さあ
お母さんたちの
“ねがい”から
スタートです!
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
這い這いで進んだ
トンネルの中から
とびだして
一気に
駈けだせば
まるで陸上競技のクラウチングスタートのような
前傾姿勢が出現します
そして坂道に近づけば
自然と腿が上がり始め
下りでは
自然と腕が
動き始めます
「腕を振って~」
なんて言わなくたって
こんなふうに
自然と腕が動き始めます
今度は
その手を伸ばせば
いろんな
楽しいうんどうが
始まります
こんなに
高く跳びついたり
自分に合わせて
跳びついたり
それぞれの
成長や
気持ちに寄りそえば
こんな
イイ顔に
出会えたりしますね♡
壁に登ったり
橋を渡ったりしながら
『支える』ことを
自然とやっていけば
いつかきっと
跳び箱を
跳べるときが
近づいて
くるのでしょうね
その日を
待ち焦がれましょう
長く待てば
その分
嬉しさも大きいですよ
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
お母さんたちの“ねがい”
お母さんたちの“まなざし”
すご~く一途になってきましたね♡
その“まなざし”を
もっともっと未来にむけたくて
いろいろ語ってしまいました
もっともっと大きくなった子どもたちが
あのときがあったから
“うんどう”が好きになった
そんなふうに思ってもらえたら嬉しいなと
この時間を大切にしています
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
このへんの発見は
お母さんたちの“まなざし”カルテの中に
書かれていますね
わが子の気持ちや志向性にどんな変化があり
その運動にどんな成長があったのか
小さな変化を発見することができるようになると
ますます“うんどう”と向きあうことが
楽しくなってくるはずです
子どもたちも同様に
自己観察の能力が向上し
自分の運動“感覚”の変化に気づけるようになると
さまざまな工夫の“感覚”が生まれ
もっともっと“うんどう”を楽しめるようになってきます
客観的な出来ばえにこだわりすぎず
主観的な内観を大事にしたいと思っています
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
♡優しく♡
でも切れない絆の親子だからこそ
強く接する勇気も重要ですね
いろんな接し方、向きあい方で
この時間を楽しんでください
怒ろうが、ケンカしようが
なだめようが、慰めようが
わが子とはしっかりつながっていますから
だから柳川は
わが子にだけ
「頑張れ」
と言ってもいいと思っています
まあでも私にとって
「頑張れ」
は禁句なので
明日(今日)も
みはらしの丘小学校に行って
子どもたちに
頑張らない
跳び箱の踏切りを
教えに行こうと思っています(^.^)/~~~
なのでダラダラとブログ更新はこれぐらいにします
(ただ今深夜の1時23分となりました)
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