うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2017-05-26

つぶやきカルテ(5月25日)

もうとにかくやるしかない!!

 

子どもたちとの時間はゆったりと過ごし

 

IMG_7611_original

 

そのあとはもうやるしかない。

 

 ということで明日からは秋田なので、今から更新がきっと今回のタイミングです。

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

行ったらもうすっかりデバイスのコースはできあがっていました。

 

なんだか今年はスムーズ過ぎます(-。-)y-゜゜゜

もう出る幕なしって感じですね(^_-)-d

 

IMG_7574_original

 まずは前回のデバイスの

スケールアップ\(◎o◎)/!

 

自分の身長より高いところから

果敢にダイブ!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7585_original

 

そのあとのデバイスも

全快の続きって感じですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次から次へステップアップを焦らないで

じっくり取り組む雰囲気をつくっていくのもいいですね。

 

IMG_7621_original

 

そのあとはしっかり支えて・・・

 

側転へ・・・

 

なんてねがっていたのですが

 

 

 

 

 

 

IMG_7586_original

 

跳ぶ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7587_original

 

 

跳ぶ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7588_original

 

跳ぶ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、子どもたちの“ねがい”は開脚跳びでしたね。

 

そんななか

 

IMG_7619_original

 

 

開脚跳びができずに

 

こんなことになっている

 

Hくん

 

 

 

 

 

 

IMG_7627_original

 

 

だったらこれでいいんじゃない。

 

と、もっとスゴイことに\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7589_original

 

 

そしてだいち組の子どもたちは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7617_original

 

 

つぎつぎと

クリアしていきます。

 

見て見て~のアピールが

嬉しいですね♡

 

 

 

 

 

 

IMG_7590_original

 

 

こうやって

跳び遊びながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7628_original

仲良しになっちゃえば

 

苦手とか

嫌いとか

 

あまり関係なくなってしまうのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

IMG_7600_original

そんな

楽しい場になってほしいです(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7602_original

 

 

そしてこんなトンネルも登場し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7609_original

お母さんたちが

つくってくれたデバイスで

楽しく

“うんどう”

してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 お母さんたちがツクリテになり

デバイスをつくってくれました。

 

 お母さんたちがアソビテになり

デバイスの楽しさをつたえてくれました。

 

 お母さんたちがミトメテになり

子どもたちの“うんどう”を承認してくれました。

 

 

IMG_7641_original 

 

 

 だからきっと子どもたちは

この時間が好きになってくれるはずです。

 

 そしてきっとお母さんたちの“ねがい”にも

気づいてくれるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

 Hくんは開脚跳びができなかったけれど

 

IMG_7623_original

こんなふうに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7624_original

 

 見事な側転ができます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今子どもたちに大事なことは

運動を習得する順番ではありません。

できるようになるための準備として

いろんな動感素材を体験し、

獲得していくことです。

 

それがやがて次の動感志向体験に活かされ

いろいろな運動学習の

素材になっていくのでしょうね。

 

あまり欲張って数を増やす必要はありません。

 

2年、3年というゆったりとした時間の流れの中で、

少しずつ動感素材との出会いをつくっていきましょう。

 

そしてそのことが

 

IMG_7636_original

さらに新しい運動に

出会わせてくれます。

 

楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

 お母さんたちの取り組みはスバラシイ☆

 

 その“まなざし”をもっともっと深いものにしてほしい☆

 

 だから「まなざしカルテ」をかいてほしい☆

 

 そうすればもっともっと子どもたちの“うんどう”の

証言者になれるはずです。

 

 楽しみにしています。

 

 

ただいま深夜1時42分。

少し楽な気分で秋田へ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2025年6月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG