なんだか少ない人数での出足に、このまま『うんどうのオフィスアワー』も……と、
ちかさんと同じようにちょっとドキドキしてしまいました(@_@)
それでもひととおり雪遊びを終えた子どもたちがやってきたので、
ちょっとホッとしました( ^^) _旦~~
まあでもせっかくなので、
ちょっとのんびりやってみようかなという感じです♡
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
前回の「走って~跳ぶ」のつながりでしょうか、
音の鳴る鈴やタンバリンをつりさげてみました。
次のデバイスへの入り口はトンネルにして、
子どもたちをコースに誘います。
鉄棒はいつもなんとなく近場におかれているのですが、
今回はあえてコースの奥においてみました。
こうすることで“鉄棒ひきこもり”をなくして、
みんなが鉄棒に触れてくれるかなと思ったのです!(^^)!
反対側は、だいち組の子どもたちのためにちょっと
逆上がりのきっかけづくりに……(^_-)-☆
お母さんの助けが必要なところがポイントです☆
そのあとはやはりここもだいち組を意識して、
立体的でダイナミックなデバイスをつくってみました。
本当はこの時期にだいち組の男の子たちの“うんどう”を
ドカーンと爆発させたいと思って思っているのですが……
もっとみんなをこの世界に連れてきたかったかな(T_T)
でもこんなふうに跳び箱も跳べるようになっているし
少しずつ着実な変化(習得)の過程もみられます。
それぞれの子どもたちは、
なんとなく“有能感”のようなものを感じてくれています。
「見て~」と呼ぶ子どもたちの声は聞こえていますか。
一番手前につくった手前の坂道滑りは見えていませんが、
それぞれの子どもたちのそんなプロセスが見えるようにと、
デバイスの配置をあえて斜めにずらしながらおいてみました。
最後は塀渡りのようなデバイスがつくってあったのですが、
ずいぶん安定感のあるしっかりとしたつくりだったので
ここでもでっかい跳躍につながるような誘いをしてみました(^_-)-☆
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちの“まなざし”が主観的な愛になってきています。
参加回数の少ないお母さんの“まなざし”には、まだ客観的な比較が残っていたりします。
正解を見つけようと真面目になると、できないことが先に見えてきたりします。
でもわが子の取り組みの感覚や喜びが主観的に見えるようになってくると、
いいところ、すごいところがいっぱい見えてきます。
だから子どもたちは嬉しさを感じたとき「お母さ~ん、見て~♡」と呼びます。
ぜひ“まなざし”をむけて微笑んであげてください♡♡♡
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
この真剣な志向性。
運動(“コツ”)の発見をめざして取り組む
動感志向体験が始まっています。
「もう始まっている」なんです!!
この体験をつなげていくことが、一年後、二年後、
そして将来の運動への向きあいに効果を与えるんだ!!!
そう信じて
この『うんどうのオフィスアワー』を展開しています(^_-)-☆
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
今年度のオフィスアワーは
1月23日
1月30日
2月20日
2月27日
を予定しています。
あとは
3月13日
もありますが、
卒園のイベント等もありますのでみなさんの様子を見てと思っています。
とびとびの開催で気持ちをつなげるのが難しかったりするかもしれませんが、
お母さんたちの気持ちが切れなければ大丈夫です。
みんなでつなげていきましょう。