もうとにかくやるしかない!!
子どもたちとの時間はゆったりと過ごし
そのあとはもうやるしかない。
ということで明日からは秋田なので、今から更新がきっと今回のタイミングです。
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
行ったらもうすっかりデバイスのコースはできあがっていました。
なんだか今年はスムーズ過ぎます(-。-)y-゜゜゜
もう出る幕なしって感じですね(^_-)-d
まずは前回のデバイスの
スケールアップ\(◎o◎)/!
自分の身長より高いところから
果敢にダイブ!
そのあとのデバイスも
全快の続きって感じですね。
次から次へステップアップを焦らないで
じっくり取り組む雰囲気をつくっていくのもいいですね。
そのあとはしっかり支えて・・・
側転へ・・・
なんてねがっていたのですが
跳ぶ!
跳ぶ!!
跳ぶ!!!
と、子どもたちの“ねがい”は開脚跳びでしたね。
そんななか
開脚跳びができずに
こんなことになっている
Hくん
だったらこれでいいんじゃない。
と、もっとスゴイことに\(^o^)/
そしてだいち組の子どもたちは
つぎつぎと
クリアしていきます。
見て見て~のアピールが
嬉しいですね♡
こうやって
跳び遊びながら
仲良しになっちゃえば
苦手とか
嫌いとか
あまり関係なくなってしまうのかもしれませんね。
そんな
楽しい場になってほしいです(@^^)/~~~
そしてこんなトンネルも登場し
お母さんたちが
つくってくれたデバイスで
楽しく
“うんどう”
してくれました。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちがツクリテになり
デバイスをつくってくれました。
お母さんたちがアソビテになり
デバイスの楽しさをつたえてくれました。
お母さんたちがミトメテになり
子どもたちの“うんどう”を承認してくれました。
だからきっと子どもたちは
この時間が好きになってくれるはずです。
そしてきっとお母さんたちの“ねがい”にも
気づいてくれるかもしれませんね。
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
Hくんは開脚跳びができなかったけれど
こんなふうに
見事な側転ができます☆
今子どもたちに大事なことは
運動を習得する順番ではありません。
できるようになるための準備として
いろんな動感素材を体験し、
獲得していくことです。
それがやがて次の動感志向体験に活かされ
いろいろな運動学習の
素材になっていくのでしょうね。
あまり欲張って数を増やす必要はありません。
2年、3年というゆったりとした時間の流れの中で、
少しずつ動感素材との出会いをつくっていきましょう。
そしてそのことが
さらに新しい運動に
出会わせてくれます。
楽しみですね。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
お母さんたちの取り組みはスバラシイ☆
その“まなざし”をもっともっと深いものにしてほしい☆
だから「まなざしカルテ」をかいてほしい☆
そうすればもっともっと子どもたちの“うんどう”の
証言者になれるはずです。
楽しみにしています。
ただいま深夜1時42分。
少し楽な気分で秋田へ行けます。
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 7月 | ||||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |