1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
鉄棒につかまってスウィングをして坂道に上がったら、
そこから一気に駆け下ります。
高いところへ上がるのに鉄棒のスウィングを利用するなんて、
ナイス!! アイデアですね☆
そこから一気に駆け下りれば、
いきおいよく歩幅も広がっていきます。
そこから今度は一気に駆け上がり
ジャンプへつなげていきます。
そしてその勢いを消さないように
カラーコーンにタンバリンをつけたデバイスで、
軽やかにコーナーリングの感覚を楽しみます。
ここまでの展開、気持ちよさそうですね♡
そして勢いよくうんどうの流れをつないでいくと
さりげない感じで跳び箱があるんですね(^_-)-☆
自然な流れの中で跳び箱と出会うこの展開は、
だいち組の子どもたちにはピッタリだったかもしれませんね。
わが子の“うんどう”をつくりあげるお母さんたちのチカラが
発揮されましたね(*^^)v
そしてゆずきちゃんのリクエストに応えようとのデバイスをつくったのですがいまひとつ気に入ってもらえなかったので、
そのとなりにほし組の子どもたちでも楽しめるように『跳ぶ』デバイスをつくっておきました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
ここのところお母さんたちがわが子のリクエストに応えようとする気持ちがたくさん見られるようになってきましたね。
なかなかそれをデバイスとして具体化するのは難しかったりしますが、まずはやってみましょう。
失敗してみないことには学習にはなりませんから。
この『うんどうのオフィスアワー』は何回も何回もくり返し“うんどう”を楽しむ時間です。
試しては修正、試行錯誤をくり返しながらさまざまな運動の基礎図式を体験していきましょう。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
そして子どもたちは少しずつ歩幅をひろげ、腕をひろげ、
ダイナミックな運動を習得していきます。
脚力だけで走ってるんじゃないんですね。
身体全体が協調性をもって、つまり全身で走っているんですね。
”跳ぶ”感覚もこんな感じで少し体幹をのびのびと使ってもらいました。
そしてなによりだいち組の子どもたちは、
やってみよう、チャレンジしてみようという、
運動学習への意欲が生まれていますね。
この長いロールマットを跳びこすのはすごく難しいのですが、
とにかく楽しみながらこのデバイスに何度も何度も取り組んでいました。
きっとこういった志向のくり返しが、
さまざまな運動課題の習得にもつながっていくのでしょうね。
くり返しと積み重ねがしっかりと子どもたちの感覚に経験値として蓄積されているんですね。
やっぱり子どもたちの成長力って素晴らしいですねヽ(^o^)丿
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
年が明けるとあっという間に終わってしまうのがこの『うんどうのオフィスアワー』です。
でもとくに克服課題があるわけでもないので、いつものペースでいきましょう。
すぐにおせっかいをして欲張ってしまいがちなので、なるべくのんびりとした眼でみんなの“うんどう”を見守れたらなと思っています。