なんだかとっても久々ですが、「とりあえず復活させようよ」ってみんなが口々に言うので復活させてみた。
こんにちは、入試課ブログです。
厳密にいうと、いま入試課じゃないけど、ま、その辺は。
以前の記事も、ほんとは2012年の9月くらいまで書いてたんだけど、
ほぼほぼこの新しいシステムに移していただいたりして、ありがたやありがたや。
一応このブログを始めた2004年?2005年?の頃から、
読んでいただける対象って、 「入試課ブログ」なので主に受験生・高校生を対象としているわけですが、
実際は多くの大人の方たちに読んでいただいていて。
以前うちの大学で働いていたスタッフが嫁いで名古屋に行ったのですが、
いつのまにか文体とかが既視感のあるブログを始めていたり(笑)
で、ひさびさのところ何を書こうかなと思っておるのですが、
ちょっと気になっているデータをご紹介しようかと。
とある進学情報誌の巻頭に「女子学生の比率が高い大学」という項目が。
私立大として29大学が掲載されていて、その中に芸術系・美術系が軒並み載ってます。
ちなみに、学生総数2,000人以上の大学が掲載されているようです。
(大学名の後の数値が、全学生に占める女子学生比率)
・東北芸術工科大学(69.0%)
・多摩美術大学(72.3%)
・武蔵野美術大学(74.9%)
・名古屋芸術大学(73.9%)
・京都精華大学(68.1%)
・京都造形芸術大学(69.8%)
東京造形さんは学生総数が2,000人に達してないので掲載されていませんが、
女子学生比率を手元で計算してみると63.9%。
女子美さんは、あ、女子大か。
この「女子学生の比率が高い大学」に掲載されている他の私立大学は、医療福祉系が多いです。
ちなみに国立大で最も女子学生比率が高いのが東京芸大の66.0%。
公立大でも、秋田美大が82.8%、京都市芸が83.6%。
もう美術系はどこもかしこも女子美化してるんですね。。。
さて今日は、
大学に、寒河江市のイメージキャラクター「チェリン」が来ました。