うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
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2013-01-26

つぶやきカルテ2012(1月24日)

 実をいうと柳川郁生の構想で今回のこじまくんとのデバイスは、

子どもたちが体育館に来るころには粗方できている状態を考えていました。

 

 そこからいろんなデバイスがつながれば……と思っていたのです。

 

 なのでずいぶんと時間も過ぎてしまい「どうしようかな?」「延期しようかな?」と思ったのですが、

「こんな展開の日があってもいいかな。」「次週からまた日常に戻したいし。」「まずは今日やってしまおう。」

いろいろと迷いつつもやることにしました。

 

 それでもお母さんたちが準備というより、作業をしてくれたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 かなりの手間もかかりましたが、みなさんの協力で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ねがっていたデバイスが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがりました。

 

 本来はもっと時間のかかる工程をなんとか短縮してつくったので、もう少し調整したい部分もありました。

 でもそこはみんなの‘やさしい気持ちのつながり’の部分を大事にすることとしました。

 

 

 

 

 本来の“ねがい”は、坂道をかけあがる部分で傾斜から坂のてっぺんへぬけるときのフワッとした感覚、

それからかけおりていってトンネルをくぐるときの坂道とトンネルの入り口がつくりだす

すいこまれるような前傾姿勢への感覚、そんなことを想像してつくったデバイスでした。

 

 私の勝手なイメージは『七里ヶ浜』の海に向かった下り坂です。

 

 グワーッと目の前の坂を上りきったら眼下に海が広がっていて、

今度はその海に向かってドワーッと駆け下りていく。

 

 あくまでも勝手な想像です……(笑)

 

 

1.どんなことをしていましたか(子) 

 

 大きなデバイスがあるとそこばかりが目につきますが、

倒立にコツコツと取り組みながらその感覚を伝えようとしてくれているはづきくんゆきこさんがいたように、

小さな“うんどう”への取り組みもちりばめられていました。

 

 スライディングのデバイス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最初から大胆なとびこみができるわけではありません。

 

 少しずつ自分の感覚を広げていって、ちょっとずつダイナミックな感覚につなげていきます。

 

 

 

 

 

 

 こんな感じから始まって、だんだんと自分のからだとマットが仲良くなり、からだが伸びて、うでが伸びて、あしが伸びて、そしてからだ全体にピーンとしたしめの感覚が生まれてきます。

 

 そんな“うんどう”が展開されていました。

 

 

 

 

 いいんです♡

まずはおなかとマットがくっつけば……(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 普段はあまりやらない鉄棒を、今回はやってみる子もいましたね。

 

 「鉄棒はしなくてもいい?」なんて聞いてきた子どももいましたが、ちゃんと触っていましたよ。

 

 

 

 

 

 そして平均台をたて向きに置いたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よこ向きに置いたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

渡ったり、跳びこえたり、手をついて支え跳んだり、さまざまなイメージをもって“うんどう”していました。

 

「ここではこうしなさい」ではなく「こんなこともできるよ」、そんな発見をしていきたいですね。

 よしこさんが「これこういう風にやってみたら?」と指示してしまうと反省していましたが、

こどもたちよりお母さんたちの方が豊かな経験を持っているんです。

 

 だから誘ってあげることは必要なことだと思いますよ。

 

 そのときに“うんどう”自体にステレオタイプになっているようだったら、

「これどうしたら楽しいかな?」なんて逆に投げかけてみてもいいかもしれませんね。

 

 そんなやりとりができるのもこの『うんどうのオフィスアワー』のお母さんと子どもの関係だと思います。

 

 そしてこんなデバイスもありましたね。

 

 『走る』感覚に軽やかさや伸びやかさを発生させるためにいろいろと工夫をしていきたい、すごーく単純だけどおもしろいデバイスです。

 

 

 

 

 

2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 

 なんだか大変な作業でしたね。

 

 でも今回は秋からずーっと思い描いていたゆみこさんの“ねがい”があったので、

そこをお母さんたちみんなが協力してくれたかなと思っています。

 

 毎回毎回一生懸命ゆうたくんたちに愛をとどけたいと工夫をしている姿を、

みんなが見ていてくれたのでしょうか。

 

 その気持ちはさいごのゆみこさんの言葉でもみんなに伝わったと思います。

 

 そしてこの『うんどうのオフィスアワー』がつくっている愛の世界(笑)を

 

 

もう一人の学生(ゆいさん)も 心から感心して見ていました。

 

 だから19歳の女の子の口からあんなしっかりした言葉(最近の学生からしたら)が生まれてきたのかもしれません。

 

 なんかお母さんたちにお礼ですね。

 

 「ありがとうございました♡」

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

 

 子どもたちは自分の前が空くのを自然と待つようになってきました。

 

 たいよう組やほし組の子どもたちもです。

 

 それは順番を守るという規律の行動が働いたのではなく、自分の“うんどう”の世界が向こうの世界までつながったと考えています。

 

 

 つまりイマココの身体感が、コレカラの身体感とつながりをもてるようになったということです。

 

 走っていった先の運動をするためには、ここから気持ちよく走っていった方が 、

さらに気持ちよく運動が成立するということを走り出す前に想像できるようになったということです。

 

 だから自分の前の子が終わるまで待っていられるんですね。

 

 「ちゃんと並んで順番を守りなさい!」というのは大事なことですが、

この感覚の発生をじゃましないようにしてあげることも大事だと思いますよ。

 

 ……わかります?

 

 それから見てください!これ!!

 

 じぶんで倒してしまったデバイスを直しているんです!!

 

 自分の“うんどう”と自分の周りの世界とのつながりをしっかり感じているんですね。

 

 このロープに引っかかってコーンを倒してしまったことが、この場所(世界)を変えてしまったということに気づいているのかもしれません。

 

 私はこのイメージをもてることがとてもすごいと思っています。

 

 小さな子どもだってそんなことに気づいているのかもしれません。

 

 どうでしょうお母さん?

 

 わが子のそんな場面に出会ったら聞き出してみてください。

 

 そして柳川郁生に教えて下さい。

 

 興味津々です☆ 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

 

 次回はまた通常に戻しましょう。

 いろいろと学生の見学があったり、大きなデバイスがあったり、ちょっと普段とは違う展開もありましたが、

それはそれで刺激としてまたいつもの『うんどうのオフィスアワー』をしましょう。

 

 もし前もってこのブログを見ていてくれるようであれば、まずは小さなコースをつくりましょう。

 

 ほし組の子どもたちがパッと一目で理解できるような感じで。

 

 そしてその周りにだいち組の子どもたちがやりたいと思うようなデバイスを、

子どもたちの“ねがい”にあわせてつくってみましょう。

 

 そしてたいよう組の子どもたちはだいち組をあこがれのお兄さん、お姉さんにしたり、

ほし組のお兄さん、お姉さんになったり……

 

 そんなイメージでどうでしょう?

 

 まずは体育館の半面ぐらいの状態から(でも人数が多かったりしたら臨機応変に)。

 

 よろしくお願いします。

 

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