日曜日は草刈りのあとでちょっとだけつぶやく時間があったのですが、
せっかくの休日なのであえてやめました。
ということでいつも通りちょっと間が空いての“つぶやき”です。
1.どんなことをしていましたか(子)
(初めてのお母さんたちへ:ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、
共有するコーナーです♡)
まずは柳川郁生がつくっていましたが、『走る』勢いを工夫していたお母さんがいたので、マットの間にスペースをつくって足の運び、のびのびとしたストライドみたいな感覚を“創造”してみました。
その『走る』勢いをそのままジャンプにつなげたくて、こんなデバイスをつくってみました。
そのあとのデバイスも、こんなふうに子どもたちの『走る』勢いを引きだしたいという“ねがい”のデバイスがつくられていました。
今回はそのデバイスにこめられた“ねがい”を共有していくために、つくったお母さんたちからそれを伝えてもらいました。
ということで、
このデバイスでは、少しずつ広げられたマットのすきまが自然と子どもたちの足どりを軽やかにしてくれることを“ねがい”にしているということでした。
柳川郁生がつくったデバイスがちょっとうまく機能しなかった部分のフォローまで考えてくれています。
そして「登る」デバイスですが、手足を協応させること、しっかりと『支える』ことなど、大事な感覚がしっかりと体験されています。
そして高いところからのジャンプも楽しそうです♪
正面に鏡を置いて視点をあげる工夫で、ずいぶんと怖さが軽減されて、楽しく、そして気持ちよくジャンプできますね♡
そのあとのデバイスはなにもつくられていなかったのですが、せっかくしっかりとした『支える』感覚を使って壁を登っていたので、その『支える』感覚をつないでみました。
ここでも間の空いた跳び箱へ腕を伸ばして『支えて』跳びのります。
なんとなく跳び箱の『支えて→跳ぶ』感覚につながればいいなと“ねがい”をこめました。
ここでグッと肘で支えられるようになると、鉄棒も楽しくなったりします。
あくまでも『支える』力をつけるのではなく、軽く自分を支えられるポイント(コツ)を見つけるのです。
このコツというヤツは、知識だけでは見つけられないのです。
実際に体験して見つけるという“身体知”による発見をしなければいけません!!
そしてこの鉄棒は、少し離れたマットからとびつき、その先へ置かれたマットへ跳び下りるというデバイスです。
これによってからだを伸ばしたダイナミックなジャンプとスウィングをつくりだそうとお母さんたちが“ねがい”ました。
そしてこのデバイスは、時間の中で紹介してもらうのを忘れてしまいました……スミマセン m(__)m
軽やかなジャンプとリズムを生みだすデバイスです。
柳川郁生は“うんどう”のなかに音楽を持ち込みません。
でもダンスは大好きです♡
「こどもビクス」なんて名付けて、
音楽に合わせて体操をするなんてこともやっていたりしました。
でも“うんどう”の世界にはあえて音楽を持ち込まないようにしています。
それは子どもたち一人一人の感覚に生まれてくる、
『運動のリズム』や『運動のメロディー』を見つけてほしいからです。
ふっと何かの感覚が生まれてくるときに感じる『運動のメロディー』を、
意識のなかで聞き逃さないようにしてほしいからです。
なのでこんなデバイスの中で子どもの中に『運動のリズム』が生まれてくるのを見るのが、
たのしくてしかたがありません。
というよりも共感することで気持ちよくなって、心地よくなってくるんですね。
たかがフープをならべただけのようでいて、
とても深い工夫のデバイスになっていると思います。
そしてそれはただ無責任にフープをならべたのではなく、
お母さん自身が実際に跳んでみて
「これだ!」って思える並べ方を工夫してくれたからだと思います。
さすが!!お母さん!!!
ほら! イイ顔(^o^)丿してるでしょ!!
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(初めてのお母さんたちへ:ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、
ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
なんだかちょっとほし組のお母さんたちを急がせてしまったかも……と少し反省をしつつ、
でもはやく子どもたちの“うんどう”に共感、そして共振してほしくておせっかいをやいてしまいました。
でも少しずつでいいから、子どもたちの気持ちや、感覚に近づいていけると楽しいですよ。
それはきっとみなさん想像がつきますよね♡
ですからかよさんのように、わが子が夢中になることを見つけられたらまずはそれが素晴らしいことだと思います。
うちの子は「こんなことが好きなんだ♡」「こんなことに夢中になるんだ☆」「これを楽しいと思っているんだ♪」
そんなふうに子どもの気持ちが見えるようになることが、この『うんどうのオフィスアワー』の大事なところです。
すると「何を教えればいいんだろう?」「どうしてあげればいいんだろう?」という指導的な立場の大人ではなく、
寄り添いながら工夫をする理解者的なお母さんのままで子どもたちと関われるようになるのです。
ちょっと言葉だけで説明するのは難しく、短い出会いの中で理解してもらうのも難しいのですが、
そんなことを一年、二年、三年とかけて身体知を通して体験的に共有していきたいと思っています。
難しいことを言っているみたいですが
ようするに
「楽しいね!」 「うん!!」
という関係をみんなでつくりたいだけなんです。
どんなふうに子どもに声をかけたらいいのか?どんなふうに応援してあげたらいいのか?
迷った時はいつでも声をかけてください。
いっしょに工夫しましょう!
工夫=アート つまり こども芸大 です ☆
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(初めてのお母さんたちへ:ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちは繰り返しの中で、気持ちの良い、
効率的な運動のやり方を見つけていってますね。
運動の中で
「あれ?」っていう違和感に気づくことができて、
「おや?」っていう変化に気づけて、
「もしかしたら?」っていう予感を感じられるようになると、
運動に工夫ができるようになります。
そのとりくみを
”動感志向体験”というのですが、運動感覚の発生に意識をむけていくことを、子どもたちは自然と展開していっています。
黙々とデバイスをこなす子どもたちは、単なる良い子だというのではなく、この繰り返しの中に運動感覚(キネステーゼ)の発見があるということに気づいているということなんです。
凄いんですよ☆
4.次回のオフィスアワーに向けて
(初めてのお母さんたちへ:ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
また次回も楽しく参加してください。
少しずつ、少しずつ、わが子のほめたいところが見つかってきます。
だいち組のお母さんたちの『まなざしカルテ』には、たくさんのコメントが書かれています。
それはなぜかというと、わが子のほめたいところがきっといっぱい見つかってきたからです。
お母さんたちの“まなざし”が深くなったことはもちろん!
子どもたち自身の“うんどう”が広がってきたことで、たくさんの「いいね!」が見つかったのでしょう。
わが子が成長すれば、自然と変化も見えてきたりします。
まずはあせらず参加しながら(と言いつつ、柳川郁生が一番あせらせているかもしれませんが、
それはおせっかいということで)、子どもたちの好きなことを見つけていってください。
次回もよろしくお願いします。
あ!それから
支える(観察のポイント) 跳ぶ(跳び下りるからのつながり) 全身を使った動き
なんてことについてもつぶやきたかったのですが 、
次回時間があったらまた「おせっかいタイム」をつくってお話ししたいと思います。
その時は聞いてやってくださいネ(^_-)-☆
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