うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2014-01-28

つぶやきカルテ2013(1月23日)

  前回は少ない参加者だったので、

ちょっと指導っぽいことでもしようかなと思っていたのですが……

たくさんのお母さんと、

子どもたちが集まったのでいつも通りとしました( ^^) _旦~~

 

 やはりたくさんの人が参加するだけで、

自然といろんな展開があるみたいですネ♡

 

 みんなでワイワイって雰囲気はイイですね(^_-)-☆

 

そしてお母さんたちからたくさんのうれしい“まなざし”が……

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

 デバイスへの入り口はこのトンネルでした。

 何人か住み着いてしまった子どもがいたようですが、

それが子どもらしさです。

 「だよね~♡」「そうしたいよね~♡」と

子どもらしさの感情に共感してもよいかもしれません。

 

 

 私の恩師(正木健雄)の研究によれば、

幼児期に前頭葉の興奮(子どもらしさ)を抑制されすぎると、

大きくなってから抑えがきかない(子どもらしい)

逆転現象が起きる傾向があるということです。

 

 だからといってトンネルに住まわれると困るので、柳川郁生の場合は屋根を完全カバーにしないで、

マット1枚間隔ですきまをあけたり、シースルー状態にして見え見え状態にしたりします。

 

 子どもらしい子どもは、どうしても魅力的な基地やお家があると、子どもらしく遊びたくなります。

 

 なのでちょっとこっちも作戦を立てて対抗したりするんですね(^_-)-☆

  

 だいち組の子どもたちが、

「逆上がり」に関心を持ちはじめました。

 

 あまりこだわりすぎなくてもよいとは思うのですが、

なにかができるようになる感覚が近づいてきたり、

その感覚をからだがクルンととりこんだ時の快感は、

やっぱり気持ちいいですよね☆

 

 お母さんと協力しながらのデバイスで共感してほしいですね。 

 

  「逆上がり」の前段階ではぶら下がることも大事です。

  まずは自分のからだをゆらすことが鉄棒の基本です!(^^)!

 

 今回は正面に大きな鏡を置いたことで、ぶら下がる時間が長くなったそうです。

   ……気づいていませんでした(@_@)

さすが!お母さんたちの“まなざし”(^_^)v

 

  そのあとは「側転」を意識したデバイスです。

 

 いきおいよく跳びこむことによって…… 

 

 

 

 

 

  ダイナミックなからだの伸びや、支え(押し)の感覚を刺激してみようかなと“ねがい”をこめてみました。 

 

 

 

 

 

 

  そしてこちらはコツコツと「開脚跳び」。

 

 今回は、

だいち組の子どもたちがひさしぶりにたくさんいたので、

目標をもった運動課題もいいかなと思いました。 

 

 

 

  こんなだいち組の子どもたちの取り組みの姿が、

きっとたいよう組や、ほし組の子どもたちにも、

ちょっとずつちょっとずつ年月をかけて伝わっていくはずです。 

 

 

 

 

  そのためにこんな姿を目指して

 

 

 

 

 

 

 

 

  助走から踏みきりへの

いきおいのある連動性や

 

 

 

 

 

 

 

  空中へからだを投げだすこと

 

 

 

 

  

 

 

 

  しかっりと全身を協調させて運動すること

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そして力ではなく、いきおいや反動をもらいながら運動が

できるようになることなど

 

 

 

 

  

  ほし組や、たいよう組のころに、

運動感覚(キネステーゼ)世界の伸長化をはかっておくのもいいですね♡

 

 ようするに手足だけでなく、からだの感覚がとどく世界を

広げておくということです。

 

 

 

 

そのことがきっとだいち組や、小学生になった時に、“うんどう”の世界に生かされると信じています。 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 

  “うんどう”のデバイスをつくりあげたころには、

もうすっかりこんなに時間がたっていました(@_@;)

 

 これでは楽しむ時間が少ないですね。

 

  でも、子どもたちの動感に対する志向性の変化の中で、

お母さんたちの“まなざし”にもたくさんの変化と、

気づきが生まれていました。

 

 まちこさんなおりさんには、子どもたちの気持ちのスイッチが見えました。

 

 たぶんたくさんのお母さんたちがそうだと思います。

 

 それから“力”や“体力”ということばが少なくなり、“コツ”や“感覚”といったことば、

“気持ち”や“表情”といった主観的なことばが多くなってきました。

 

 客観的な見方も大事ですが、主観的な見方というのも大事な愛情だと思っています♡

 

 いいんじゃないでしょうか(^_^)v

 

 そしてゆかこさん

「心身がどう感じたか、どこまで身体にインプットされたか、細かな波動を感じることが大切なのだと気づきました。」

ということです。

 

 それからちひろさん

「近くにいることだけが支えになるのではなく、ちゃんとみて、できなかった所をいうのではなく、いまできているところをしっかり伝えること、それだけでも支えてくれる、みてくれていると感じてくれていたようでした。」

と思ったそうです。

 

すごい!! 

 

 まずはまゆこさんのように、わが子のどや顔の発見からでいいと思います。

 

 “まぐれ”との出会い、“コツ”の発見、細かな波動、

いろんな場面がこの『うんどうのオフィスアワー』にはあるはずです。

 

 今回の『まなざしカルテ』には、そんな名言がいっぱいありました。

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

  ここのところずっと

はるきくんがもくもくとデバイスにとりくむ姿が見られます。

 

 しっかりと一つ一つの運動の意味を理解しながら、

ちょっとずつちょっとずつ

その楽しい感覚をひろげていっています。

 

 なんとなく生まれてくる自分自身の“感覚印象”を

獲得していっているのだと思います。

 

 「オモシロイ!!」ってからだの感覚が意識できるっていうのはすごいことです。

 

 

  そしてこうしくんも、

前回からの運動の取り組みをもくもくとつなげ…… 

 

 

 

 

 

 

  新しい運動感覚と出会えました(^_^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんとなくそれを感じとったのか、

ひとみちゃんやゆりなちゃんもなにかを探し始めました。

 

 きっとこうやって(練習して)いるうちに、

なにかが見つかってくるのかもしれないということに、

気がつき始めたのかもしれません。

 

 そんなチャンスに

「ネ!」って感じで力になれると嬉しいのですが…… 

 

 でも見てください。

  子どもたちの意識はしっかりと先を見始めています。

 

 少しずつではありますが、

自分が座ってしまう跳び箱の上や、

手をついたところではなく、

自分が跳びこしたい(下りたい)と願うとび箱の向こうへ。 

 

  この子どもの目もすご~く大事だと思います。

 

 そしてなみえさん

「子の目がすごく自分をもっているように感じて、今までで一番ゆったりとした気持ちで見れました。」

というように

 

           

 

お母さんたちは、子どもの視線の先をみる“まなざし”でいきましょう♡

 

  そして子どもたちの新しい運動感覚との出会い

(“コツ”の発見)の瞬間を共感できるよう、

わが子のドヤ顔に微笑み返せるよう、

その時を楽しみにしましょう♡

 

 

 

 

 

 

  

子どもたちの視線の先には……

 

 

 

 

 

 

  

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

  まあ回数はあとわずかですが、いつも通りでいきましょう。

 

 少ないときは少ないなりに、たくさんの時はたくさんなりに。

 

 でもみんなが笑顔になれるよう大きな輪をつくっていきましょう。

 

 これだ!って感じの『うんどうのオフィスアワー』をお母さんたちでつくってください。

 

 そして卒業です……

 

 子どもたちはきっと立派に卒業します。

 

 お母さんたちも満足して卒業できるといいですね。

 

 

 

 

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