ファッションビル、みたいなところをウロウロして
ショップの中に入るととりあえず店員さんから声かけられますよね。
こんにちは、入試課ブログです。
「いらっしゃいませーどーぞーごらーんくださーい」
って柳原可奈子みたいに言われるのはまぁ普通。
「よかったら試着してみてください」
って柳原可奈子みたいに言われるのもまぁ普通。
「これカッコイイですよね~うちのスタッフもみんな買ったんですよ~」
ってきっとみんななんて買ってないくせに、ってわかっていながらも
柳原可奈子みたいに言われるのはやっぱり普通。
で、先日とあるショップに入ったら、
「いらっせー」
ん?
「いらっせー」
なんすかね?
ねぶたすか?
それでも
「いらっせー」
って店員さん4人くらいから次々と。
「『いらっしゃいませ』ぐらいちゃんと言えゴルァ」
って思っちゃうのは歳を食ったからでしょうか。
なんか商品を見る気も失せるみたいな。
でもそういうのって気になりませんか?
なかのひとは最近すっごい気になっちゃうんですよ。
自分も含めて、きちんとやるところはやらないとねぇ。
さて、今日でオリエンテーション週間もおしまい。
こちらは水曜日に行われた
松本哲男学長、宮島達男副学長兼デザイン工学部長、赤坂憲雄大学院長、山田芸術学部長による「新入生へのメッセージ」の様子。
もちろん新入生だけに限った話ではないんだけど、
まだ不安でいっぱいの新入生に向けて、
大学の先生が考えていることを堅苦しくなく伝える、という企画です。
話の内容はやはりあの場にいた人だけのものとして、
学生との質疑応答ももちろんあったりと充実した企画だったんじゃないでしょうか。
終了後に無記名で書いていただいたアンケートを拝見しました。
400人分くらいでしょうか。
新入生のみなさんは、不安が大きかったようです。
でも先生方の話を聞いて、
「不安が『勇気』に変わった」という方もたくさんいましたね。
新入生のみなさんも、先輩に負けずにどんどんチャレンジをしていってください。
入試課ブログとしてはあまりにもキレイな記事杉てちょっとカユイ。
▼今日の記事
って記事じゃないかもしれませんが。
写真評論家の飯沢耕太郎氏のWEBコラムに、
情報デザイン学科映像コース卒業生の西澤諭司さんの作品「絶景」が紹介されました。
Photologue – 飯沢耕太郎の写真談話 写真学生時代の集大成 – 卒業制作(1)
西澤さんの記事は↓
Photologue – 飯沢耕太郎の写真談話 写真学生時代の集大成 – 卒業制作(3)[マイコミジャーナル]