うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2017-10-16

つぶやきカルテ(10月12日)

「親子・うんどうの日」明けの『うんどうのオフィスアワー』

 

IMG_9677

 

たくさんの参加者で

 

IMG_9691

 

楽しい時間を過ごしました。

 

 でも、ここから少し深く・・・そんな欲も生まれてきました。

 

 だから

 

ちょっといつもと違うつぶやきを

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_9634

ここからスタートして

『走る』

そして

『跳ぶ』

 

手を使った

からだの引き上げができてきたら

 

 

 

 

 

IMG_9620

 

 

 

もっと高いところへ跳びのって

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9618

もっと高く

『跳ぶ』

 

そうして

自分の重心を

脚だけではなく

腕や全身を使って

高くもちあげる“感覚”を

発生させていく

 

 

 

IMG_9687

しっかりと

身体を伸ばす“感覚”

 

肘をピンと伸ばし

 

膝もキュッと閉じ

 

指先から足先まで

ピュンと一直線になるようになったら

 

 

 

IMG_9700

しっかりと

地面を支えて

倒立になる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9653

その『支える』“感覚”は

 

ここでも発生させることができますね

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9684そして

ロールマットの

『回る』感覚も

 

スロープでの

『回る』感覚も

 

鉄棒の逆上がりや

宙返りの“感覚”など

いろんな感覚へつなげていくことが

できますよ

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

なのでお母さんたちには

 

IMG_9681

 

子どもたちは楽しそうだから

というところから

ちょっと深化させて

 

子どもたちの“うんどう”を

促発するような

デバイスの工夫を

してほしいと願っています。

 

 

 

 

子どもたちが喜ぶデバイスを

単発的に配置するのではなく

 

すこし系統だててつくってあげるということです

 

 

考え方は簡単♡

 

『もっと!』

そうしてしまうことを

考えてみればいいんです

 

スタートを『跳ぶ』にしたら

次につながるデバイスは

もっと『跳ぶ』デバイス

そしてその次は

もっともっと『跳ぶ』デバイス

 

スタートを『支える』にしたら

もっと『支える』デバイスから

もっともっと『支える』デバイス

 

そんなふうに

デバイスに連続性をもたせて

やればやるほど

もっと!もっともっと!!という

“感覚”が味わえたら

 

きっと子どもたちは

コース全体から

離れられなくなってしまうのではないかな

 

順番だって

もっと!~もっともっと!!~そしてもっともっともっと!!!

って進んだ方が気持ちいいはずだから

 

きっと

子どもたちも幸せなんじゃないかな

と思います

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

子どもたちは成長しています。

 

でもまだまだ子どもらしくいてくれます。

 

だからたくさん愛を注ぎたくなります♡

 

もっともっと♡♡愛を注ぎたくなります

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

なので

子どもたちの喜ぶ山(デバイス)をひとつつくるのではなく

子どもたちが楽しむ壁(デバイス)をひとつ積み上げるのではなく

そこへたどり着くための

プロセスを考えてみましょう

 

そんなことを

いっしょに工夫し

考えるために

柳川郁生がいます

 

ぜひ次回は

連続性の中に

もっとの“感覚”増幅させる

デバイスづくりをしてみてください

 

 お手伝いします

 

 

 

2025年6月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG