時間が無さ過ぎて現実逃避!
やらねばならない順番を無視して
つぶやきカルテを優先です(ー_ー)!!
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずはこんな
ジグザグマット
走ると思いきや
一枚一枚切りかえしながら
側転をする子どもたち
このマットの並びから
側転をイメージするなんて
素敵過ぎますネ♡
そしてトンネル
自然と『支える』“感覚”を
誘ってくれるデバイスですね。
そこからさらに『支える』
ここも
もっと『支える』ことができれば
あたまを着かずに
できるようになりますね
そして
『跳ぶ』デバイスが始まり
さらに
『跳ぶ』デバイスへ
『支える』デバイスと
『跳ぶ』デバイス
それぞれしっかりと
“感覚”をつなげていってますね
そして
『支える』『跳ぶ』
両方の“感覚”のデバイスが
この開脚跳びです
この関連づけを
お母さんたちが意識しているなら
スゴイ!!ことです(*^_^*)
最後のコースには
鉄棒があり
逆上がりへつなげたり
よじ登るにつなげたり
いろいろ発展できますね。
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
まさにその通り!!!
見守る
お母さん
つれそうお母さん
そばにいるお母さん
囲むお母さん
子どもたちの
“うんどう”を
お母さんたちの
“まなざし”が
しっかりと
見てくれています
こんなに近くで
子どもたちの“うんどう”を
サポートできる
お母さんて
スゴイ!ですよね(^_-)-☆
だから
こうして
子どもたちの“感覚”と
共鳴することができたり
子どもたちの気持ちも
しっかりとくみとって
優しい時間をつくれたり
するのかもしれませんね
(^.^)/~~~
『抱っこ充電』
このコトバいいですね♡
大人の受けとり方が
すこし変わることで
子どもたちの本質が
見えてくるのかもしれませんね
なんか奥深いところがありますね($・・)/~~~
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちはそれぞれ自分なりの“ねがい”をもってこの時間を楽しんでくれていますね。
その“ねがい”とお母さんたちの“ねがい”
もっともっと広げていきましょう。
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
お母さんたちの“うんどう”も
パワーアップしていきましょう!
側転や逆立ち
そしてバク転など
子どもたちに負けないぐらいの
元気なチャレンジがあってもいいかな(^_-)-OK
なんて思っています(^^♪
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
---|---|---|---|---|---|---|
« 7月 | ||||||
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 |