前回はみまもりモードでしたが
その時のオフィスアワーでせいなちゃんが
跳び箱にチャレンジしたいと言っていたので
おせっかいモードも入れてしまいました
それでも
今後のデバイスづくりの参考にしてもらえればと
期待しています
ということで
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
『支える』からスタートして
『支える』からの
跳び箱の向こうへ下りる
デバイス
跳び箱を怖がらずに
跳び越えられるように『跳ぶ』デバイス
そのつながりから
実際に
跳び箱を跳んでみる
そんなふうに
跳び箱のプロセスを
コースにしてみました
その先は
『走る』
ジグザグに『走る』
デバイスです
そこから
逆さまになって
ひっくり返って
逆上がりのプロセスを
コースにしてみました
一つ一つの運動を点で終わらせずに
上手く線でつなげていくことができれば
子どもたちは自然とたどってくれるはずです
“ねがい”につながるプロセスを
つくっていきましょう(^_-)-☆
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
上手く“ねがい”が伝わると
嬉しいですね
子どもたちの“うんどう”と
共鳴できると
楽しいですね
子どもたちの“感覚”によりそって
主観で感じてみてください
子どもたちは
筋力がついたからできるようになったのではなく
力を使わないでもいいってことに気づいたのかもしれません
おしりをフワッともちあげたり
腕をピンと伸ばしたりするためには
力まない(力を入れない)ことが
“コツ”かもしれませんよ
よく言いますよね
「力を抜いて」
「リラックスして」
「あわてないで」
・
・
・
楽にできるやり方を見つけることが
“コツ”を見つけるってことです
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちの走りのかっこよさ
分かります?
肩や腰からの
切りこみ
下半身は倒れこんでいるのに
上半身は直立を保つ
子どもたちの走りは
明らかにカッコよくなってますよ(^_^)v-☆
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
遠慮せず
どんどん
デバイスづくりに
チャレンジしてください
こんなデバイスが
うまく子どもたちの流れの中で機能すれば
きっともっと楽しいですよね
お母さんたちの“ねがい”と
子どもたちの“ねがい”が
共有できたら
もっともっと
幸せですよね♡
だいち組あと少しでオフィスアワーも終わりです
みんなで“ねがい”をもってきてください
それをサポートするのがお母さんたちです☆