うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2013-12-04

つぶやきカルテ2013(11月28日)

 

  ここしばらく活動日があいてしまったりで、ちょっと少ない参加者での展開です。

 

 もっと人数が減ってきたらまたいろいろと違った展開も……なんて考えたりもしてしまいます。

 

 たくさんの時はたくさんで、少ないときは少ないで、いろんな面白さがありますよね。

 

 そんななか今回はお母さんたちのおもしろい取り組みがありました(^_-)-☆

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

  まずは『跳ぶ』感覚のデバイスですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 しっかりと『支える』感覚にもつながっていきます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そしてさらに『支える』感覚のデバイスがあったので

 

 

 

 

 

 

 

 

  支えて跳ぶ(手でジャンプ)跳び箱をセットしておきました。

 

 

 

 

 

 

  

  そしてこれはお母さんたちが子どもたちの“ねがい”に合わせてつくったデバイスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

  これはブリッジ返しの片足バージョンです。

 

 

 これを逆上がりの感覚に活かしたりしてみたいと思っています。 

 

 

 

 

 2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

  今回まずは子どもたちの“ねがい”を

反映させていくお母さんたちです。

 

 

 

 

 

 

 

  こんなふうに前回からの続きで

鉄棒に親しんでほしいという

お母さんたちの“ねがい”もあります

 

 

  

 

 

 

  そしてただ単に与えるのではなく、

しっかりと自分たちの感覚で体験し、

構成していきます。 

 

 

 

 

 

 

  そしてもっと体験を深めたいと……

 

 

 

 

 

 

 

 

  とうとうお母さんたちが(子どもたちより)

夢中になって鉄棒を使った運動に

取り組み始めました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いろいろと試行錯誤を繰り返しながら体験を深め“コツ”を探ってみると、

いっしょに“うんどう”の楽しさも見つかってきます。

 

 その楽しいって感覚を子どもたちへ伝えたくなるんですね。

 

 だからこども芸大の“うんどう”の時間においては、“ねらい”ではなく“ねがい”なんです。

 

 この楽しさ、この面白さ、この感覚を子どもたちに見つけてほしいなと思っているからです。

 

 まずは『逆上がり』~やりましょう(^_-)-☆

 

 

 

 

 3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

  まだ跳びこせない子どももいますが、

こんなふうにおしりがふわっと浮くぐらい

しっかりと支えられていることも大事です。

 

 どうしても跳び箱は跳びこさないとできたと思えないのですが、コツコツといろんなことができ始めているんです。

 

 パッと足をひろげたり、ピーンと膝を伸ばしたり、さまざまな要素の運動が存在します。

 

 そんな基本パーツのような運動が少しずつ体験できるようデバイスづくりをしていきたいですね。

 

  

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 少ない参加者かな、たくさんの参加者かな、どっちでも楽しみです。

 

 多ければブワッとダイナミックな展開で、

少なければジックリと落ち着いた展開をと、

いろいろやってみたいですね。

 

~~~ 今回はちょっと短めのつぶやきでした ~~~

 

 

 

 

 

   

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