参加人数も少なかったので
今回は奏美ちゃんのリクエストにこたえて
開脚跳びにつながるデバイスを
考えてみました
必要な要素は
走ること(勢いやタイミングが大事)
支えること
(手のひらの上に肩がのり、
おしりが高く上がったり、
脚が大きく開いたりが大事)
跳ぶこと
(軽やかにトン!と跳べることが大事)
着地すること
(膝で受け止めたり、
柔らかく弾性を生かしたり、
手で止めることも大事)
意気込み
(勇気も大事)
と考えて
デバイスづくりに
取り組んでみました(^_-)-☆
プロセスづくりですね
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
『走る』デバイス
ですね
『跳ぶ』デバイス
なんですが・・・
でしたが
こんなふうに
『走る』ことが
軽やかになってくると
楽しいですよね
でも
こんなジャンプしているうちに
こんな
ダイナミックな
ジャンプが
できちゃったりするんですね
それまでは
こんな感じで
『跳ぶ』を
楽しめばいいんですね
始めのうちは
こんなふうになりますが
トントン!と
軽やかに
のびやかに
『跳ぶ』ことができるようになるまでは
楽しい~♡って
浮遊感を
思う存分
体験してくれればいいかな
そして
『支える』デバイス
手のひらの上に肩がのり
肩より高くおしりがフワッともち上がり
まるで
タテに跳び箱を跳んでいるみたいですね
もう少し
もう少し
・
・
・
これでいいんですね♡(^_-)-☆
そしてこれも
『支える』
今は
『支える』
でも
少しずつ勇気が出ると
前回りが
できたりしますね
そうすれば
もしかしたら
跳び箱の向こう側へ
跳びだせる
ようになるかもしれませんね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちから
表情の変化
気持ちや感覚の変化
といったように
子どもたちの様子に
しっかりと
“まなざし”が向けられています
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
自分のペースで
コツコツと
“うんどう”に取り組む
子どもたち
このところ参加者も少ないし
ゆったり
見守りましょう
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
いえいえ重要です
踏みきり板の上で
ケンケンをしてみてください
踏みきり板の上で
何度も何度も
踏んばっガンガン蹴ってみてください
踏みきり板の上で
何度も何度も
軽く踏みけって
足首を使って蹴ってみてください
踏みきり板を
上手に蹴れるようになる
そんなプロセス(デバイスの流れ)を
みんなで考えましょう
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