『体育運動学演習』のレポート作成指導期間が始まると、なかなか「つぶやきカルテ」をつぶやく時間がとれません。
それに今週末はセンター試験対応で2泊3日の新庄出張でした。
ということでただいま1月21日の午前2時です(-_-)zzz
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
お母さんたちがさりげなく子どもたちとの“ねがい”をデバイスにしていきます。
かずあきくんのアイデアもゆみこさんが気づいて取り込んでくれたそうです(^_-)-☆
ということでまずはデコボコのマットを『走る』デバイス。
自然と脚と膝が高く上がってきます。
そして勢いをつけながら……
また膝を高く上げるような感覚をつくりだしていき…‥‥
さらに勢いをつけて……
斜面を駆け上がります。
そしてシーソーも子どもたちからのリクエスト。
また傾斜を利用して『走る』勢いを楽しむデバイス。
その勢いがカッコいい走りをつくってくれました。
そして別なコースに跳び箱。
勢いよく『走る』こと、気持ち良く『跳ぶ』こと、しっかり『支える』こと、そんなことができてき
見事な跳躍が生まれてきましたヽ(^o^)丿
だいち組になってその成長が現れていますね☆
そしてこんなふうに楽しむ姿もありました。
こんな楽しさが“うんどう”の入り口なんだと思います。
楽しいと感じて、“うんどう”が好きになって、たくさん遊んでいるうちに、『走る』ことや『跳ぶ』こと、『支える』ことや『回る』こと、そしてもっともっといろんな感覚が体験の中で動感素材となっていくとイイですね♡
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
だいち組のお母さんたちがデバイスづくりをリードしてくれていますが、
少しずつたいよう組やほし組のお母さんたちも関わってくれています。
なんとなく少しずつ、子どもたちの様子をうかがっていくと、
子どもたちの“ねがい”が見えてくるはずです。
なんとなく少しずつお母さん自身も“うんどう”を楽しんでいると、
お母さんたちの子どもたちへの“ねがい”が見えてくるはずです。
そんなことをちょっとずつ見つけていってみましょう。
やがてみんなが“うんどう”をつくれるようになってきます(^_-)-☆
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
だいち組の子どもたちがいろんな運動を完成し始めているなか、こうやってコツコツと自分の感覚に向きあっている子どももいます。
こんなふうに取り組み始めている子どもとお母さんもいます。
そしてこんなふうに“うんどう”の世界になじんでいく子どももいます。
少しずつの取り組みのくり返しの中で
子どもたちは運動の感覚を広げていきます。
そんな“うんどう”の時間の流れの中で、
しっかりと子どもたちの運動は育っているのだと思います。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
あとちょっとだね~なんて子どもたちも言ってくれます。
でもそんなふうにこの”うんどうのオフィスアワー”の時間を思っていてくれるのは嬉しいことです。
もっともっと伝えたいことはあるけれど、最後まで押しつけることなくゆったりと、
でも満足のいく時間をつくれるとイイですね(^^♪
十分に“うんどう”を楽しんだあとは、こうやって片づけることも楽しくできます。
なんとなく余韻みたいな感じで楽しさをかみしめる時間ですよね(^_-)-☆
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