うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2012-07-07

つぶやきカルテ2012(7月 5日)

つぶやきカルテ2012(7月 5日)

 朝方から荒れ気味の天気で、今回は少なめの人数でのオフィスアワーになりました。

 こういう時がお母さんたちになにかを伝えるチャンス!

 「なんかいいきっかけはないかな〜♡」なんて感じで様子をうかがっていました(笑)

1.どんなことをしていましたか(子)


 まずは平均台から……

なんとなくこの台をすぐに平均台としてしまいますが、細い台の上で習得するバランスの感覚って今必要なんでしょうか。
 動きを制御することよりも、もっとうんどうの感覚を発散させるようなダイナミックな感覚につなげたいなと思ったりしています。

 でもこんなふうにいろんなうんどうをこの台の上で展開する子どもたちのアイデアに出会うと「う〜ん…これも正しい」なんて思ってしまいます。

 またこれも悩み(研究し)ましょう☆


 長〜い「ホネホネトンネル」ができていました。

 お母さんと子どもたちのデバイスをつくろうという共有の意識の中からつくられたものです。
 少しずつ場づくりに参加し始めた子どもたちも楽しみですね。

 ただこれも「這い這い」から4つ足などへつながっていくような工夫がこの後に展開できるといいですね。

 走っていって跳び乗るデバイスです。
 お母さんたちのセットしたデバイスに坂道マットをつなげて、踏切直前の軽いステップを自然と引き出してみようと思いました。

 大人にとっては平らなふみきり板も、子どもたちにとってはちょっと高くなった台になっていたりします。

 だからふみきり板の上に乗っかったことでそれまでのスピードがストップしてしまいます。
 なのでちょっと踏切直前を高くすることでふみきり板に上から入れるようにしてみました。

 ……この違いわかりますか?


 それからマットを丸めて「後ろ返し」のデバイスです。

 大きなロールだとうまく支えられない子どもたちの様子を見て

 小さなロールを準備したりしてくれました。

 こんな工夫の心に“愛”を感じますね。





 おかげで新たなこんな運動が発生しました!


 そして鉄棒のところには「逆上がり」のデバイスが……?

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 ちかさんがつくった「逆上がり」のデバイスをきっかけにお母さんたちと話をしました。


 「逆上がり」に必要な運動や感覚はなんでしょう?
 いろんな運動がお母さんたちから出てきました。

 全部正解です!

 「逆上がり」ってことだけを運動の課題にすると、‘できた’とか‘できない’といった結果ばかりが浮き上がって見えてしまったりします。

 でもこうやって考えると「逆上がり」の中にはいろんな運動の要素があるんです。

 ここに書いたものはその一部で、ほかにもさかさまになった時に自分の前後を感じる感覚や、
自分の体をゆする感覚、鉄棒をタイミングよく引っ張る感覚、
自分のけりをしっかりと体に伝える感覚、体幹をそらせる感覚などなど、
さまざまな運動感覚が内在しています。


 だからこうやって支えることや

回ることや

鉄棒を使わなくたって、後ろ向きにコロンとひっくり返ること

ピョ〜ンと跳びあがることだって

「逆上がり」とつながっています!

 ですからすぐに「開脚とび」や「逆上がり」、「側転」や「バク転」
なんて既成の課題にすぎないでやっていきましょう。

 そしてだいち組くらいになって子ども自身がそんな課題目標を持った時に、
いろんな運動の感覚(動感素材)を持っていられるような準備をしておくのが今なのです。

 たとえだいち組であっても、子ども自身が運動課題を意識しないのであれば、
そのままいろんな動感素材を体験し続けていくことが大事なんです。

 そうするときっと
「うんどう(運動)って楽し〜い♡」って思えるはずです。

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 たいよう組の子どもたちが、デバイスづくりに参加してきました。

 ほし組の子どもたちが、
たいよう組やだいち組の子どもたちと同じように運動をするようになってきました。

 これは子どもたちにこの時間に起きている現象が見えるようになり、
理解できるようになってきたという変化です。

 すぐに「できる」ようになってきたなんて評価してしまいますが、
そうではなくて「わかる」ようになってきたということです。

 お母さんたちの気持ち(ねがい)が伝わると、
子どもたちは「わかる」ようになるんですね。

4.次回のオフィスアワーに向けて

 少ない人数だと私〈柳川郁生)のねがいを伝えやすくていいですね。

 でもたくさん来てくれるのもうれしいので、
次回またみなさんの参加をお待ちしています。

 たぶんあと2回ぐらいで夏休みですよね?

 そんな中で子どもたちが「おや♡」って感じで
いい運動感覚に出会った瞬間を見つけたら、
ニコッと目を見てあげてください。

 見つける“愛のまなざし”、伝える“愛のまなざし”で
子どもたちのうんどうを包みこむのが、
この『うんどうのオフィスアワー』のねがいです。

 だからしゅうたろうくんにフワッとした感覚が発生した瞬間を見逃さないようにして、
その瞬間をさちこさんのまなざしで印象づけてあげてください。

 その発生の瞬間を見逃さないことを運動学の世界では
「現行犯を捕まえた!」と言ったりします。

 あ、それから今回紹介した『柳川式(?)逆上がり』、
まだまだ初期のころの考えですが
ココ(YouTube)[ikuyana190]で公開しています。

 お時間があったら……

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