うんどう

東北芸術工科大学の柳川郁生の周りで展開する『うんどう』のブログです。
*
2017-06-04

つぶやきカルテ(6月1日)

 今回は楽しくなさそうな(泣いている)子のためにお節介をしたので

コース全体のバランスが崩れてしまいました。

 

単独でドンと大きなデバイスをつくってしまうと

どうしてもそうなってしまいます。

 

なるべく自粛しようとは思っているのですが

これが子どもたちの“うんどう”に火をつけるきっかけになったりもするので

許してください<m(__)m>

 

1.どんなことをしていましたか(子)

(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)

 

IMG_7643

 

 走ったり

転がったり

 

自由なデバイス。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7650

コロンと転がる

このデバイスも定番です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7682

跳び箱も

なんとなく

普通にチャレンジしていますね。

 

私としては

この跳び箱練習場を

ちょっと遊び場に変えてみたい。

 

そんなふう思っています。

 

 

 

とはいえ

 

IMG_7645

 

私も

逆上がり練習場を

つくってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7670

でも

こんなデバイスもあったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7671

 

子どもたちは

ダイナミックに

遊んでいましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)

 (ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)

 

 

20170602162932041_0004

「ねがい」と「理想」

 

深いですね~(^.^)/~~~

 

 

 

 

20170602162932041_0002

 

かたちに現れないものが

見えているお母さん。

 

これが“まなざし”ですね☆

 

 

20170602162932041_0001

子どもの動きの承認者。

子どもの動きの証言者。

 

結果ではなく

プロセス(成長が)見えるようになる。

 

 

これも“まなざし”ですね☆

 

3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか

(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)

 

IMG_7668

 

全身を使って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7669

ダイナミックに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7679

自分なりの課題に向かって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7661

コツコツと

取り組んだり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7682

 

工夫する楽しさも

少しずつ

分かってきたみたいですね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

4.次回のオフィスアワーに向けて

(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)

 

いろいろあるけど

優しいこの時間が好きです(*^_^*)

 

次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2025年6月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

最近の投稿

最近のコメント

アーカイブ

カテゴリー

ブログロール

関連リンク

メタ情報

東北芸術工科大学
TUADBLOG