いつもより少ない人数での展開でした。
なんとなくみんながいないとさびしいのですが、
少ないときはその時にしかない視点で見るきっかけにもなりますね。
でも唯一の無欠席者としては、人が多かったり少なかったりの状況は気になります。
やはりたくさんの笑顔でこの時間がいっぱいになるのが一番楽しいです!!
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
『跳ぶ』デバイス。
さらに『跳ぶ』デバイス。
そして『回る』デバイス。
回らなくてもOKです!
こんなふうに『支える』から『回る』デバイス。
ロールが小さいので『支える』要素がうまく機能していませんでしたが……
でも後方への回転の感覚は確実に習得されていっています。
その先の『支える』デバイス。
この地道な取り組みが……
一年後、二年後の運動につながっていたりするんですね。
そしてこの運動も一見単純な“動き”に見えますが、このあといろんな運動の習得につながっていくんですね。
楽しみです(^_-)-☆
そしてなによりこの日のメインは
学生さんが登場させてくれた
スラックライン(綱渡りロープ)でした\(~o~)/
新しいデバイスの登場に、
子どもたちだけでなく
お母さんたちも夢中になっていました。
何度も挑戦しながら自分の感覚の中に答えを見つけていくこと(動感志向体験)は、楽しいですね♡
そんないい機会だったと思います。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
今回登場したスタックラインによって
みんなが手をつなぎました。
こんなことが
実はこの場にいるお母さん(お父さん)と子どもたち のつながりを
またつなげ直してくれていたように感じました。
すぐ子どもたちは自信をもちたがりますが
時々はこうやって手をつないだり、
添えたりしてみましょうね。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
新しいものへの興味と意欲はこれからも大事にしていきたいですね。
それからそこから発見できる答えとしての“感覚”を感じてもらえると、
きっと地道な取り組みの中にある小さな変化や発見にも気づけるようになるんでしょうね。
そんなときに「見て!」というアピールがあります。
見て!=できたよ!=分かったよ!=発見したよ!という大事な瞬間です!(^^)!
ぜひその習得の一瞬に立ち会えるよう、いつでも手をつないでいるような感覚で“まなざし”をむけてください。
そこには共感ではなく共鳴や、共振が発生します( ^^) _旦~~
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
次回は残念ながらスラックラインは登場できないようです。
また楽しいことを子どもたちとつくっていきましょう。
そしてもし早めに来ていただけたら、
今回準備していて紹介できなかった「芸術と子ども」の授業で学生たちがつくったデバイスについて、
もし余裕があればデバイスづくりの前に簡単に紹介したいと思っています。
あまり詰め込む必要もないのでゆとりがなければまたいつも通り始めます。