うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2015-06-09

つぶやきカルテ(6月4日)

  こども芸大の玄関に行くとたくさんの“まなざし”が・・・・・・

 

DSCN6198

 

 うれしくなりますね♡

 

 これは張りきってつぶやかねばと思ったものの・・・・・・なかなか時間が(@_@;)

 

 ということでやっとつぶやきます(*^_^*)

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_6320

 『走る』感覚のデバイス。

 

 『跳ぶ』と『支える』感覚もプラスされています。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6356

  腕を振って大きく『走る』姿もイイですね!

 

 ふかふかのマットや、マットでできた間隔は、

自然とストライドをひろげてくれたり、

膝を高く上げさせてくれたりしますね。

するとそれにつられて腕が元気よく振れるようになってきたりします。

 

 そんな運動の発生に“まなざし”をむけてみても(@^^)/~~~ 

 

IMG_6325 『回る』感覚のデバイス。

 

 このデバイスだと、まず『支える』ことが大事になりますね。

 

 無理やり回さず少しずつ少しずつ見守ってみてください。

 

 鉄棒でできることはぶら下がったり、ゆらしたり、

たくさんのバリエーションがあります。

 

 

IMG_6330 『走る』感覚のデバイス。

 

 いろいろとコーンの間隔やふり幅など工夫していましたね。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6331

  意外とシンプルにしてあげた方が疾走感や、

のそう快感が感じられたりしますね。

 

 これも今度『実演販売』方式で

お母さんたちの試食してもらおうかな( ^^) _旦~~ 

 

 

 

 

IMG_6359

  『跳ぶ』感覚のデバイス。

 

 いろんな跳び方を見つけてくれるのもイイですね。 

 

 

 

 

 

 

IMG_6365

 

  ヨイショ、ヨイショって感じの頑張るジャンプから、

伸び上がるようなジャンプが生まれてきましたね。

 

 軽やかなジャンプの連続の感覚を見つけると、

今度は走る勢いとつなげてみたくなったりします。 

 

 

 

IMG_6371

 

  そんな感覚つなぎ合わせた先にこの『支える』感覚をつなげていくと、

だいち組になるころにはきっと跳び箱を楽しく跳びこせるようになっているかもしれませんね。 

 

 

 

 

 

IMG_6277

  そのためにもコツコツとこんな『支える』感覚を育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6263 這い這いからだんだんとおしりを高くもち上げていって、

やがて手のひらと肩の上に自分の体重がフワッとのってしまう感覚が発生します。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6270

  いろんなデバイスのアプローチからその感覚をつくりだしてあげたいですね。

 

 美味しい感覚です。

 楽しい感覚です。

 

 そこに自然と栄養が含まれていればいいんだと思います。

 

 

 

IMG_6336

  最後は『支える』感覚(支えて登る)のデバイス。

 

 全身を使った大事な要素が有りそうです。

 

 とにかく手も足も、背中もお腹も、頭も、

からだ全部を使った運動は「運動調和」の原点です☆

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

IMG_6387

 

 子どもたちの“うんどう”のそばに

お母さんたちが寄りそってくれています。

 

 

 

 

 

 

 

きらりと光る

回るデバイスを

 

 一瞬のキラリ!とした表情を見逃さないのはさすがですね。

 

 そんな瞬間をたくさんつくっていきたいと思います。

 

IMG_6310

  だから子どもたちの“うんどう”を外から眺めるのではなく、

一番の特等席から見てください。 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6311

 

 

  そんな思いを込めて

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6301

 

  あえてこっち側から

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_6319

 

  子どもたちの顔をのぞきこんでみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6305

 

 子どもたちの

 背中側からではなく

上からではなく

 

感覚や意識

息づかいが感じられるような

“まなざし”を

見つけられるといいですね♡

 

 

ここまで更新したところでリハビリへ行く時間(6月9日14時40分)になってしまいました。

続きはまたあとでということで途中までアップします<m(__)m>

まだまだつぶやき足りないです(^_-)-☆

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

さあ、続きの“つぶやき”です(*^^)v

 

IMG_6282

 

  子どもたちは自分のチカラ(志向性)で

“うんどう”の世界を広げています。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6327

 

  いろいろな動きを自分で見つけ、

運動の楽しさや気持ち良さを体験しています。

 

 

 

 

 

 

IMG_6382

 

  みんなに同じ内容、同じレベルの指導を保証するのではなく、

ひとりひとりの子どもたちの歩みに“まなざし”を向けながら展開する

この活動だからこその時間の流れです。 

 

 

 

 

 

 

IMG_6331

 

  子どもである今は、

効率や生産性を求めることをしばらく我慢して、

ゆっくりとした時間の流れをつくっていきたいなと思っています。 

 

 

 

 

 

IMG_6351

 

 

 そして小さな手のひらから 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6338

 

 

 少しずつ少しずつ

 

 

 

 

 

 

IMG_6341

 

  小さなチカラを生み出していって

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6349

 

 その感覚を

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6347

 ゆっくりとつないで

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6353

 

 あたたかく見守りながら

 

 

 

 

 

 

IMG_6340

 

 “まぐれ”の発生や

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6352

 “コツ”の発見

 

 

 

 

 

 

 

IMG_6355

 運動の習得に“まなざし”を向けていきましょう(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 楽しいですよ!!

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 順番や逆走を気にしているお母さんもいますね。

 

 順番に関しては『状況投射化能力』なんて話をして、

この“うんどうのオフィスアワー”で過ごしているうちに自然と理解できてきますよ、

なんてことをお伝えしました。

 

 そして逆走は子どもたちからしたら新たな楽しさの発見かもしれません。

 

  “うんどう”の時間においては「ハプニング」と「アクシデント」を分けて考えています。

 「アクシデント」は危険性をはらむもできごとなので、

できるだ発生しないようにしてもし起きてしまったら速やかに止めます。

 

 そして「ハプニングは」は予期しなかった新たな発見という可能性をはらむもできごとで、

発生したらよく観察をします。

 

過去にこんな例がありました。

 

 図1 こんなふうにセットしたデバイスに何度お母さんが注意しても、

逆から上ってくる子がいました。逆走です。

 

 お母さんは一生懸命諭しているのですが、

一向にきく気配がありません(-_-)/~~~

 

そこで子どもの様子を見てちょっと提案をしてみました。

 

 「だったらデバイスを逆向きにしましょう(@^^)/~~~」

 

 

 

 

すると

 

 

図2図3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図4

 こんなふうに“うんどう”の世界が広がりました。

 

 子どもの“発見”でした。

 

 こんなふうに楽しさのバリエーションが広がったりするんですね。

 

 こんな出来事の発見も楽しいですね☆

 

 

 

何が起こるかはお楽しみです(*^^)v

 

回るデバイスを

 

ぜひいろんなデバイスを試してみましょう。

 

きっと子どもたちが楽しいかどうか教えてくれますから。

 

ちょっと張りきりすぎたかもしれません。

ただいま23時45分、やっとつぶやき終わりました。

 

回るデバイスを

回転のデバイスを

回転のデバイスを

2025年6月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG