うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2016-11-23

つぶやきカルテ(11月17日)

やっぱりにぎやかだといいですね(*^_^*)

 

こんなふうに

 

20161123133504576_0004

ちょっとお題に沿ってデバイスをつくってもらいました。

 

そしてその分

DSCN8983

お母さんたちの“まなざし”もいっぱいです♡

 

 これを糧にこの時間を続けています(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

今回は

 

IMG_4372

 

こんなふうにテーマを設けて取り組んでもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

 

IMG_4363

 

 

 

まずは『支える』デバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4304

 

フワッとおしりがもち上がるような“感覚”をつくります。

 

力ではなく、フワッと軽くなる“感覚”です。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4313

 

高いところへ『支える』ことで登ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4311

 

 

こんなふうにすることだって『支える』です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかやり方が違うぞと思ったり

それって逆方向からだぞと思ったりしてしまいますが、

そこにはグッドなハプニング(できごと)があったりします。

 

順番や逆走を心配しているお母さんもいますが、

順番は社会の仕組み(この場で起きていること)が分かってくると

自然と大事にできるようになってきます。

 

逆走はきっと楽しい理由がありますから探してみてください。

そこに“ねがい”のヒントや気づきがあったりしますよ☆

 

IMG_4315

そしてこんな感じで

小さな掌がしっかりと開いて

地面をとらえてくれれば

それだけで十分です(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4356

 

そこからさらに

『支える』ことをつなげていって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4321

 

軽やかな“感覚”が習得できてきたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4330

 

とびばこを跳んでみると

いいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20161123133504576_0003

 

 

 

 

 

 

 

ということですね(^_^)v 

 

そして

 

IMG_4296

 

こんなことをきっかけに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20161123133504576_0002

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチが入ったり 

 

IMG_4285

こんなきっかけで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20161123133504576_0004-(2)

 

 

 

 

 

 

 

 

“まぐれ”が起きたりするんですね( ^^) _旦~~

 

その時のお母さんたちの気づきが

子どもたちに伝わると

楽しさ、気持ちよさが

増幅するんですね。

 

 

これが共有⇒共感⇒共振⇒共鳴と深まり

 

20161123133504576_0005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わが子と同時に“うんどう”を感じることが

できるようになるんですね。

 

二人が同時に

みんなが一緒に

この『うんどうのオフィスアワー』にいる人たち

みんなが同じ感覚でつながりあったら

スゴイ!!と思いませんか\(◎o◎)/!

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

子どもたちにたくさん声をかけてくれました。

 

「おだてる」と「ほめる」の違い

むずかしいですね。

 

でもしっかりと“まなざし”をむけ

子どもたちの運動“感覚”の中に住みこめるようになると

声に出さなくても承認しあえるような関係が生まれてくるはずです。

 

今この時期

こども芸大を卒業したら

こんな時間は持てないかもしれません。

 

愛情たっぷりに

わが子を観察してみましょう!

 

…小学校に入った瞬間からこんな時間が失われていきますから…

(それも悪いことではないですけどね(^^♪)
 
 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_4341

いろいろ取り組んでいく中で

これまでとはちょっと違う経験値を積んだりしていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4351なんかうまくいかなくなってしまった時は

またひとつ前、二つ前と、

すこし戻ってみてあげると

うまく“感覚”を整理しなおせたりします。

 

私が体操を教えている子どもたちにはいつも言います。

わざがくるった時、

うまくできなくなってしまった時、

それはもう一度やり方を考えるチャンスと考えよう!

「よ~し!」

そんな気持ちでこのチャンスを大事にしよう。

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

今回の「プロセス」を出発点に

 

IMG_4373

 

をテーマにしてみようかなと思っています。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年11月
« 7月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG