うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2010-10-29

つぶやきカルテ(10月28日)


 うんどうのオフィスアワーも今年度後半の部スタートということで、柳川郁生がデバイスづくりをしてみました。

 だいち・たいよう・ほし組&それ以下共通のコースだったので、なんとなくしぼりきれないところはありましたが、私なりに願いを込めて(ねらいをもって)つくってみました。

 
つぶやきカルテ2010(10月28日)
1.どんなことをしていましたか(子)


 スタートは「支える」感覚です。

 渋滞した列で待っているときも、実は楽に「支える」感覚を見つけるチャンスかもしれません。
 自分の肩にスッと体重をあずけることで、軽く「支える」ことができる感覚をここで見つけてほしいですね。


 そして腕だけではなく、背中やお腹、脚なども「支える」ために協応してくると、この前転への導入がスムーズにいきます。

 腕だけで支えようとすると疲れるし、背中が一緒に支えないとお腹がでてからだを丸くできないので、前転がスムーズにできません。

 そんなことをくりかえし体験しながら運動ができ上がってきます。


 そしてその「支える」感覚を腕に残したまま、腕支持跳びです。
 もうこれもみんな勢いよくできますネ。


 さらにはその「支える」感覚と勢いをつないで開脚跳びをなんてことに結びつけようと、あえてノーマルな形で跳び箱を置いてみました。
 だいち組ぐらいになったら、より具体的な目標としてこんな工夫に取り組んでみてもいいかと思います。あくまでも自分の運動感覚と向きあうという意味で……。


 次は「共通演習「芸術と子ども」 後期 第1回ワークショップ」で紹介した『毒キノコ返しの術』です。
 今回はオリジナルとは変えて、間に踏み切り板を設置しました。これは、毒キノコ という障害物があると、どうしても運動が止まってしまい、運動のリズムのようなものが打ち消されてしまったりします。そこでジャンプ・前転、ジャンプ・前転とくりかえすことで、軽やかなリズムをつくりたいと考えたのです。

 これをそばで見ていたはなこさんには、それが見えたのではないでしょうか。


 そしてコーンを使ったジグザグ走。
 体重を傾けて走る心地よさを体感できるとより楽しくなってきます。平均台を使ったバランスもいいけど、こんなふうに動く中で自分のバランスをうまくコントロールするということも大切ですネ。


 そして「走って」いって「跳ぶ」。

 これもこども芸大の子どもたちはみごとに運動をつなげています。「走る」いきおいをそのまま「跳ぶ」という感覚につなげています。この感覚は、体操教室のように何分も並んで何回かしかできないようなやり方では、なかなか子どもたちも見つけられないのではないでしょうか。
 そういった意味で、もっと渋滞しないでこのデバイスに子どもたちが跳びこんでこれるような工夫を必要ですネ。


 そして「ポンクリン」みたいな運動感覚の発見を子どもたちにもしてもらいたいと思います。


 最後はとにかく全身を使って動いてほしくて、マットの壁をつくりました。
 鬼ごっこもそうです。ギュッと抱っこされた状態から逃げだすのもそうです。かけっこも、ボール投げも、フラフープも、からだの一部を動かすのではなく、全身が総動員して動いた時に心地よさがあります。


 そんな感覚と、子どもらしい興奮をここでつくれたらと思って設置してみました。


 それからこれは、わたしのデバイスを見てまきこさんがつけ足してくれたものです。
 なかなか「支える」という感覚と向きあってくれなかった男の子たちが、改めて「支える」感覚と出会うよい機会になったのではないでしょうか。

 だから最初のうちはいい加減なやり方だったのに、少しずつだったり、こっそりだったりしながらちゃんとやるようになってきたのでしょう。

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)






 このしっかりと「支える」感覚を習得することで

 さまざまな運動感覚と結びつけてこんなことや

こんなことができはじめるのです。

 子どもたちの運動感覚の感性は、この手のひらのように広がりつつあります。
 ですから、子どもたちの運動を既成の型の中にはめ込むのではなく、緩やかにそして時には刺激的に、いろいろと試しながら工夫して共につくっていきましょう。

4.次回のオフィスアワーに向けて

 またお母さんたちと子どもたちの様子を見ながら、緩やか〜に関わっていきます。

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 今回のお母さんたちには、わたしのつくったデバイスについて説明を聞いてもらい、その中で子どもたちがどんなふうに動いていくのかを見てもらいました。

 するとあきこさんから「一つ一つのコースに意味があって」というコメントがありました。学生たちの授業でいつも言うことですが、“動きの形だけが見えていてもダメで、なぜそうなっているのか、どんなねらいがあるのかという動きの意味が見えていないといけないんだ”ということです。たとえばバドミントンでシャトルをうつときに、左手が上に挙がります。だからといって意味も分からず左手を挙げただけではその動きは役に立ちません。そんなふうに動きの意味が見えてきたり、その動きを引き出すためのコースの意味が見えてきたということは、かなり運動の理解者になってきたということではないでしょうか。

 そしてかずよさんのように「自分の体重を体のどこに分けてバランスよく保てるのか私もやってみることで伝えられた気がします」と動きの意味を自分が理解することで子どもたちにも伝えられるようになるのです。

 また今回はじっくりと子どもたちの運動にまなざしを向けることもできたので、えつこさんのように「体がフワッ⤴っと浮いて「体が浮く」という感じが見られた!」とその運動感覚を共感することができたり、いづみさんのように「お友達のうんどうを見ていた後では「こうやるんだ」「こうするといいかも?」と自分の中でも気づいたようで」とか、じゅんこさんのように「少し助走してとか勢いをつけてすると何か出来ちゃうかもと気がついたような感じです」といった感じで、子どもたちの意識や志向を感じとることができたりしていたようです。
 こんな感じのコメントがけっこう鋭いっ!てことにお母さんたち自身が気づいていなかったりするんですよね(笑)
 
 ということで、今回のことをふまえてぜひ次回はいろいろと試行錯誤をしながら工夫をしてもらいたいと思います。
 とにかく色々と試すことで、なにかが見えてきたりします。
 ちょっとした料理の工夫といっしょで、すご〜く気にいってもらえたり、逆に気づいてもらえなかったり、でも実は気づかないうちにしっかりと栄養をとれていたり、嫌いだったものが好きになっていたり、そんな変化を見つけた時に「うふふ」と思うものです。
 「支える」・「支える」・「支える」・「支える」・「支える」
 ふーっ やっとブログアップです。
 なんか日増しに文章が長くなります。
 次回こそはもっとエコでいきたいですネ。
 (ただ今11月2日0時21分 とりあえずアップ完了)

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