「親子・うんどうの日」明けの『うんどうのオフィスアワー』
たくさんの参加者で
楽しい時間を過ごしました。
でも、ここから少し深く・・・そんな欲も生まれてきました。
だから
ちょっといつもと違うつぶやきを
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
ここからスタートして
『走る』
そして
『跳ぶ』
手を使った
からだの引き上げができてきたら
もっと高いところへ跳びのって
もっと高く
『跳ぶ』
そうして
自分の重心を
脚だけではなく
腕や全身を使って
高くもちあげる“感覚”を
発生させていく
しっかりと
身体を伸ばす“感覚”
肘をピンと伸ばし
膝もキュッと閉じ
指先から足先まで
ピュンと一直線になるようになったら
しっかりと
地面を支えて
倒立になる
その『支える』“感覚”は
ここでも発生させることができますね
そして
ロールマットの
『回る』感覚も
スロープでの
『回る』感覚も
鉄棒の逆上がりや
宙返りの“感覚”など
いろんな感覚へつなげていくことが
できますよ
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
なのでお母さんたちには
子どもたちは楽しそうだから
というところから
ちょっと深化させて
子どもたちの“うんどう”を
促発するような
デバイスの工夫を
してほしいと願っています。
子どもたちが喜ぶデバイスを
単発的に配置するのではなく
すこし系統だててつくってあげるということです
考え方は簡単♡
『もっと!』
そうしてしまうことを
考えてみればいいんです
スタートを『跳ぶ』にしたら
次につながるデバイスは
もっと『跳ぶ』デバイス
そしてその次は
もっともっと『跳ぶ』デバイス
スタートを『支える』にしたら
もっと『支える』デバイスから
もっともっと『支える』デバイス
そんなふうに
デバイスに連続性をもたせて
やればやるほど
もっと!もっともっと!!という
“感覚”が味わえたら
きっと子どもたちは
コース全体から
離れられなくなってしまうのではないかな
順番だって
もっと!~もっともっと!!~そしてもっともっともっと!!!
って進んだ方が気持ちいいはずだから
きっと
子どもたちも幸せなんじゃないかな
と思います
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちは成長しています。
でもまだまだ子どもらしくいてくれます。
だからたくさん愛を注ぎたくなります♡
もっともっと♡♡愛を注ぎたくなります
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
なので
子どもたちの喜ぶ山(デバイス)をひとつつくるのではなく
子どもたちが楽しむ壁(デバイス)をひとつ積み上げるのではなく
そこへたどり着くための
プロセスを考えてみましょう
そんなことを
いっしょに工夫し
考えるために
柳川郁生がいます
ぜひ次回は
連続性の中に
もっとの“感覚”増幅させる
デバイスづくりをしてみてください
お手伝いします
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