こんにちは!
朝茶は七里帰っても飲め!
朝茶はその日の難逃れ!
さいとうです。
インフルエンザの予防になると聞きましたが、本当かな。
しかし、朝にお茶を飲むのはことわざになるくらいだから、
身体に良いのでしょう。
僕は飲んでますよ。緑茶。元気になった気がしますよ!
あと、おすすめは「風呂(湯船)に入る」こと。
シャワーは身体の疲れとれないです一人暮らしの皆さん!
(意外にこういう学生が多い=節約の気持ちもわかります)
これを読まれたお父様・お母様、
どんなライフスタイルか聞いてみてはいかがでしょうか??
これからくるハンパない寒さについてなど、お話していただけたらと思います!
〜〜〜〜〜〜〜
さて、先日の漫画家・佐俣さんの講義、とても面白かったです!
教室も後ろまで埋まってました。
この授業は総合美術の花澤先生と、教養教育センター教授の片桐先生が担当されています。
今回、佐俣さんが講師で来校するきかっけになったのは、
Tさんという4年生のおかげなのでした。心から感謝です。
「マンガ ル・コルビュジエの生涯 立志編」
著者名:大島健二(原作)/ 佐俣ユミ(マンガ)
出版:エクスナレッジ
こちらが佐俣さんの最近のお仕事です!
コルビュジエ!授業でもたくさん出てきますよね!!!
途中から写真を撮りに行きましたが、シャッターの音も出したくないくらいの雰囲気で、皆さん集中して受講されてました。
漫画というのは、切り口であって、
佐俣さんの作家としてのメンタリティの軸をたくさんお話していただけたと思います。グっときました。
新人漫画家の7つの信条
●起きたことには必ず意味がある
●こころの絶対値
●両極端の間に見えてくるものは、、、
●アイディアは例外なく原石だ
●直感は借りられる
●表現の呼吸
●確信を疑え!
(パワーポイント資料より転載)
単純にマンガはこう描くんだ、技術がどうだ、という話ではないのです。
この話は、どのフィールド・仕事においても共通する話だと思いました。
(途中で「版画」が素晴らしい というお話が出ました。)
吐き出さずにはいられない衝動・感情を持ちつつ、同時にそれを
天空から眺めるほど俯瞰して分析できる冷静さ。それが佐俣さんなのだ。
「そのハイブリッドさがすごい。学生のころからずっとあるね」と
最後に恩師である映像コースの加藤至先生が言ってくださいました。
聞いていて感動しました。
(佐俣さんと加藤先生の2ショット!嬉しい瞬間です!)
他の大学でも「マンガ学科」があったり(コースでなく学科!)、
海外の人に日本のマンガやアニメの話をすると
「知ってる!大好き!」となったり。
講義にも様々な学科・コースの学生が来ていたと思います。
講義資料のプリントがあるので、
本気で見たい人は総合美術の準備室まで。
ほんと、僕が学生の時にあの講義を聞いてたら
気が楽になったと思います。
「しょいこんでOK」って言われたらホっとするさ。
気づかないうちに表現の酸欠と過呼吸になりますよね。
そんなもんです。わかります。
表現の循環、吸って 吐いて
循環をさせ続けている人を「表現者」と呼ぶのではないかなあ
と思います。 という佐俣さんの言葉をお借りして
今日はここまで!
佐俣さん本当にありがとうございました!!!
次回作も楽しみにしております!
是非また大学へいらしてください☆!!!
次回の講座は、
ボーダレスアートミュージアムNO-MAディレクターの
井上多枝子さんの講義です。
11月4日(水)17:10〜 207講義室です。
是非ご覧ください!
終了後に、一緒に食事へ行きたい学生をその場で募集!
熱い話に夢中です! こういう授業後の交流には是非出ることを
おすすめします!!!
おつかれさまでした〜!
こんにちは!
スラムダンク、幽遊白書、直球世代のサイトウです。
今日は意外に暖かいですね!
きっと夜は冷えるから注意です。
さて、直前になってしまいましたが!
「芸術をもって現代に何を挑めるのか」
本日 10月28日(水)
漫画家の佐俣ユミさんが講演されます!
アートとマンガの観点から、一体どんなお話が聞けるのでしょうか!!
411講義室にて、17:10からです!
本日は様々な講演が重なって決断に困ってしまいますが、、、
黒川雅之さん/学生向けレクチャー(15:00〜16:30)
「日本の建築の中に未来を見つける」
日時:2009年10月28日(水) 17:10 〜 18:30
会場:本館201講義室 入場:無料
講師:黒川雅之氏
彫刻家棚田康司先生特別講義(14:30〜16:30)
、、、漫画に興味のあるあなたのご来場をお待ちしております!
未だに少年ジャンプ(週刊)を楽しみにしているサイトウでした!!!
こんにちは!
もうコタツを出しました。サイトウです。
(電源はまだいれてない、けど時間の問題)
環境の古川さんが「おかゆしか」食べてないと書いていて、
お大事に、と同時に「かしゆか」と見えて
一人グッときていました。perfumeファンです。ええ。
日曜日のワークショップは楽しくできたそうです!
今総合美術の前に「悠創獣」が展示してありますので、
是非ご覧ください。
さて、今日は学生の参加してるプロジェクトをご紹介。
LIRGというチュートリアルです。
東北芸術工科大学のチュートリアルのひとつ。山形を元気にするため日々活動中。現在3年生5名、2年生5名、1年生6名。(blogより転載)
http://lirg.blog42.fc2.com/
そのLIRGが運営する委託雑貨販売店に、
総合美術の学生が出品しております。
手作り・手編みのぬいぐるみなのですが、シッカリしたクオリティです。
いつか、作品に応用されるのではないでしょうか。
編み物がうまいというのは強みだと思います。
男子にマフラーを(略)
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D’image(ディマージュ) 11月末まで
三浦人形店 店内
住所 山形県山形市本町2-3-22
営業時間 10:00〜18:30
年中無休 駐車場有
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そして、大きなイベント「COMME MUSEUM」!
ほっとなる広場や商店街を巻き込んだイベントです。
ステージで様々な演奏が繰り広げられるでしょう。
10月31日(土)、11月1日(日)です。
是非遊びに行ってみては!
コンテンポラリーダンス研究所も出る!??
コム・ミュージアム、しっかり続いていて素晴らしいです。
僕は2年生の時にポスターを作らせていただきました。グラフィック出身。
多学科がつながっていくのは良いことです!
七日町がワイワイするのは地元民としては嬉しいです。
僕が小中学校のころは、
自転車で行くのが億劫なくらいの人ごみでした。
今は人が一杯いるとテンションあがりますね。
活気があるのは楽しいです。
よろしくお願いします!
とりあえず、blogのプレッシャーをクリア!!!
学生が特に知りたい情報って、
「学生のこと」なんじゃないですかね?
こんな活動、展示がある、こんな先輩がいるetc。
面白いことがあれば、是非気軽に話しかけてください。
または!
広報室の方に言ってくれれば、
大学のwebに気軽に載せてもらえますよ!
知ってましたか???
こんばんは!!!
大変遅くなりました。
更新が台風以来っていう。。
本当にすみません!
総合美術は今日も元気です!
外部から特別講師の先生をお招きして、素材についての授業していただいたり!
墨と硯の深い関係!筆と和紙!
樹脂についてなど! 素晴らしく貴重なお話をしていただいております。
来週は、金属箔の応用と額縁制作です。
くわしくは、美術棟や彩画堂前掲示板をご覧ください。
こっそりモグリも可能ですの是非!
(詳細をもっと載せられたら載せますが未定です!)
今週末には、美術館構想室企画の
「悠創の丘アートスタジオ」という企画があり、
総合美術の学生が、応募してくれた小学生を対象に
「悠創獣をつくろう!」というワークショップを行います。
その準備制作も公開制作でしよう ということで、
急遽許可をいただき制作しております。
「ねえ、笑って」
という具合に
写真を撮らせてもらいました。
ありがとうね〜!(お邪魔しました)
日曜日、楽しんでワークショップしてください!!!!
そして、新型インフル、是非気をつけてください!!!
とにかく手を洗う、うがいする(マイ・イソジン)、
換気する。
潜伏期間も、生命力も強いと聞きます。
たくさんの人が触るものは注意よっ!!!
来週からは進んでマスク着用スタイルで!
では、良い週末を!
●そして、たくさんのイベントが今週ありとっても勉強になりました!
来週からはコレ!
10月28日(水)には、まず漫画家である佐俣ユミさんが講演してくださいます!漫画という表現に興味があるあなた!
漫画業界が気になるあなた!
是非是非ご来場ください。
411講義室で17時10分からです!
よろしくお願いします!!!
台風!
の影響で「10月8日 二時限以降休講」!
教室には誰もおりません。
せきをしてもひとりでございます。齊藤です。
意気込んで出勤したものの、
鳩が豆鉄砲を食ったように、ポッカリと穴が空いたような。
職員の健康診断では、
内科先生の
「う〜ん ギリギリだな」
一体何が!!!???
今日の朝食はおはぎですが何か?!(←その食生活の積み重ねのせいだろっ)
ということで、blog用の写真を選んだり、
この隙に更新です。
ちなみに先週土曜日のROOTS、ヘビメタトークイベント濃厚でした。
また、shing02さんとDJ A-1さんのliveは圧倒的奇跡を目撃しました。
(実は入試課blogにも登場されるムサビで2004年にワークショップとセッションをされてます!)
「一度開いた地図を
綺麗に畳むのが難しいのには訳があり
一度行った土地に想いを馳せれば、
いつか戻れるのにも訳があり」(栞)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、
「痕跡としての版」
という課題がスタートしました。
版表現なのですが、版「画」に限られていないのです。
人間の行動、行為すら「版」と見なして作品化する。
「版」と「痕跡」をどのように解釈して表現するか。
まずは、図書館へ行き「痕跡としての版」だと思う表現を探しました。
とにかく 総合美術では学生自らがプレゼンテーションする機会が多いです。
「教える側ー教えられる側」が固定された一方通行の授業ではないのです。
どんどん自分の言葉で話しましょう。聞きましょう。
「意外に重いプレゼンになったな」と花澤先生。
こちらが想像する以上に皆真剣に、深く考えてきます。
一人で考えるのも大事だけれど、
疑問があれば、どんどん先生に質問しましょう!
どんなに相談しても先生は「答え」を教えてくれるわけじゃないですもの。
さあ、少しずつ作品にしていきましょう!
台風には気をつけましょう!
今日は、たくさん情報を更新していきます。
日が迫ってるからです。
「情報には情けも報いもねえ」
ということで、
Shing02(シンゴツー)氏が二度目の来山です!!!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SANDINISTA!
【Special Guest Live】
Shing02+DJ A-1
【Live】
SKOOL / CORNER SQUALL / STRAIGHT&MANNEN
【DJ】
SAITO (TAKATSU8)
Open / Start 20:00
ADV 3,000yen / DOOR 3,500yen
♪HipHop
^^^
about Shing02
最先端のテクノロジーと解放的な文化が共存するカリフォルニアを拠点に活動するMC / プロデューサー。これまでに「絵夢詩ノススメ」「緑黄色人種」「400」「歪曲」を発表し、発案したfaderboardを取り入れたKosmic Renaissanceなど、国内外のコラボレーションをこなす。アルバムを発表する毎に初期のサンプリングスタイルから脱却し、ライブミュージシャンとの競演を重ねながら、現代音楽としてのヒップホップを体現する。 2009年には歪曲のインスト集「歪曲楽集」や全国ツアー「歪曲巡礼」ドキュメンタリーDVDを発表。今後は、まだ謎が多い日本語作の「有事通信社」、初英語アルバムの「RxOxTxO(通称ロト)」も控えている。
http://www.e22.com
http://www.myspace.com/shing02
http://www.maryjoy.net
ーーー
現在日本を回られているようですが、
ライブを見られる機会は本当に貴重です!
こころがある人 ってのは、こういう人を差すんだ。
学生のころからどれだけの言葉をもらってきたことか。。
(曲を通じてです)救われてきたわけです。
心からありがとうです。
歪曲巡礼ドキュメンタリーDVD 予告編
http://www.youtube.com/watch?v=-NHI1Tu9FLc&feature=related
もうこの映像を見ていただけたら伝わるかと!
まず、学祭のゴミを考えるプロジェクトは
「星の王子様」を聴いた影響と僕なりの解釈と行動でした。
http://www.youtube.com/watch?v=Md-uOnijR4I (前半)
http://www.youtube.com/watch?v=9xKV8A87IYQ&feature=related(後半)
ということで、
僕がとっても大切にしているshing02さんの言葉を掲載させていただき
今日は終わります。(サイトにもリリックが載っております)
言葉遊び、ひねりの効いたユーモア、メッセージ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ああ、空気がありすぎてパンクした星ね」(星の王子様)
「僕は恋しい、美味しい空気、音とにおいと形と色が、水と草と動物と人が、
、、、」(星の王子様)
「ここで問題、あなたは真っ暗な映画館に途中で入りました さて映画の内容はいったいなんでしょう 答えは一つ、でも解釈は無限にあるから 一生かけて一つくらい学べるかも やりたいこと全てやる時間はないけど やりたいこと見つける時間くらいはあるかも」(ひとつになるとき)
「400!世の中の嘘800真っ二つに切る言葉」(400)
「道具と時間と環境揃えば何でもできるかと言えばそれは違う」(400)
「分け合うことさえできれば 訳も無く支えて栄えて行けるのに」(憂国)
「他の猿真似は追わず来るものはコバンザメ
でも新しいことは拒んじゃ駄目
いつも頑張らなきゃが口癖、変わらなきゃ 瓦割らなきゃ」(人生ゲノム)
「世界が冷たく感じるなら それはきっと君の方が暖かいからだよ」(湾曲)
今日は連続で更新!
超ド級の学内イベント!
ダイナミズムの源流〜HEAVY META II〜
美術館大学センター企画の本展覧会は、芸術学部美術科日本画コース教員の長沢明が参画するグループMETAによる展覧会です。METAとは「無秩序の、世代を超えた、独自の、変容する」という意味が込められています。彼らは1998年以降継続的に制作発表を行い、2005年にはMETA IIとしてメンバーの再構成が図られました。伝統的な日本画の技法に足場を置きながら、現代という時代の中で独自の表現を模索し、大作に挑み続ける作家たち。本展覧会を通じて、彼らの内に潜む「ダイナミズムの源流」に迫ります。
(本展覧会コーディネーター:和田菜穂子)
会期:2009年9月28日(月)〜10月10日(土)
会場:本学(第1会場/7階ギャラリー、第2会場/芸術研究棟)
時間:10:00~18:00(土曜は17:00まで、入場無料)
休館日:日曜・祝日
主催:東北芸術工科大学・META展実行委員会
企画・お問い合わせ:美術館大学センター
tel:023-627-2091
email: museum@aga.tuad.ac.jp
http://www.tuad.ac.jp/museum/
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トークイベント
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日時:2009年10月3日(土)15:00-18:00(申込不要)
会場:東北芸術工科大学7階ギャラリー
第1部:芸工大生へのメッセージ
「何故巨大な作品に挑み続けるのか?」
パネリスト:長沢明・岡村桂三郎・佐藤裕一郎・峰岡正裕・吉田有紀(出品アーティスト)
モデレーター:和田菜穂子(本展覧会コーディネーター、本学美術館大学センター准教授)
第2部:芸工大生との対話
「META vs 芸工魂:超越する芸術表現の行方は?」
出品アーティストと芸工大生らによるトークセッション
モデレーター:三瀬夏之介(本学芸術学部美術家日本画コース准教授)
*METAに触発された日本画コース有志学生による企画展がエントランスにて行われます。
http://www.tuad.ac.jp/newsevents/headline/newpage_20090903_163022/
ということで「ヘヴィメタ」に
完全にぶつける形で
「ROOTS展」が行われております!!!!
日本画コースの三瀬先生と院生、学生、副手の皆さんが
エントランスにて展示!
13時〜14時半に緊急アーティストトーク!
三瀬先生のblogに写真が載っておりまつ!!
http://blog.natsunosuke.com/
http://www.tuad.ac.jp/newsevents/headline/newpage_20090925_212545/
トークのテーマにもありますが、とにかく「巨大」な絵が立ち並びます。
絵というものに留まらず、もう「事象」という感じがします。
表現をしている人は
見逃すなっ!!!
で、むしろデザインの学生も
見てほしい!!!
一流の仕事には分野関係なく触れろっっっ!!!!!!!!
ということで、よろしくお願いします!
こんにちは!
photoshopの「バッチ機能」ってご存知ですか?
齊藤です。
この自動処理は、4時間かかる単純作業をボタンひとつで自動処理!
知らない人は今すぐヘルプを見よう、人生かわるわよっ☆
(大学3年でようやく知りましたが、
全身から水分が漏れるほど驚きました)
さて!1週目の演習が終了しました。
まずは「1000枚ドローイング」の講評の模様を報告します。
100枚ドローイングは、前期最後の課題でしたが、
夏期休暇では1000枚!
「小さい個性なんて消えてなくなる」くらい描くということです。
既成概念のタガが外れて行くように。
さて、皆はどうだったでしょうか。
1000枚 と ドローイング を自分で解釈して作品化してくる学生もおります。
自分がたどったプロセスがどう影響したか、これが財産になるのですね。
一部ですが紹介します!
と、一日目では終わらず、二日目へ。
皆、自分の過程を言葉にして語って行きます。
司会の人は時間計測大変だったと思いますが、
先生方は「ゆっくりやって良かった」と言われてました。
さて、下の大きい絵は、9月28日に全員で描いたものだそうです!
一日中音楽を流しながらペイントしてました。
「立って描く」「身体を動かして描く」は、
机で制限された時と違うよね、と講評での良い刺激となりました!
お疲れさま!
ビデオ撮影もしていたので、早回しで皆で見たりもしました。
そして、ボーダレスアート展でのワークショップ作品もここでお披露目。
やはり、やってみると色々見えますよね!きれいです!
再び講評へ!
そして、唯一「1000枚」をキッチリ制作してきたNさん!
本当に大きな拍手です!
今回は「自己評価」もしてもらうプレゼンでした。
Aの人も入れば、Cという人も。
周りがどう評価しても、自分で「やりきった」なら高い自己評価でしょう!
その結果よりも過程が大事なのです。
1000というのも、やれなそうな、やれそうな「象徴」としての設定です。
あなたの1000はどうだったでしょうか??
さあ、この体験は必ず作品にフィードバックされます!!!
実際僕も夏にチャレンジしました。
1000枚までは行けなかったので「C」と思いましたが、
その後 作品を作り始めると 夏休み前と違うんですよね。
手の開放感が。とっても伸びやか。
新たな作品として完成したときに「A」をあげるつもりです。
皆も自分で「A」と言えるように、
続けていきましょう!!!
昨日から始まった新課題は
「痕跡としての版」
「フォルムとエナジー」
の同時進行!
さあ、楽しんで行こう!