今年度のスタートから2回目。
たくさんのお母さんと子どもたちが体育館に集まってくれています。
とてもにぎやかな体育館は嬉しいですね。
とはいえ
毎年のことながら雑然とした雰囲気で展開される
この『うんどうのオフィスアワー』です。
ちょっとファシリテートしたくなりますが、
今はまだ焦らずにグッと我慢します(ー_ー)!!
あまり型にはめず
今年のこの『うんどうのオフィスアワー』がどんな時間になるのか、
まずは探ってみます(^_-)-☆
だいち組やたいよう組のお母さんたちには、
子どもたちがスッとひきこまれるような場づくりをしてもらえれば嬉しいのですが、
ほし組の子どもたちにはまず体育館という場に慣れてもらえれば十分です。
ぜひ6月末の勉強会(?)で原志向位相や探索位相の話をしたいと思いますので
楽しみにしていてください。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
前回に引き続き『跳ぶ』デバイス。
ロープの手前を高さのあるマットにするだけで
なんとなく跳びやすいきっかけをつくれますね。
これも着地点の工夫で跳びやすくなっているのかな。
これは『走る』?デバイスでしょうか。
子どもたちそれぞれに通過していました。
子どもたちはお母さんたちの“ねがい”を理解して
チョンチョン、ピョンピョンと跳んでいましたね。
さらに『跳ぶ』デバイス。
高いところから跳び下りるのはみんな好きみたいです。
その先には『走る』デバイス。
鉄棒
倒立(逆立ち)コーナーもありました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちの“まなざし”カルテの中に
「もっと長~い距離を気持ちよく走ってほしい」
「からだ全体を使ったダイナミックな“うんどう”もしてほしい」
など「○○してほしい」という“ねがい”が生まれています。
ぜひぜひその“ねがい”を子どもたちに伝えましょう。
それは気持ちだけを伝えるのではなく、
感覚をプレゼントしてあげるということです。
このデバイスを使ってこんなふうにしてみたら、
きっとこんな感じになるのかな?
そんなことを想像しながらデバイスづくりをしていきたいと思っています。
子どもたちの一番の理解者であるお母さんたち、
よろしくお願いします(*^_^*)
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
今回はほとんど『跳ぶ』デバイスだったような感じでしたね。
でもその中で子どもたちの腕や手に注目!!
運動の中でさまざまな腕の使い方。
手の使い方が出現していますよ。
ほかにもわが子の“うんどう”の成長の変化を見るポイントがあります。
それを探してつかまえるのがこの時間の楽しみです。
ぜひぜひ“まなざし”をむけてみてください。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
お母さんたちの“ねがい”をもってきてください。
よろしくお願いします(@^^)/~~~
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 7月 | ||||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |