やっぱりにぎやかだといいですね(*^_^*)
こんなふうに
ちょっとお題に沿ってデバイスをつくってもらいました。
そしてその分
お母さんたちの“まなざし”もいっぱいです♡
これを糧にこの時間を続けています(^_-)-☆
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
今回は
こんなふうにテーマを設けて取り組んでもらいました。
ということで
まずは『支える』デバイス
フワッとおしりがもち上がるような“感覚”をつくります。
力ではなく、フワッと軽くなる“感覚”です。
高いところへ『支える』ことで登ります。
こんなふうにすることだって『支える』です。
なんかやり方が違うぞと思ったり
それって逆方向からだぞと思ったりしてしまいますが、
そこにはグッドなハプニング(できごと)があったりします。
順番や逆走を心配しているお母さんもいますが、
順番は社会の仕組み(この場で起きていること)が分かってくると
自然と大事にできるようになってきます。
逆走はきっと楽しい理由がありますから探してみてください。
そこに“ねがい”のヒントや気づきがあったりしますよ☆
そしてこんな感じで
小さな掌がしっかりと開いて
地面をとらえてくれれば
それだけで十分です(^_-)-☆
そこからさらに
『支える』ことをつなげていって
軽やかな“感覚”が習得できてきたら
とびばこを跳んでみると
いいのかもしれません。
ということですね(^_^)v
そして
こんなことをきっかけに
スイッチが入ったり
こんなきっかけで
“まぐれ”が起きたりするんですね( ^^) _旦~~
その時のお母さんたちの気づきが
子どもたちに伝わると
楽しさ、気持ちよさが
増幅するんですね。
これが共有⇒共感⇒共振⇒共鳴と深まり
わが子と同時に“うんどう”を感じることが
できるようになるんですね。
二人が同時に
みんなが一緒に
この『うんどうのオフィスアワー』にいる人たち
みんなが同じ感覚でつながりあったら
スゴイ!!と思いませんか\(◎o◎)/!
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
子どもたちにたくさん声をかけてくれました。
「おだてる」と「ほめる」の違い
むずかしいですね。
でもしっかりと“まなざし”をむけ
子どもたちの運動“感覚”の中に住みこめるようになると
声に出さなくても承認しあえるような関係が生まれてくるはずです。
今この時期
こども芸大を卒業したら
こんな時間は持てないかもしれません。
愛情たっぷりに
わが子を観察してみましょう!
…小学校に入った瞬間からこんな時間が失われていきますから…
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
いろいろ取り組んでいく中で
これまでとはちょっと違う経験値を積んだりしていますね。
またひとつ前、二つ前と、
すこし戻ってみてあげると
うまく“感覚”を整理しなおせたりします。
私が体操を教えている子どもたちにはいつも言います。
わざがくるった時、
うまくできなくなってしまった時、
それはもう一度やり方を考えるチャンスと考えよう!
「よ~し!」
そんな気持ちでこのチャンスを大事にしよう。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
今回の「プロセス」を出発点に
をテーマにしてみようかなと思っています。
よろしくお願いします。