今回は短めに……
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
どんなデバイスができてくるかなと思っていたのですが
できてきたのは、長~い一本のコースでした。
今回はなんとなくそれっきりでコースづくりが終わってしまったので、子どもたちにはお母さんたちの“ねがい”が今ひとつ伝わりにくかったようですね。
そのへん、はなこさんが言うとおり大人の感じる魅力と、
子どもたちのやりたいことがピタッと重なるだいごみをもっともっと探っていきましょうね(^_-)-☆
というわけで柳川郁生は、ほかのデバイスをつくったり、コースをつなげてみたり、
またおせっかいをしてしまいました。
(ちかさんの言うとおり、ほっとけないんですよね~(T_T))
でも次回はもちょっとお母さんたちにまかせて、
放っておこうかなと思っていますが……(-_-)/~~~どうなるでしょう???
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
ということで
まずはお母さんたちに子どもたちと手をつないでデバイスに取り組んでもらいました。
そんななかでほし組のお母さんたちの“まなざし”にいい変化が現れてきたように思います。
子どもたちの「自信」や「気持ち」、それから「感覚」との出会いのようなことに気づき始めています。
たいよう組のあいさんがまやちゃんの転がった様子を見て、
それが側転をイメージした“うんどう”であると感じたことも大事なことです。
それは側転の失敗ではなく、側転が生まれた瞬間なんですね。
ここからきっとまやちゃんの側転が始まるかもしれません。
この瞬間のまやちゃんの“ねがい”を次回のデバイスにつなげていきたいですね。
ということで
『支える』感覚と『回る』感覚にコツコツと取り組むようなデバイスもつくってみませんか。
じつはそんな志向性を生み出すようなデバイスの“ねがい”が、
ほし組のころから生まれてくると素晴らしいなと思っています☆
遠慮せずにいろいろと試していきましょう!
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
例年この時期のだいち組の子どもたちは、仲間意識が芽生え体育館に来ても友達遊びが主流になってしまいます。
それは“うんどう”と向き合うためにはじゃまなことかもしれませんが、
子どもの成長のあり方としてはとても大事なことだと思います。
だったら、
こんなふうに仲良く運動してしまうこともいいですよね。
なんとなくこんなことも、今回の発見でした。
お母さんと手をつなぐ。
子ども同士で手をつなぐ。
違う年齢同士で手をつなぐ。
違う子どものお母さんと手をつなぐ。
そんなふうにして、
この『うんどうのオフィスアワー』にいるみんなが手をつなげるようになるといいな♡
なんて思ったりしました。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
ちかさんに「先生ってまめですねえ!」って言われてしまいましたが、
次回はお母さんたちにまめになってもらおうかなと思っています。
軽く『支え』ながら、しっかりと『支える』ように展開するデバイス。
ゴロゴロと転がりながら、クルンクルンと回転するように展開するデバイス。
ギュッとぶら下がりながら、ぶらんぶらんとゆれるように展開するデバイス。
つまりそれぞれほし組の子どもたちも楽しみながら、
だいち組の子どもたちの“ねがい”にも展開するようなデバイス。
そんなデバイスを、ほし組、たいよう組、だいち組のお母さんと子どもたちで考えて、
つくってもらえるようなアプローチに挑戦してみたいなと思っています。
ぜひなにかアイデアがあればもってきてください!
難しければ一緒に考えましょう♡
楽しみにしています。