことが好きでしたが、特に建築への興味はなかったそうです。むしろ「どうしてどこにでも同じような建物が建てられるのだろう」というアンチテーゼから建築分野に進んだというのですから、その時すでに卒業制作のコンセプトは芽吹いていたのでしょう。2年生の時に、「敷地に建物を建てる」という課題に取り組むようになってその思いはより確かなものになっていきました。

一見、雑然とした模型だが、そのライン一本一本に花野さんの土地への思いがちりばめられている。

その土地の軌跡を分析するため、まず人間のさまざまな動線に着目。歩く人、田植えをする人、スコップで土を掘る人……。農作業を中心に、胴体、手、足の動きを色違いのラインで表し、さらに住宅設計へと変換させていく独自の手法をとりました。それを新潟県のとある農家の敷地に取り入れてモデルケースとして模型化。そこには、現在そこで暮らしているおばあちゃんが居て、さらに将来そこで暮らすであろう新しい家族が時を越えて同居しています。その土地の歴史やおばあちゃんの軌跡を踏まえて、土地を経験した上で新しい住空間を設計していくことを表現しています。

花野明奈さんは、新潟県・村上高校出身。新潟からの道すがら、南陽市で目にする斜面を活かしたブドウ畑の光景にとても感動したという。

パッと見て理解してもらえる研究内容ではなかっただけに、来場者への説明はとても重要。説明を受けた人々の反応はさまざまでしたが、もっとも花野さんを喜ばせたのは、「この空間を一緒に旅しているような気分になったよ。」という言葉だったといいます。

卒業制作に取り組んだことをきっかけに、造りたいものが増えてきたという花野さん。自らが考える建築のあり方をさらに追究するために、大学院への進学を決めました。これからもいろんな場所を訪れて、その土地ならではの「動き」に注目し、それを設計、造形へと昇華させていきたいと意欲に燃えています。

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