前回のブログでつぶやいたように
「徒手伸長能力」
を伸ばすことを意識してみました
遠くまで跳べない
高いところへ跳びつけない
それは
脚力がないという
物理的な理由がすべてではない
自分の運動感覚が
そこまでとどいていない
ということでもあるのです
遠くにいるお母さんに気持ちが通じるように
自分の指先の“感覚”がとどけば
どんな高いところでも
上がれるんですね
1.どんなことをしていましたか(子)
(ここはお母さんたちがデバイスにこめた“ねがい”を、共有するコーナーです♡)
まずは
小さな感覚世界から
少しずつ
広げていって
勢いをつけて
跳びだしていく
だんだんと
からだが動き出せば
跳び箱も
跳びこせます
枠組みにとらわれない
この発想が
『うんどうのオフィスアワー』の
イイところですね♡
そして
こんな高さも
問題なし
だから
これぐらいの高さなら
軽々と
前転ができちゃうし
思いっきり走りこめば
こんな高くても
思いっきりチャレンジできます
ダイナミック!!
その運動感覚の伸長化が
とどかせてくれたりするんですね
2.どんなこと(関わり)をしていましたか(母)
(ここは柳川郁生が発見したお母さんたちのスゴイところを、ほめる(すごいね!と感心する☆)コーナーです♡)
結果ではなく
子どもたちの表情や心情
感覚のプロセスまで見えていますね
運動の中にある
運動投企や伸長能力など
運動の質まで見えていますね
お母さんたちのなかに
運動の感性質的な見方が
共有できています
みんなの中に同じ
子どもたちの姿(“うんどう”)が
見えていますね
本当にこの『うんどうのオフィスアワー』のなかで
①テクスト発見能力 : 子どもたちの運動に寄り添う
②対私的意味構造の観察能力 : 運動感覚の何かに気づいたことを見ぬく
③情況的意味構造の観察能力 : タイミングや距離感、子どもの視点などを読み取る
が育ってきたということですね
だから
始めのころの
「うちの子は○○が苦手」って感じの
他者との客観的な比較から
わが子の運動を見ていたころとは
大きく変わりましたよね♡
愛の“まなざし”ですよ(♡_♡)
わが子の運動の
素敵なところが
見えるようになったということですね!
3.運動面において気づいたこと、変化はありましたか
(ここは自画自賛。子どもたちの発見をほめるコーナーです♡)
みんなが“うんどう”を楽しみに来てくれていますね
だいち組の姿が刺激になるよう
もっともっとチャレンジしてほしいなと
欲張ってしまいます
正直
もっともっと
子どもたちの“うんどう”の
行く末を見続けたい気持ちになっています
でもこの
一区切り感の影響も
大きいのかもしれませんね
とにかく
子どもたちのために・・・
4.次回のオフィスアワーに向けて
(ここはお母さんたちに次回もよろしくとお願いするコーナーです♡)
そうしましょう
ということですね
ちゃちゃっと仕上げようと思っていたけど
時間をかけてしまいました
またまた
遅い仕上げの
更新になってしまいました
6月13日
午前0時35分
本日もよろしくお願いしますね
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