お母さんたちの“ねがい”は
跳び箱と側転
でした
その“ねがい”のために
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
トンネルを使って
『支える』
走っていって
『支える』
~
乗る
その流れが
自然と
跳び箱につながっていくのが
イイですね
そして
こんな
『支える』
これも
『支える』
これだって
『支える』
いろいろあって
側転が発生
したりもしますね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
今回は
あまりお節介をせず
お母さんたちに
委ねました
子どもたち(はなちゃん)からも
トンネルのリクエストがあり
子どもたち数人が
協力してくれて
トンネルができました
ここには
子どもたちの“ねがい”も
こめられていましたね
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
子どもたちにも
少しずつまわりの様子が
見えてきましたね
ただ単に遊んでいるのではなく
ただ無邪気に走っているのではなく
なにか“ねがい”に向かって取り組んでいることを
子どもたち同士の中で理解し始めているのではないでしょうか
仲間意識みたいなものが生まれてきたことも
きっかけかもしれませんが
自分の気持ちだけではないことが
少しずつ見えてきたのではないでしょうか
だから
のように子どもたち同士の中に
動感志向の交信のようなものが
生まれてきたのでしょうね
誰かの取り組みを見て意識をするなんて
かなりの成長ですよね
そんな姿を見せてくれた子が
ほかにもいましたよ
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
運動形成の五位相を紹介しました
フッサールの現象学をもとにした運動学の研究領域を、
愛の力でやわらかく広げてみた考え方です(^_^)v
こんな感じでしょうか
さらには
お母さんたちには
だって
わが子の一番の理解者はお母さんですから
でも
この時間にいる柳川郁生も
いつでも一緒に承認者になりますから
言ってくださいね
お!スゴイね!って承認し(ほめ)ますから
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