こども芸大の玄関に行くとたくさんの“まなざし”が・・・・・・
うれしくなりますね♡
これは張りきってつぶやかねばと思ったものの・・・・・・なかなか時間が(@_@;)
ということでやっとつぶやきます(*^_^*)
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
『走る』感覚のデバイス。
『跳ぶ』と『支える』感覚もプラスされています。
腕を振って大きく『走る』姿もイイですね!
ふかふかのマットや、マットでできた間隔は、
自然とストライドをひろげてくれたり、
膝を高く上げさせてくれたりしますね。
するとそれにつられて腕が元気よく振れるようになってきたりします。
そんな運動の発生に“まなざし”をむけてみても(@^^)/~~~
このデバイスだと、まず『支える』ことが大事になりますね。
無理やり回さず少しずつ少しずつ見守ってみてください。
鉄棒でできることはぶら下がったり、ゆらしたり、
たくさんのバリエーションがあります。
いろいろとコーンの間隔やふり幅など工夫していましたね。
意外とシンプルにしてあげた方が疾走感や、
のそう快感が感じられたりしますね。
これも今度『実演販売』方式で
お母さんたちの試食してもらおうかな( ^^) _旦~~
『跳ぶ』感覚のデバイス。
いろんな跳び方を見つけてくれるのもイイですね。
ヨイショ、ヨイショって感じの頑張るジャンプから、
伸び上がるようなジャンプが生まれてきましたね。
軽やかなジャンプの連続の感覚を見つけると、
今度は走る勢いとつなげてみたくなったりします。
そんな感覚つなぎ合わせた先にこの『支える』感覚をつなげていくと、
だいち組になるころにはきっと跳び箱を楽しく跳びこせるようになっているかもしれませんね。
そのためにもコツコツとこんな『支える』感覚を育てていきましょう。
やがて手のひらと肩の上に自分の体重がフワッとのってしまう感覚が発生します。
いろんなデバイスのアプローチからその感覚をつくりだしてあげたいですね。
美味しい感覚です。
楽しい感覚です。
そこに自然と栄養が含まれていればいいんだと思います。
最後は『支える』感覚(支えて登る)のデバイス。
全身を使った大事な要素が有りそうです。
とにかく手も足も、背中もお腹も、頭も、
からだ全部を使った運動は「運動調和」の原点です☆
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
子どもたちの“うんどう”のそばに
お母さんたちが寄りそってくれています。
一瞬のキラリ!とした表情を見逃さないのはさすがですね。
そんな瞬間をたくさんつくっていきたいと思います。
だから子どもたちの“うんどう”を外から眺めるのではなく、
一番の特等席から見てください。
そんな思いを込めて
あえてこっち側から
子どもたちの顔をのぞきこんでみました。
子どもたちの
背中側からではなく
上からではなく
感覚や意識
息づかいが感じられるような
“まなざし”を
見つけられるといいですね♡
ここまで更新したところでリハビリへ行く時間(6月9日14時40分)になってしまいました。
続きはまたあとでということで途中までアップします<m(__)m>
まだまだつぶやき足りないです(^_-)-☆
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
さあ、続きの“つぶやき”です(*^^)v
子どもたちは自分のチカラ(志向性)で
“うんどう”の世界を広げています。
いろいろな動きを自分で見つけ、
運動の楽しさや気持ち良さを体験しています。
みんなに同じ内容、同じレベルの指導を保証するのではなく、
ひとりひとりの子どもたちの歩みに“まなざし”を向けながら展開する
この活動だからこその時間の流れです。
子どもである今は、
効率や生産性を求めることをしばらく我慢して、
ゆっくりとした時間の流れをつくっていきたいなと思っています。
そして小さな手のひらから
少しずつ少しずつ
小さなチカラを生み出していって
その感覚を
ゆっくりとつないで
あたたかく見守りながら
“まぐれ”の発生や
“コツ”の発見
運動の習得に“まなざし”を向けていきましょう(#^.^#)
楽しいですよ!!
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
順番や逆走を気にしているお母さんもいますね。
順番に関しては『状況投射化能力』なんて話をして、
この“うんどうのオフィスアワー”で過ごしているうちに自然と理解できてきますよ、
なんてことをお伝えしました。
そして逆走は子どもたちからしたら新たな楽しさの発見かもしれません。
“うんどう”の時間においては「ハプニング」と「アクシデント」を分けて考えています。
「アクシデント」は危険性をはらむもできごとなので、
できるだ発生しないようにしてもし起きてしまったら速やかに止めます。
そして「ハプニングは」は予期しなかった新たな発見という可能性をはらむもできごとで、
発生したらよく観察をします。
過去にこんな例がありました。
逆から上ってくる子がいました。逆走です。
お母さんは一生懸命諭しているのですが、
一向にきく気配がありません(-_-)/~~~
そこで子どもの様子を見てちょっと提案をしてみました。
「だったらデバイスを逆向きにしましょう(@^^)/~~~」
すると
こんなふうに“うんどう”の世界が広がりました。
子どもの“発見”でした。
こんなふうに楽しさのバリエーションが広がったりするんですね。
こんな出来事の発見も楽しいですね☆
何が起こるかはお楽しみです(*^^)v
ぜひいろんなデバイスを試してみましょう。
きっと子どもたちが楽しいかどうか教えてくれますから。
ちょっと張りきりすぎたかもしれません。
ただいま23時45分、やっとつぶやき終わりました。
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